1. サカイク
  2. 本・書籍
  3. 北澤豪著『サッカーが子どものこころを育てる』

本・書籍

北澤豪著『サッカーが子どものこころを育てる』

2011年10月19日

キーワード:こころ

kitazawa.jpg
【書評】北澤豪著『サッカーが子どものこころを育てる』

<<内容>>
元日本代表・北澤豪さんがサッカーのすばらしさを語る本です。
足が遅くても体が小さくても大丈夫!弱点が子どもを強くする。
子どもがのびのびと心を育むために大人はどう接したらよいか、
どう声をかけたらよいかなど、具体的なアドバイスも紹介されています。

<<レビュー>>
『サッカーをやっている子どもを持つ親は全員読んでもらいたい』。
これがこの本を読んだ感想です。
 
サッカーを通して、子どもが冒険や発見を繰り返し、
どんどんサッカーを好きになっていく。
うれしい、くやしい、次はどうやろう、そうやって成長していく。
親や指導者は、先回りして教えるより、
子供自身が気づくのを待つ方がいいと書かれていました。
 
本当にそのとおりだと思います。
親に出来るのは自信をつけてあげたり、励ましてあげたりすること。
そうすれば子どもは勝手に成長するのだろう。
サッカーを通して子どもの心を育てる、
とても重要なテーマだ。
 
1
サカイク編集部

関連記事

関連記事一覧へ

本・書籍コンテンツ一覧へ(142件)

コメント

  1. サカイク
  2. 本・書籍
  3. 北澤豪著『サッカーが子どものこころを育てる』

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 熱心なあまり子どもたちにダメ出し、試合で指示する保護者をどうしたらいいか?
    2017年5月22日
  2. すぐ速く走れるようになる!陸上メダリストの為末選手伝授の速く走る方法
    2013年6月13日
  3. 厳しい父親と膝痛に苦しむ息子をどうすればいいの問題
    2017年5月24日
  4. 【動画1】大人は消える、失敗させる ― 池上正さんの「魔法のコーチング」を動画で紹介
    2017年5月23日
  5. 過去には中井卓大くんも参加! レアルのカンテラコーチに直接指導を受けられるチャレンジキャンプを開催
    2017年5月23日
  6. お家で簡単!! 足が速くなる方法(1/3)
    2011年6月23日
  7. 【必見】毎日コツコツうまくなるサッカー自主トレーニングメニュー
    2012年6月26日
  8. 足の速さは遺伝がすべてじゃない! 子どもに教えたいサッカーで速く走るコツ
     
  9. 「伸ばしたいから離れる」方法がわかる!子どもを伸ばす「魔法のコーチング」とは?
    2017年5月24日
  10. 【関東会場】サカイクキャンプ2017夏 supported by umbro
    2017年5月 2日

一覧へ