1. サカイク
  2. トピックス&ニュース
  3. 日本代表新ホームユニフォーム発表 コンセプトは【勝色(かちいろ)】

トピックス&ニュース

日本代表新ホームユニフォーム発表 コンセプトは【勝色(かちいろ)】

公開:2017年11月 6日

アディダス ジャパン株式会社は、2018 FIFA ワールドカップ ロシア TM 大会に向け、新たな「サッカー日本代表ホームユニフォーム」を発表しました。コンセプトは勝利への魂で染め上げた【勝色(かちいろ)】。本日18時よりアディダスオンラインショップにて先行販売が開始となり、新ユニフォームは10日(金)のブラジル戦より着用となります。

newyuni_01.jpg

■コンセプトは【勝色(かちいろ)】
日本の伝統色である深く濃い藍色を意味します。武将たちが戦いに挑む際身にまとった、鎧下と呼ばれる着物に使われる藍染の生地において、最も濃い色とされていました。【勝色】の深く濃い藍を出すためには布を叩きながら染めるため、「叩く=褐(かつ)=勝つ」にかけて、勝利への験担ぎをしていたと伝わっています。
この伝統的な【勝色】をホームユニフォームのベースカラーに採用することで、藍染というジャパンブルーの原点に立ち返り、2018 FIFA ワールドカップ ロシア TMでサッカー日本代表の勝利をイメージしています。

uni_mae02_02.jpg uni_sashiko.jpg

■デザインの特徴
歴史を紡ぐ糸をイメージした【刺し子柄】。2018 年は、初出場を果たした 1998 FIFA ワールドカップ フランス TMから 20 年を迎えた節目の年であり、これまでの日本サッカーの歴史を築いてきたあらゆる選手やスタッフ、サポーター達の想いを紡ぎ、ロシア大会へ挑むというメッセージが込められています。また、V ネック部分の【VICTORY RED(ビクトリーレッド)】においては、侍の着物の前あわせ部分からインスピレーションを受けた形状に、日本を象徴する日の丸の赤を配することで、世界で勝利を目指す日本を表しています。さらに、首元の内側に搭載されたサインオフロゴには、過去の 5 大会分のユニフォームのアイコニックなデザインが組み合わされており、過去 20 年間で積み重ねてきた歴史や経験を背負い、真の勝利をもぎ取りに行くという強い意志を表現しています。

o-sen_ura.jpg pantu.jpg

■フットボールに特化して独自のアレンジを施したテクノロジー
オーセンティックユニフォームでは、フットボールに特化して独自のアレンジを施したテクノロジー【CLIMACHILL(クライマチル)】を搭載しました。極細の糸を採用しているため、優れた速乾性・通気性・冷却性を実現します。丸みを帯びた着丈形状に関しては、よりモダンなルックスと動きやすさを両立したデザインとなっています。ショーツにはウーブン生地を採用し、軽さ、耐久性、撥水性、動きやすさを兼ね備えています。ショーツには、ユニフォームの勝色よりも深い藍色を採用し、フィールド上でのコントラストにより新しいサムライブルーの勝負服を表現しました。

sox.jpg sox02.jpg

■進化したソックス
ソックスは、ショートソックスとカーフスリーブの組み合わせによる「ツーピースコンストラクション」を採用。選手の好みに応じてショートソックスをカスタマイズでき、より高いパフォーマンスを発揮することが可能となります。

1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

トピックス&ニュースコンテンツ一覧へ(7913件)

コメント

  1. サカイク
  2. トピックス&ニュース
  3. 日本代表新ホームユニフォーム発表 コンセプトは【勝色(かちいろ)】