1. トップ
  2. コラム
  3. 勉強と進路
  4. 親も知っておくべき『セレクション』の知識

勉強と進路

2011年10月 5日

親も知っておくべき『セレクション』の知識

キーワード:セレクション進路

11-10-05-全面.JPG

6年生の選手&保護者にとって、9月、10月になると、そろそろ考えなくてはいけない「進路」という問題。周りの子たちは、セレクションや練習会参加などいろいろやってるみたい、と焦っている方も多いのでは? そこで今回は、Jクラブのアカデミーや、クラブチームに入るための手段である「セレクション」について、説明したいと思います。
 

■いろいろあるクラブ加入の条件。募集概要をチェック! 

まず、セレクションを受ける前に知っておきたいのが、クラブの練習場へ行くまでにかかる時間です。アカデミーに入る条件として「自力で通えること」という内部規定があるところが大半です。中には、「クラブまで90分以内で通うことができる人」などと、明記しているところもあります。
 
保護者が送り迎えをしたり、子どもが電車を乗り継いで行ったりと、通うことができる範囲に居住していることが、セレクションを受ける上で前提になります。クラブによっては寮があったり、親元を離れて一人暮らしをする、あるいは親戚や知人の家で暮らすなどの方法もありますが、その場合は、しっかりと検討することが必要です。
 
セレクションを受けるためには、いつ、どこで実施するかを知る必要があります。自分が入りたいクラブのホームページをチェックし、日時を確認しましょう。多くのクラブは9~11月にかけて、セレクションを実施します。参加費(金額はクラブによって異なる)を支払い、クラブの所有するグラウンドなどでセレクションを受けます。
 
1  2
文/鈴木智之  写真/小川博久

関連記事

関連記事一覧へ

勉強と進路コンテンツ一覧へ(48件)

コメント

  1. トップ
  2. コラム
  3. 勉強と進路
  4. 親も知っておくべき『セレクション』の知識