1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカーを観て学ぶ
  4. 自分のプレーイメージと重ねてみる!香川真司のサッカーの見方

サッカーを観て学ぶ

自分のプレーイメージと重ねてみる!香川真司のサッカーの見方

公開:2014年10月28日 更新:2020年3月24日

キーワード:サッカーを観る

■自己分析力の重要性

香川の姿勢を真似しろとは言わないし、真似したからといってうまくなるとはかぎらない。なぜなら、これらの見方は『自己分析力』がないと成り立たないのだから。
 
じつはサッカープレーヤーが娯楽以外でサッカーを観る時ときに、一番重要なのがこの自己分析力であり、自らをしっかりと理解していないと、自分がピッチにいることをイメージして観ることはできない。自分はどういうプレーヤーなのか。なにができてなにができないのか。
 
たとえば、身長の低い選手が長身FWのボールの置きどころをみて「おれもあそこにボールを置いてみよう」と実践してみてもすぐにボールを奪われてしまう可能性が高いし、股関節の柔らかい選手のドリブルを股関節の固い選手が真似してみてもうまくいかないだろう。自分にできないプレーを分析してイメージしたところで、自分のプレーには取り込めない。
 
自分の現在地と自分が目指すべき姿を理解し、その上で相対的にイメージする。これをベースに湧き上がってくる発見や感性を大事にすればいい。それこそが自らをステップアップさせるひとつの方法だ。
 
サッカーの見方は千差万別。娯楽ならば、楽しみながら観よう。自分のスキルアップ、ステップアップにしたいならば、自己分析力を磨こう。
 
香川真司に関しては「自己分析力がずば抜けて長けている」と言える。
 

Jリーグの試合映像でサッカーを学ぼう!
FCバルセロナの選手や世界のトッププロをサポートしてきたスペインの世界的プロ育成集団「サッカーサービス社」が、13歳までに身に付けておくべきサッカーの戦術を、Jリーグの試合映像を使って徹底解説。サッカーインテリジェンスを高めたい子ども達が見て学べる映像トレーニング。
think-soccer-vol2img2-thumb-250x201-9799.png
選手向け「知のサッカー第2巻」の詳細はこちら>>
 
『Footi』清水英斗と北健一郎 アジアカップレポートを動画で配信中!
http://footi.jp/movie/list/1?ct_id=21
前のページ 1  2

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

人気サカイク主催イベントや
お得なサンプリング情報を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文/安藤隆人 写真/Getty Images

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

サッカーを観て学ぶコンテンツ一覧へ(35件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカーを観て学ぶ
  4. 自分のプレーイメージと重ねてみる!香川真司のサッカーの見方