1. サカイク
  2. 連載
  3. U‐12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2017
  4. アーセナルFCが日本に残した「知られざる足跡」から見えた、世界との差を埋めるヒント

U‐12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2017

アーセナルFCが日本に残した「知られざる足跡」から見えた、世界との差を埋めるヒント

公開:2017年9月11日 更新:2021年1月27日

キーワード:アーセナルFCイングランドワールドチャレンジ人間性声かけ

■世界との差を埋めるために必要な両輪

日本では、こうしたトレーニングで成功したチームメイトを褒めるというシーンはほとんど見たことがありません。
 
「技術レベルは変わらないと思いますよ。でも、立ち居振る舞いとか、トレーニングに取り組む姿勢が素晴らしいんです。そこは全然違うと思いました」
 
合同練習を終えた幸野代表も、アーセナルの選手たちのピッチ上での振る舞いが印象に残ったと語ります。
 
arsenal_06.jpg
 
arsenal_03.jpg
 
ワールドチャレンジがあって初めて生まれるこうした交流は、「12歳で世界を体験する」という大会の大義に沿ったものでしょう。もう一つ忘れてはいけないのが、市川と東京に普段から「アーセナル・ウェイ」を胸にプレーするスクールが存在していること。
 
特に北市川フットボールパークのクラブハウスが徹底してアーセナル仕様に作れているだけでなく、パークに向かうまでの道は「アーセナル通り」と名付けられるなど(市からのネーミングライツで正式な名称)、ここに通う選手たちは、アーセナル・ウェイを自らのアイデンティティーにしています。
 
arsenal_01.jpg
 
日常的に世界基準を目指した指導を受けているアーセナルスクールの選手たちが、本家イングランドのアーセナルの同年代の選手たちと触れ合い、そのプレーや立ち居振る舞いを体感する。
 
幸野代表も「一過性の衝撃や、体験ではその効果はすぐに切れてしまう」と、プレー面でも、精神面でも日常的に世界基準で取り組むことが重要だと語ります。
 
5年目を迎えたワールドチャレンジが開催されるたびに話題に上がる「世界との差」を埋めるためのヒントがここにあるのかもしれません。
 
 
ワールドチャレンジ2017
 
【過去の大会記事】
前のページ 1  2

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
文・写真:大塚一樹

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

U‐12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2017コンテンツ一覧へ(13件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. U‐12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2017
  4. アーセナルFCが日本に残した「知られざる足跡」から見えた、世界との差を埋めるヒント