1. サカイク
  2. トピックス&ニュース
  3. 遠藤航選手が地元でサッカー少年と初蹴り―2018年シーズンが始動!

トピックス&ニュース

遠藤航選手が地元でサッカー少年と初蹴り―2018年シーズンが始動!

公開:2018年1月18日

年が明けた1月5日、神奈川県横浜市のかもめパークで、小学生を対象にしたサッカーのイベントが行われました。参加したのは神奈川県出身の遠藤航選手(浦和レッズ)を始め、浦和レッズOBの水内猛さん、元Jリーガーの井上雄幾さん、臼井幸平さんら神奈川県出身の選手たち。寒さをものともせず、小学生とともに2時間たっぷり汗を流しました。

2T8A6369.JPG

昨シーズンは浦和レッズでアジアチャンピオンに輝き、クラブワールドカップにも出場した遠藤選手。イベント開始前に意気込みを尋ねると「子ども達は純粋にサッカーが好きで、楽しみにして来てくれていると思うので、僕も初心に帰るというか、サッカーの楽しさを味わいたいですね」と、3人の子どもを持つパパでもある遠藤選手は答えてくれました。

この日のかもめパークには、遠藤選手が小学生時代にプレーしていた横浜市戸塚区、近隣の泉区の子どもたちが集結。進行を務める水内猛さんの掛け声とともに、じゃんけんゲームやボールを使った鬼ごっこ、大人対子どものミニサッカーを通じて、交流を深めていきます。

2T8A6435.JPG

遠藤選手は持ち味のパスや強いシュートでゴールネットを揺らし、そのたびに子どもたちや観客から声援が上がります。「プロ選手のプレーを間近で見て、いろいろなことを感じて欲しい」(遠藤選手)という言葉どおり、スピーディかつ力強いプレーで、子どもたちを魅了していました。

参加した野上新太くん(小6)は「遠藤選手は足技がすごくてシュートも巧い。間近で見ることができてよかった」と話し、弟の野上順平くん(小3)は「パスが速くて、シュートも強かった。将来は遠藤選手のようなサッカー選手になりたい」と笑顔。川原汎晴くん(小6)は「貴重な体験ができてよかった。いつか遠藤選手と対戦することを目指して、サッカーを続けていきたい」と興奮の面持ちで語ってくれました。

2T8A6785.JPG

このイベントでは『冬場の乾燥対策、水分補給』の重要性を理解してもらう目的で、開始前に子どもたちにポカリスエットが配布されました。冬は発汗を自覚しにくく、気づいたときには脱水している場合があるため、水分を意識的に摂ることが大切です。イベントでは水内さんが子どもたちに「喉は渇いていない?」と声をかけ、ポカリスエットを飲むようにうながしていました。

2T8A6759.JPG

遠藤選手も水分補給には日頃から気をつけているそうで、「試合当日に飲むだけでなく、前日や前々日から多めに水分を摂るように意識しています。ポカリスエットは奥さんが箱で買って、常に家にありますし、子どもたちと一緒に飲んでいます」と教えてくれました。また「家の中では加湿器で湿度を保ったり、遠征先のホテルでも風呂にお湯を張って寝ています」と体調管理のための乾燥対策もばっちりの様子。

2T8A6843.JPG

およそ2時間に渡るイベントでは大人も子どもも汗をかき、美味しそうにポカリスエットを飲んでいました。遠藤選手がイベントの最後に、集まった子どもたちに向けて「サッカーを楽しむ気持ちを忘れずに、夢に向かってがんばってください。ここにいる子の中で、6年後にプロサッカー選手になっている子もいるかもしれません。そのときはまだ僕も現役を続けていると思うので、プロの世界で待っています」とメッセージを送ると、グラウンドは大きな拍手に包まれました。

遠藤選手にイベントの感想を尋ねると、開口一番「楽しかったです!」と返ってきました。さらに「子どもたちにパワーをもらいましたし、純粋にサッカーを楽しんでいるのが伝わってきました。小学生は将来の可能性にあふれた時期です。ぜひプロサッカー選手を目指してほしいし、その夢が叶わなくても目標を持って、何事にも100%でチャレンジしてほしいと思います」とエールを送ってくれました。

はたして何年かあとに、プロのピッチで遠藤選手と対戦する人は出るのでしょうか?子どもたちの将来が楽しみになる、2018年の初蹴りイベントでした。


【PR】
冬も適切な水分補給で万全の体調管理を。水よりもカラダに浸透しやすいポカリスエットでお子さんのうるおいをキープしてあげましょう。

index_img_main_01.png
詳しくはコチラ>>

1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

トピックス&ニュースコンテンツ一覧へ(7913件)

コメント

  1. サカイク
  2. トピックス&ニュース
  3. 遠藤航選手が地元でサッカー少年と初蹴り―2018年シーズンが始動!