1. サカイク
  2. 連載
  3. 親子で学ぶサッカー世界図鑑 イングランド編
  4. 最初は「危険な祭り」だった? サッカーの母国イングランドの歴史から紐解く「紳士のスポーツ」としてのサッカーの起源

親子で学ぶサッカー世界図鑑 イングランド編

最初は「危険な祭り」だった? サッカーの母国イングランドの歴史から紐解く「紳士のスポーツ」としてのサッカーの起源

公開:2022年5月10日 更新:2022年5月18日

キーワード:FIFAイングランドサッカーの起源プレミアリーグラグビー世界サッカー図鑑祭り紳士のスポーツ蹴鞠

ワールドカップイヤーの2022年、サッカーを通して世界の国々の歴史や文化を学んでみませんか?

そのきっかけとなるのが、『親子で学ぶサッカー世界図鑑 』シリーズです。子どもたちが大好きなサッカーに日々触れている中で出てくる「なぜ?」を調べてみると、実はそこからさまざまな"学び"を得ることができます。

今回は2月に発行された『親子で学ぶサッカー世界図鑑 イングランド編』から、「サッカーの起源」について抜粋して紹介します。

 

<<大好きなサッカーを通しての学習だから自然に覚える「サッカー世界図鑑」

 

■サッカーはいつどこで生まれたか知っている?

サッカーの起源1.png

 

みんなが大好きな「サッカー」。このスポーツがいつ、どこで生まれたか知っていますか?

近代サッカーは、1863年にイングランドで生まれました。

その起源はもっともっと大昔、いまから1000年以上前の8世紀。当時のイングランドでは、戦争に勝つと的将軍の首を切り取って蹴り合い、勝利を祝う風習があったそうです。

それがやがて大衆へと広がり、首に見立てた球体を蹴って決められた時点まで運ぶ「祭り」になり、「遊び」になり、「フットボール」と呼ばれるようになりました。

地域によっては、手を使うことも許されていました。

そんな当時のフットボールは、ときに死人がでるほど荒っぽいもので、あまりの激しさに国がフットボール禁止令を出したこともあったそうです。

 

クイズプレーヤー・伊沢拓司さん監修のクイズも!
大人も子どもも楽しめるサッカー図鑑>>

 

■大昔から世界各地で「蹴る」文化 

世界各地の遺跡で、丸いボール状のものを蹴る壁画が見つかるほど、人間は大昔から、蹴って遊んだり、競うことが大好きだったようです。

そのひとつが、中国や日本でもおこなわれていた「蹴鞠」で、FIFA(国際サッカー連盟)のホームページでは、「最も古い形態のサッカー」として紀元前1世紀頃の中国の蹴鞠を紹介しています。

 

■手を使うのは禁止!危険なプレーは反則!

1863年、現代サッカーの誕生

サッカーの起源2.png

 

乱暴で危険なフットボールは、やがて「大学同士の対抗戦」「卒業生クラブによる試合」としても大人気になりました。

当時の大学に通うことができたのは、裕福な上流階級の人たちです。彼らは地域ごと、学校ごとにバラバラだったルールをひとつにしようと話し合いを重ね、1863年に「フットボール協会」と「統一ルール」が完成。

手を使ってはいけない、「紳士のスポーツ」として危険なプレーはしないことが定められました。

こうして近代サッカーが誕生しました。つまり、イングランドは「サッカーの母国」ということになります。

狭いエリアで強度の高いプレーをする中で、相手と味方の位置を見ながら「レーン」や「中間ポジション」を見つける眼を養えば、試合でもポジショナルプレーで「意図的に」相手の守備を突破することができるようになるでしょう。

 

■手を使っちゃいけないなんてつまらない! そうして生まれたスポーツが...

サッカーのルールを決める上では、「手を使っていいかどうか」で最後まで意見が分かれたそうです。最終的に、投票の数で「手を使ってはいけない派」が勝利。

一方敗れた人たちは8年後の1871年に『ラグビー・フットボール・ユニオン』を結成しました。

そう、それが今も世界中で人気の「ラグビー」です。こちらも、組織を作ってルールを決めたのは上流階級の人たち。

だから、ラグビーもサッカーと同じく、「紳士のスポーツ」と呼ばれます。

1

こちらもおすすめ

リフティング練習法 上達のコツは回数じゃない!小学生もできる上達2大ポイント[動画付き]
リフティング練習法 上達のコツは回数じゃない!小学生もできる上達2大ポイント...
2020年7月20日
個人技術を身につける練習の定番リフティングですが、ただこなすだけでなく、少し意識を変えるだけでプレーが大きく成長します。今回は約20年間少年サッカーの指導に携わり、「個の育成」に徹...続きを読む

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

人気サカイク主催イベントや
お得なサンプリング情報を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

親子で学ぶサッカー世界図鑑 イングランド編コンテンツ一覧へ(2件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. 親子で学ぶサッカー世界図鑑 イングランド編
  4. 最初は「危険な祭り」だった? サッカーの母国イングランドの歴史から紐解く「紳士のスポーツ」としてのサッカーの起源