1. サカイク
  2. トピックス&ニュース
  3. 一般社団法人あしたのためにプロジェクトが「アシタノタメニ・LEAGUE U-10」をスタート

トピックス&ニュース

一般社団法人あしたのためにプロジェクトが「アシタノタメニ・LEAGUE U-10」をスタート

公開:2021年6月 4日

一般社団法人あしたのためにプロジェクトが「アシタノタメニ・LEAGUE U-10」を開始いたします。

image.jpg

■主催団体
一般社団法人あしたのためにプロジェクト

■どんなリーグ?
名称:アシタノタメニ・LEAGUE U-10
本当の意味での選手ファーストを実現するためのリーグ戦。

■スタートに至った背景
・試合の形式が、子ども達のためでなく「ただ消化するため」につくられているものがとても多かったり、そして子ども達のためではなく「大人が満足するため」にやっているような、本当の目的が形骸化してしまっている現状が多い中、ジュニア年代の試合として本来あるべき姿に戻そう、という思いがキッカケです。

■どんな特徴があるのか
趣旨を実現するために、様々なレギュレーションを用意しています。

① 基本は8人制だが、対戦チーム同士の合意があれば、人数変更もOK
② ハーフタイム7分のうち、5分は選手だけの時間とし、指導者はベンチから離れる。
指導者は何か伝えたいことがあるならば、2分以内にまとめる力が必要になる。
③ 試合時間を長く(25分ハーフ)し、試合運びに緩急をつけることを学ぶ。また、長い時間なので必然的に多くの選手を出さなければいけなくなる。
④ リトリートラインの設置(ゴールキックは必ずGKが蹴る)
⑤ ユニフォーム&用具の細かすぎる規定を廃止
⑥ しきたりだけの挨拶、やめましょう(試合後は歩み寄ってグータッチ)
⑦ 得失点差、総得点の廃止。大差ゲームをなくすため。
勝ってるチームがゴール後にボールを持ち帰る行為はイエローカード。
⑧ 試合開催日の夜、オンラインで指導者同士の「感想戦」を実施

■開催地域
東京都、神奈川県、千葉県
TOKYO STAGE、KANAGAWA STAGE、CHIBA STAGE と分けて開催。
今後、随時拡大予定です。

■開催時期
2021年6月下旬~2022年3月(東京は緊急事態宣言が明けた後)

■カテゴリー
・U-10(4年生以下)
・スクールでの参加も可。

■参加チーム数
・それぞれの地域で、8~16チーム(増減あり)

■参加資格
・Uー10(4年生以下)のチーム。スクールでも可。

<お問い合わせ先>
suertejrs@gmail.com(久保田)まで

<参加のお申し込み>下記よりお願いします。
アシタノタメニ・LEAGUE 概要>>

1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

人気サカイク主催イベントや
お得なサンプリング情報を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

トピックス&ニュースコンテンツ一覧へ(7811件)

コメント

  1. サカイク
  2. トピックス&ニュース
  3. 一般社団法人あしたのためにプロジェクトが「アシタノタメニ・LEAGUE U-10」をスタート