1. サカイク
  2. 本・書籍
  3. 北澤豪著『サッカーが子どものこころを育てる』

本・書籍

北澤豪著『サッカーが子どものこころを育てる』

2011年10月19日

キーワード:こころ

kitazawa.jpg
【書評】北澤豪著『サッカーが子どものこころを育てる』

<<内容>>
元日本代表・北澤豪さんがサッカーのすばらしさを語る本です。
足が遅くても体が小さくても大丈夫!弱点が子どもを強くする。
子どもがのびのびと心を育むために大人はどう接したらよいか、
どう声をかけたらよいかなど、具体的なアドバイスも紹介されています。

<<レビュー>>
『サッカーをやっている子どもを持つ親は全員読んでもらいたい』。
これがこの本を読んだ感想です。
 
サッカーを通して、子どもが冒険や発見を繰り返し、
どんどんサッカーを好きになっていく。
うれしい、くやしい、次はどうやろう、そうやって成長していく。
親や指導者は、先回りして教えるより、
子供自身が気づくのを待つ方がいいと書かれていました。
 
本当にそのとおりだと思います。
親に出来るのは自信をつけてあげたり、励ましてあげたりすること。
そうすれば子どもは勝手に成長するのだろう。
サッカーを通して子どもの心を育てる、
とても重要なテーマだ。
 
1
サカイク編集部

関連記事

関連記事一覧へ

本・書籍コンテンツ一覧へ(148件)

コメント

  1. サカイク
  2. 本・書籍
  3. 北澤豪著『サッカーが子どものこころを育てる』

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 「下手くそ」「センスない」コーチの暴言に耐えられない中1の息子を辞めさせていいのか問題
    2017年7月19日
  2. 「打撲にコールドスプレー」は昔の常識!? コーチ・保護者必見、最新の応急処置に欠かせないアイテムとは
    2017年7月12日
  3. 小さな成功体験を積むことが自信につながる! 自主性・主体性を育てる「しつもん」のしかた
    2017年7月14日
  4. サカイク読者のパパママならおさえておきたい プロテイン7つのポイント
    2017年7月18日
  5. あなたの子どもはきちんと「ごはん」を食べてますか? 多くても、少なすぎてもダメなお米の栄養素と役割
    2017年7月20日
  6. 1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢
    2012年4月27日
  7. なぜ、全国経験のないサッカー部から毎年Jリーガーが輩出されるのか?
    2015年7月23日
  8. 自分は楽しくプレーさせたいのに同じチームのコーチが厳しい! 指導法が違うギャップをどう埋めればよいのか
    2017年7月21日
  9. これぞ最新決定版! 「何をいつどうやって飲むのか」 意外と知らない水分補給のポイントを伝授
    2017年7月10日
  10. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日

一覧へ