1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカーを観て学ぶ
  4. 観ることでイメージが閃く!FC東京の若手成長株が語る観戦術

サッカーを観て学ぶ

2014年10月13日

観ることでイメージが閃く!FC東京の若手成長株が語る観戦術

キーワード:サッカーを観る三田啓貴成長観戦FC東京

■試合を観ることで自分のプレー中にイメージが閃く

――実際にスタジアムに試合を観に行くこともありましたか?
 
「FC東京の下部組織の出身なので、チームメイトと一緒によく試合を観に行きました。ただ、そういうときはチームメイト同士で普通に話す程度で、とくに何かに注目してという感じはありませんでした。自分のプレーに落とし込むことも、そこまで意識して観ている人は自分も含め、あまりなかったように思います。ただ、そういう良いプレーを観たあとは、自分がプレーしている最中にパッと思い浮かぶことがあるんです。“あ、この部分はあのイメージだな”とか。そこはやはり感覚なのかなとは思います。無意識とはいえ(スタジアムで試合を)観ていなかったら生まれていなかった感覚かもしれません」
 
――そういった経験を踏まえ、ジュニア年代の子どもがサッカーを観戦するとき、こういった部分に注目したらいいというようなアドバイスはありますか?
 
「左利きの選手であれば同じポジションの選手で左利きの選手を参考にするなど、自分に似たプレーヤーを参考にするといいと思います。また、同級生でも先輩でもいいので、周りにいるうまい選手からどんどんいいものは盗み、越えていくことが重要だと思います」
 
――三田選手が試合に出ると、パスが回るようになるという印象を受けますが、パス回しや流れをよくすることを意識することはあるのでしょうか? また、それらをどこかで学んだり、コツをつかんだ瞬間はありましたか?
 
「状況によりけりではありますが、たとえばチームが勝っている時に途中出場する際は、守備から入ることが多いです。むしろ、負けているときや同点のときのほうが、攻撃的に行けます。昨年のナビスコ杯のアルビレックス新潟戦(5月15日)でプロ公式戦初ゴールを決めたのですが、あの試合は絶対に勝たなければいけない状況で、“自分がやってやろう”という気持ちがいい方向に出たのではないかと思います。結局、グループリーグを突破することはできなかったのですが、“気持ち”の部分はいい方向に作用しました。そういった場面で普通にプレーして終わるのか、逆転できるチャンスでどういったプレーを見せるのか。“自分がなにかやってやろう”と強気でプレーすることは大事だし、必要なことだと思います」
 
――サッカーを観ること以外に関して、ジュニア年代の選手たちにアドバイスをするとしたらどんなことでしょうか?
 
「サッカーを楽しむことを忘れないでほしいですね。うまくいかないときも、楽しんで練習に取り組んでほしい。自分もうまくいかなくなったときに、サッカーを楽しむことを忘れてはいけないとよく言われるんですが、それってじつはすごく難しいことなんですよ。でも、大事なことです。監督にいろいろ言われたり、なかなかうまくいかない時期もありますが、自分の1番のプレーをすることが、“楽しむ”というところにつながっていくはずです。うまくいかないときは、逆に開き直って、自分のやりたいプレーをするのがいい方法なのかもしれません」
 
 

三田啓貴(みた・ひろたか)

1990年9月14日生まれ。東京都出身。03年よりFC東京の下部組織へ加入。U-18時代は、08年の日本クラブユース選手権優勝などに貢献した。その後、明治大学に進学し、背番号10を背負った。12年7月にFC東京のJFA・Jリーグ特別指定選手として登録。同年8月の大宮戦でJリーグ初出場を果たした。翌13年にFC東京へ加入。今後の活躍が大いに期待されている。
 
 
■FC東京「個人参加型4年生サッカー大会&ピッチレベルウォーミングアップ見学」開催のお知らせ
 
FC東京では、11/22(土)J1リーグ第32節vsアルビレックス新潟戦の同日に、小学4年生による8人制のサッカー大会およびピッチレベルウォーミングアップ見学を実施いたします。天然芝のグランドでのサッカー大会、試合前の選手たちのウォーミングアップを間近で見学することができます。天然芝で思いっきりサッカーを楽しみ、選手たちの緊張感あふれるウォーミングアップを間近で体感してみませんか。みなさまからのご応募をお待ちしております!!
 
【名称】「個人参加型4年生サッカー大会&ピッチレベルウォーミングアップ見学」
【日時】2014年11月22日(土)12:00~16:30予定 
【会場】「味の素スタジアム西競技場」および「味の素スタジアム」
【対象】11月22日(土)J1リーグ第32節 FC東京vsアルビレックス新潟を観戦予定の小学4年生
 
【内容(予定)】
・4年生による8人制サッカー大会。
・7分間の前後半制で実施、スパイク不可。
・4チームでの予選リーグ実施後、同順位のチームと順位決定戦を行う。
・サッカー大会終了後、味の素スタジアムに移動しウォーミングアップ見学を行う。 
※チーム分けはこちらで決定させていただきます。
 
【募集人数】80名
【参加費】1,500円(イベント保険代含む税込)
◆お申し込み、詳細はこちら
 

Jリーグの試合映像でサッカーを学ぼう!
FCバルセロナの選手や世界のトッププロをサポートしてきたスペインの世界的プロ育成集団「サッカーサービス社」が、13歳までに身に付けておくべきサッカーの戦術を、Jリーグの試合映像を使って徹底解説。サッカーインテリジェンスを高めたい子ども達が見て学べる映像トレーニング。
think-soccer-vol2img2-thumb-250x201-9799.png
選手向け「知のサッカー第2巻」の詳細はこちら>>
 
『Footi』清水英斗と北健一郎 アジアカップレポートを動画で配信中!
http://footi.jp/movie/list/1?ct_id=21
前のページ 1  2
取材・文 石井宏美  写真 サカイク編集部

関連記事

関連記事一覧へ

サッカーを観て学ぶコンテンツ一覧へ(34件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカーを観て学ぶ
  4. 観ることでイメージが閃く!FC東京の若手成長株が語る観戦術