1. サカイク
  2. 連載
  3. スポーツ先進国の親たちが学ぶ!スポーツペアレンティング講座とは
  4. 指導者との信頼関係が子どものスポーツ環境を向上させる。感謝を伝え、不満は気持ちのクールダウン後に

スポーツ先進国の親たちが学ぶ!スポーツペアレンティング講座とは

指導者との信頼関係が子どものスポーツ環境を向上させる。感謝を伝え、不満は気持ちのクールダウン後に

公開:2017年2月 3日 更新:2021年1月27日

■不満をぶつけるタイミングは試合後24時間経ってから

・子どもの前で、コーチの指導法や戦術を否定しない。
コーチも人間です。親がコーチの作戦、我が子の起用法に不満を感じることもあるでしょう。しかし、少なくともその不満を子どもにぶつけないようにと、オンラインコースでは強調しています。
 
・何か言いたいときは、試合後24時間待って。
 
コーチとコミュニケーションを取ることはとても大切なことですが、相談したいときは場所と時間帯を選びましょう。我が子が練習や試合のたびにコーチに叱られて落ち込んでいる。試合でほとんど出場時間をもらえない、などコーチと相談したいことはあります。
 
試合の直前や試合直後は、采配を振るっていたコーチも、観戦していた親も気持ちが高ぶっています。試合後から24時間待って、落ち着いてから、相談したい内容をクリアにしてから話し合うようにとしています。
 
コーチが子どもに暴力を振るったり、常に罵ってばかりいるというケースもあるかもしれません。そのときは思い切ってチームを変えることも必要です。逆にコーチに辞めてもらうようにしなければいけないかもしれません。
 
しかし、オンラインコースを受講して、コーチに対する親の態度、感謝の気持ちが、よりよいコーチになっていくことを支えていくこともできると感じました。子どもへの接し方だけでなく、親のコーチへの接し方が、子どものスポーツ環境作りに大きな影響を与えるのではないでしょうか。
 

サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

前のページ 1  2

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

人気サカイク主催イベントや
お得なサンプリング情報を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文 谷口輝世子

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

スポーツ先進国の親たちが学ぶ!スポーツペアレンティング講座とはコンテンツ一覧へ(5件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. スポーツ先進国の親たちが学ぶ!スポーツペアレンティング講座とは
  4. 指導者との信頼関係が子どものスポーツ環境を向上させる。感謝を伝え、不満は気持ちのクールダウン後に