1. トップ
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 親子でサッカーを楽しむ!会話が弾むDVD活用術&自宅でできる簡単トレーニングまとめ
サカイクまとめ
サカイクまとめ

親子でサッカーを楽しむ!会話が弾むDVD活用術&自宅でできる簡単トレーニングまとめ

サカイクまとめキーワード:トレーニング手軽考える力自宅でできる遊び

親子でサッカーを楽しむDVD活用術&自宅で簡単トレーニング

 
子どもが始めるまでは、まったくサッカーに詳しくなかったけれど今は子どもとの話題のほとんどがサッカーのこと。という親御さんもいますよね。
 
そんなサッカー未経験&初心者の親御さんに参考にしてほしいサッカーDVD活用術と、自宅でできる簡単トレーニングをまとめました。

子どもの元気がないときはコレ!親子でできる3つのコミュニケーションストレッチ

matome_DVD&training01.jpg
 
ジュニア年代のサッカー少年・少女たちはすくすくと身長が伸びる一方で、見た目ほどには、まだ筋肉が発達していません。だから、体の部位によっては必要以上に負担がかかっていることもあるそうです。
 
そんな子どもたちのために、お父さんやお母さんができることといえば、体のケアです。
 

この記事を読む

身体をほぐすだけじゃない!コミュニケーション能力も身につく子どもが飽きないウォーミングアップ

matome_DVD&training02.jpg
 
高峯コーチは語ります。「女の子は、自分から発信することを恥ずかしがる傾向が強いんです。でもサッカーはチームスポーツなので、コミュニケーションが必要です。わたしはこういうプレーがしたいとチームメイトに伝えることは、とても重要ですよね」
 
「そのためにもサカイクキャンプでは、参加者同士でコミュニケーションを取らざるをえない練習メニューやルール設定をすることで、お互いの考えを理解し合い、打ち解けやすい雰囲気をつくることを意識しています」
 

この記事を読む

子どもの最高のプレーを引き出す!試合前に親子でできる2つのトレーニング

matome_DVD&training03.jpg
 
最高に調子が良かったあのシュートの感覚を思うように再現できたら――。
 
サッカーに励む子どもならば、過去最高のプレーのイメージが残っているはず。ただ、どうやってそのプレーをしたかを思い出せない。でも、なんとか再現してみたい。
 
そんな悩みを解消し、最高のプレーを再現する方法があります。
 

この記事を読む

「腹筋と股関節を鍛えることが大切」香川真司のパーソナルトレーナー直伝!小学生から取り入れたいトレーニングとは

matome_DVD&training04.jpg
 
ドイツ・ブンデスリーガで活躍を続ける香川真司選手のパーソナルトレーナー、谷田亮太さんが「子どもたちが日頃のトレーニングを行うときに留意してほしいこと」を教えてくれました。
 
「日本人は太ももが太い人が非常に多いのですが、これは外国人に比べて、股関節周りの筋肉や、体幹部分の筋肉が弱いので、身体が下半身の太ももを太くして上半身の足りない分を補おうとする作用が働くからです」
 

この記事を読む

わたしだって子どもとサッカーの話をしたい!お母さんの『知のサッカー』活用術

matome_DVD&training05.jpg
 
「子どもが始めるまでは、サッカーには見向きもしなかったんです(笑)。最初に、夫から『知のサッカー』について聞いたときは、サッカーって毎回ちがう状況なのに、メソッドやコンセプトなんてあるの? と思っていたくらいした」
 
いまでは「サッカーを考えてプレーする」ことのおもしろさにはまり、「家にいるとき、子どもとの会話の8割がサッカーの話」

この記事を読む

 

 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

コメント

  1. トップ
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 親子でサッカーを楽しむ!会話が弾むDVD活用術&自宅でできる簡単トレーニングまとめ