1. サカイク
  2. 連載
  3. 練習効率を高める!トレーニングアイテム特集
  4. 卒団記念におすすめ! Jクラブ48チームが導入するアルファゴール

練習効率を高める!トレーニングアイテム特集

卒団記念におすすめ! Jクラブ48チームが導入するアルファゴール

公開:2023年12月15日

今日で12月前半も終わり、いよいよ大晦日が近づいてきました。みなさんにとって今年はどんな一年でしたか?

年が明けてひと段落すると、春に向けた様々な準備が始まります。新年度に向けた動きも活発になりますが、既に卒団記念のプレゼントを決めているチームや学校も多いようです。

イースリーショップではお客様の声をもとに、卒団記念におススメの商品をピックアップしました。その中でも、今回は圧倒的な人気を誇る「アルファゴール」の魅力をお伝えします。

卒団記念にもおすすめ、Jクラブ48チームに導入のアルファゴール

■最大のポイントは耐久性

ミニゴールを使用したり、マーカーやコーンをゴール代わりにするチームも多いようですが、みなさんのチームではどんなゴールを使っていますか?

簡易的なミニゴ―ルの場合、風で動いたり、子どもが強いシュートを打つと吹き飛んでしまうことも多く、サッカーの醍醐味である「思い切りシュートを打つこと」が難しいといった声が聞かれます。サッカーはゴールに点を取りあうスポーツですから、ゴールがなければサッカーのリアリティはありません。

一方で、アルファゴールは太さ16cmのフレームで作られ、プロのシュートでも倒れることなくボールを跳ね返すことが出来ます。そのため、常にゴールを意識して練習することができ、シュートを打つ人、こぼれ球をつめる人、全員が高い意識でトレーニングに臨むことができます。

また、従来のミニゴールでは、ポストやバーの跳ね返りが弱いことでシュートのこぼれ球が起こりにくく、トレーニングの流れが途切れてしまう場面も見られますが、アルファゴールならそのような心配も無く、トレーニングの質を高められる点においても、指導者からの評価も高い商品です。

■こんな使い方をするチームも!

ご利用者の中には、通常ゴールの代わりとしてだけではなく、様々な使い方をされているチームもいらっしゃいます。

ジュニア年代を対象としたあるサッカースクールでは、より精度の高いシュートを打つための練習として、通常ゴールの中にアルファゴールを設置してシュート練習をされているそうです。プロの試合でもチャンスの場面で力が入り、ゴールの上に外れてしまうシーンはよく見られますが、通常ゴールの右下や左下に設置したゴールを狙った練習を繰り返すことで、低い弾道で力強いシュートを打てるようになったと言います。

また、元々ゴールキーパーが1人しかいない別のチームでは、両サイドにアルファゴールを設置することで、キーパーがいなくてもゲーム練習が出来るようになったとのこと。こちらのチームでは4台のアルファゴールを購入され、コートを分けてシュート練習に取り組むことで、選手の待ち時間が減り練習効率が上がったとおっしゃっていました。

■Jクラブ60チーム中48チームに導入

2017年に日本へ導入されて以降、その耐久性と扱いやすさから、多くのJリーグクラブをはじめ、ジュニアから大人までクラブチームや大学、学校や幼稚園に至るまで、幅広い場所で利用されています。
Jクラブでの導入数も増え続けており、現在では60チーム中48チームで使用されています。

<<カスタムネットでもっと便利に>>

ゴールネット部分にチームロゴなどをプリントする「カスタムネットサービス」のオプションもご用意。チームロゴをプリントすれば、どこのチームが活動しているか一目で分かり、サッカーにあまり関わりがない人にもクラブに親しみを持ってもらうきっかけに繋がります。特に、地域との関係性を重視する町クラブやスポーツ団体にも、カスタムネットは大変好評戴いています。

また、チームロゴ以外にもスポンサー企業のロゴなども印刷出来るため、スポンサーから寄付を募って購入資金に充てるチームも増えています。さらに、最近では企業が自社のロゴを入れたアルファゴールを、地域のクラブや学校などに寄贈するケースも増えているようです。

■利用者の声

・3年ほど使っていますが、たまにネジを締め直す程度で、ゴールもネットも壊れたことは一度もありません。
・ワンタッチで折り畳みでき、子どもたちでも簡単に持ち運べるほど軽く、非常に使いやすいです。
・ボールが跳ね返ってくるので、ボールを取りに行く時間やズレたゴールの位置を戻す時間が節約でき、練習効率が上がります。
・ゴールを意識することで、よりサッカーのリアリティを味わうことが出来ます。

■今だけ専用バッグをプレゼント

12月20日(水)13時まで開催中の「年に一度の感謝祭」期間中にご購入頂くと、通常4,180円の専用バッグを無料でプレゼントしています。
丈夫な造りながら子どもでも運びやすいアルファゴールですが、別売りの専用バッグをご利用頂くと、さらに持ち運びや保管が便利になります。

1月4日より価格改定
昨今の原材料高騰を受け、1月4日よりアルファゴールの販売価格を改定させて頂きます。価格改定前、かつ専用バッグも付いてくるこの機会に、ぜひお早めのご注文をお願いいたします。

1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

練習効率を高める!トレーニングアイテム特集コンテンツ一覧へ(11件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. 練習効率を高める!トレーニングアイテム特集
  4. 卒団記念におすすめ! Jクラブ48チームが導入するアルファゴール