1. トップ
  2. 練習メニュー
  3. 親子でできる!ファーストタッチを意識した一対一の練習

練習メニュー

2015年8月29日

親子でできる!ファーストタッチを意識した一対一の練習

キーワード:サッカースクールフットプロム1対1

1on1サッカースクール『フットプロム』の練習メニューを紹介します。
 
今回はファーストタッチをどこに置くのかを意識した1対1。
 
オフェンスの選手は、ボールを奪われたらすぐに切り替えてディフェンスをしなければな­りません(シュートを決められたらディフェンスだった選手が再度ディフェンス)。
 
この切り替えの瞬間、オフェンス側の選手はディフェンスの位置をよく見てトラップのボ­ールをどこに置けばスピードアップできるかを判断しましょう。
 
ディフェンスの反応が遅れている様なら、ゴールまでの最短距離を進みましょう。如何にスピードに乗れるかがポイントです。是非チャレンジしてみて下さい。
 
 
■やり方
コーチから出たボールをトラップして一対一
ボールを奪われたらすぐに切り替えてディフェンスへ
 
■ポイント
トラップの前にDFの位置を確認し、最適な場所へコントロールしよう
ディフェンスは素早く切り替え、オフェンスはそのディフェンスの位置を確認してファースト
 

サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

1

関連記事

関連記事一覧へ

練習メニューコンテンツ一覧へ(359件)

コメント

  1. トップ
  2. 練習メニュー
  3. 親子でできる!ファーストタッチを意識した一対一の練習