1. トップ
  2. トピックス
  3. 「ボールを持っていない時の動き」世界最高峰MFイニエスタが語るU-12年代で身につけるべきスキル

トピックス

2018年12月 5日

「ボールを持っていない時の動き」世界最高峰MFイニエスタが語るU-12年代で身につけるべきスキル

キーワード:イニエスタテクニックバルセロナプレービジョンヴィッセル神戸楽天神戸

世界トップクラスの天才プレーヤー、アンドレス・イニエスタ選手(元バルセロナ、現ヴィッセル神戸)から直接指導を受けられる、夢のような機会――。秋晴れの11月下旬、ヴィッセル神戸のいぶきの森球技場で、「イニエスタ メソドロジー スペシャルエディション」が開催されました。(取材・文:鈴木智之)

Methodology_05.jpg

写真提供:ヴィッセル神戸楽天株式会社

■日本初開催! イニエスタのプレービジョンとテクニックを学べるプロジェクト

「イニエスタ メソドロジー スペシャルエディション」は、イニエスタ選手のサッカーの考え方やテクニック、ビジョンを次代に伝えるプロジェクトで「子どもたちにはサッカーのプレーの仕方だけでなく、夢のために戦う情熱や、サッカーを楽しむことを伝えたい」と、熱意を語ります。

日本初開催となったこのプロジェクトの記念すべき第一回に集まった子どもたちは80名。全員が背番号8のユニフォームを身につけ、スクールがスタートします。

メインのコーチはエミリ・リカルト氏。イニエスタ選手のパーソナルトレーナーとして活動を共にし、現在はヴィッセル神戸のメディカルスタッフを務める人物です。リカルト氏は「今日一日、みなさんが楽しめるようなトレーニングを準備してきました。練習をしている間に、イニエスタ選手がやってきます。一緒にこの時間を楽しみましょう」とあいさつし、子どもたちは元気よくグラウンドに散っていきました。

トレーニングはパスやドリブル、ゲーム形式など、グリッドによってテーマが別れていて、各担当コーチが、子どもたちのプレーに丁寧にアドバイスを送っていきます。パスをテーマにするエリアでは、「イニエスタの育ての親」とも言われている、アルベルト・ベナイジェス氏が、インサイドキックの蹴り方を実演。「軸足はボールの真横に置いて、つま先を蹴る方へ向けよう」と、アドバイスが送られていました。

子どもたちがトレーニングに慣れたところで、お待ちかねのイニエスタ選手が登場。子どもたちだけでなく、周りで見守る保護者のテンションも一段と上がります。最初は子どもたちの様子を観察していたイニエスタ選手。しばらくすると、ボールを使ってお手本を見せてくれました。

シュートのエリアでは、壁に向かってキックを披露。「軸足はボールの近くに置いて、ボールの下の方を蹴ること。身体はボールと同じ方向を向けて、リラックスして蹴ろう」とアドバイスし、壁に向かって蹴ると「8番」の的に鮮やかに命中しました。

■イニエスタが語るU-12年代で身につけておいた方が良いスキル

その後はミニゲーム。イニエスタ選手が「フリーマン」としてチームに入り、子どもたちと一緒にボールを蹴ります。「イニエスタ選手と一緒にプレーできる」という夢のような機会を目一杯楽しむ子どもたち。ある場面では、イニエスタ選手のピンポイントパスを受けた選手が中央に折り返し、ボレーシュートでゴールが決まる場面がありました。

そのプレーを見て、自分のゴールのように手を叩いて喜ぶイニエスタ選手。子どもたちからは、ワールドクラスのテクニックに「めっちゃうまい!」と感嘆の言葉が漏れていました。

ミニゲームで汗を流した後は、イニエスタ選手と子どもたちが直接ふれあいます。質疑応答を通じて「サッカーをするだけでなく、人間としてしっかりすることが大切」といった、イニエスタ選手らしいアドバイスが送られていました。

その後、イニエスタ選手からサインボールをもらい、記念撮影をして終了。イニエスタ選手はイベント後、U-12年代で身につけておくことについて聞かれると「ボールコントロールや身体の向き、身体の動かし方など、色々な要素が大事になります。ボールを持っているときに何をすべきか、ボールを持っていないときに何をすべきか。自分がそうであったように、小さい頃から積み重ねていくことが大切です。それらを学び、サッカーを楽しむこと。ポジティブなものとして、サッカーを楽しんでほしい」とメッセージを送っていました。

2019年より、日本国内で活動を予定している「イニエスタ メソドロジー スペシャルエディション」。日本の子どもたちにとって、大きな刺激になることでしょう。

<来季はW杯王者の元スペイン代表ビジャも参戦>
ヴィッセル神戸の最新情報はこちら>>

1
取材・文:鈴木智之 写真提供:ヴィッセル神戸楽天株式会社

関連記事

関連記事一覧へ

トピックスコンテンツ一覧へ(7520件)

コメント

  1. トップ
  2. トピックス
  3. 「ボールを持っていない時の動き」世界最高峰MFイニエスタが語るU-12年代で身につけるべきスキル