1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 親子のコミュニケーションに困ったときの切り札!! サカイク記事7選
サカイクまとめ
サカイクまとめ

親子のコミュニケーションに困ったときの切り札!! サカイク記事7選

サカイクまとめキーワード:コミュニケーションコンディショニングサッカーキッズストレッチマッサージ栄養親子食育

親子のコミュニケーションに最適なサカイク記事をセレクト

 
サカイク読者のみなさん、お子さんとのコミュニケーションは取れていますか?
 
「低学年のころはあんなに自分から一生懸命になって話しかけてくれていたのに、最近はこちらが話しかけても二言三言で会話がおわってしまう」
 
高学年のお子さんを持つ読者からそんなお便りが寄せられることがあります。また、怒ってしまった次の日に「どうやって話しかけようか」、試合に負けて凹んでいるときに「どう励まそうか」と考えることは日常的です。今回は、そんなときに読んでもらいたいサカイク記事をピックアップします。
 

身長がグングン伸びる! 肩甲骨盤連動ストレッチに親子でチャレンジ!!

komyu_01.jpg
肩甲骨盤連動ストレッチを知っていますか? 肩甲骨と骨盤まわりの筋肉と、双方をつなぐ筋肉をストレッチする方法で、柔軟な筋肉をつくることで身長の伸びを促します。今回はサカイク読者の杉本さん親子に、肩甲骨盤連動ストレッチにチャレンジしてもらいました。

この記事を読む

身長がもっと伸びる! ストレッチを親子のコミュニケーションに

komyu_02.jpg
肩甲骨と骨盤まわりの筋肉、その双方をつなぐ筋肉をストレッチすることで柔軟な筋肉をつくり身長の伸びを促す肩甲骨盤連動ストレッチ。先日配信した基礎編6つのステップアップ編とも言える8つのストレッチを用意しました。子どもが気持ちよくリラックスした状態でいられるよう、大人はポジションに気をつけ、声をかけながらゆっくりストレッチしましょう。

この記事を読む

ごはんポイントで栄養管理! 親子でできる勝つ身体作り

komyu_03.jpg
お父さんお母さんに質問です。昨日の晩ご飯のメニューはなんでしたか? 毎日食べているはずの食事ですが、あまり意識せずに食事をとっていると一日前に何を食べたのかさえ思い出せないことがあります。「食育」が話題になり、サッカーキッズを子どもに持つお母さんたちは栄養価やエネルギーの高い食物、消化の良い食材に気をつけているようですが、カロリー計算までは難しい! というのが本音ではないでしょうか?。

この記事を読む

親子で集中力アップ!1日5分で『心を整える』

komyu_04.jpg
『心を整える。』が大ヒットした日本代表キャプテンの長谷部誠選手は、一日の中で、心を落ち着かせる時間を持つのだそうです。心が少しでも乱れたら自分で整え、どんな場面でも気持ちが揺らぐことなく、最大限のパフォーマンスを発揮できるよう準備をしているのです。この心を整える方法は人それぞれありますが、世界で活躍するアスリートは、みんなそれぞれの方法を持っていると言われています。そこで、今回はみなさんもすぐに真似できる心の整え方『坐禅』について、たぐち整骨院院長の田口嘉朗先生にお話を伺いました。

この記事を読む

息子のトレーナーになれる! 素人でも1日10分で効果を出せるマッサージとは

komyu_05.jpg
読者のみなさんは、熱心にプレーする自分の子どもの姿をみて、「この子になにをしてあげられるだろう」とつねに考えているのではないでしょうか。一緒に練習したり、栄養バランスを考えた食事をつくったり、ときにはサッカーで疲れている子どもの身体を労わり、マッサージを施すこともあるかもしれません。「トレーナーのように疲れを和らげてあげることはできないけど、やらないよりはやってあげたほうがいいだろう」。そのような気持ちでマッサージをし、翌日の試合で子どもが活躍したら喜びもひとしおでしょう。

この記事を読む

がんばる子どもを助ける!家庭でできるマッサージの力加減を学ぼう

komyu_07.jpg
一般社団法人キッズ&ジュニアスポーツコンディショニング協会主催の「パパママトレーナー養成講座」を受講してきました。あなたのご家庭でできる1日10分のコンディショニングマッサージが習得できるというもの。講師は、INAC神戸レオネッサの選手たちのコンディショニングケアも行っている下川路さやかさん。大阪梅田で行われた講座の内容を、10歳の子を持つママライターが保護者目線のリアルなレポートをお届けします!

この記事を読む

子どもへのマッサージは、親子のコミュニケーションにもつながる

komyu_06.jpg
パパママトレーナー養成講座受講後、教わったばかりのコンディショニングマッサージを10歳の娘に実践してみました。家庭でほんとにできるのか、 娘の反応はどうだったか、効果のほどは果たしていかに。体験レポートをお届けします。

papamama-logo300.jpg
 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 親子のコミュニケーションに困ったときの切り札!! サカイク記事7選