1. サカイク
  2. トピックス&ニュース
  3. 子どもたちだけでサッカー大会を運営 フォレストカップサッカー大会

トピックス&ニュース

子どもたちだけでサッカー大会を運営 フォレストカップサッカー大会

公開:2020年12月 8日

伊勢原市で活動するサッカーチームによる「こどもが主役」の主旨に則り、大会を子どもだけで運営する第2回フォレストカップを開催されます。

少子化によって子ども同士のかかわりが減ったことや、情報化社会によって自ら求めなくともさまざまなコンテンツがあふれていることなどが影響し、昨今では主体性を持ちにくい子どもが増えているといわれています。

P1050609.JPG P1050615.JPG

上記は2018年に実施された時の写真です

そこで、子どもが主役となりサッカー大会すべての運営をし、試合を行う事で「今、自分は何をするべきか?」「自分はどうしたいのか?」失敗を恐れず自分で考えて行動する子を育てる大会を日本中に広めて行きたいと考えました。

今回、第2回目を迎える「フォレストカップ」の特徴はその試合スタイルからも伺えます。ハーフタイムでは相手チームと合同でミーティング。相手チームのいいところ、上手い選手を褒め合い、「敵」としてではなく、高めあう仲間として関わります。またコーチは一切口出しせず、いかに普段指示を出しすぎていたか思い知らされます。子どもたちが大会をサポートすることで様々な立場を経験し、ホスピタリティや主体性を大会を通して学びます。

この大会はサッカーをする上で相手の動きをよく観察するという視点と、自分たちの力で試合をマネージメントする視点を持ち、考えて行動することが目的です。目の前の勝利だけを追うのではなく、子どもの将来を見据えた人間力を長期的視野に立って見守る事を広く日本中に広めて行きたいと思っています。

<大会概要>
◆大会名:フォレストカップサッカー大会
◆会場:
伊勢原市総合運動公園 自由広場(神奈川県伊勢原市西富岡320)
伊勢原市子どもスポーツ広場(神奈川件伊勢原市神戸120)
伊勢原市上満寺多目的スポーツ広場(神奈川県伊勢原市神戸8-1)
◆日時:
4年生大会 2020年12月20日(日)/ 3年生大会 2021年1月11日(月)
5年生大会 2021年 1月24日(日)/ 6年生大会 2021年2月27日(土)
6年生大会 2021年 2月28日(日)

【お問合わせ先】
伊勢原FCフォレスト
代表(大会責任者)一場哲宏
Mail:ifc.forest@gmail.com

<2018年3月16日サカイク掲載記事>
大人が離れれば子どもはどんどん成長する! 運営、審判、試合の作戦まで子どもたちだけで行う「子どもが主役」の大会

1
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加

トピックス&ニュースコンテンツ一覧へ(7770件)

コメント

  1. サカイク
  2. トピックス&ニュース
  3. 子どもたちだけでサッカー大会を運営 フォレストカップサッカー大会