1. サカイク
  2. コラム
  3. 視聴者が見ているポイントは「コーチのコーチング」。COACH UNITED ACADEMYで学べるコーチングの内容とは?

コラム

視聴者が見ているポイントは「コーチのコーチング」。COACH UNITED ACADEMYで学べるコーチングの内容とは?

公開:2023年4月25日

COACH UNITED ACADEMYは、「少年団から強豪クラブまで」自分の経験だけでは補えない知識や指導の幅を広げることができる育成年代のサッカー指導者を対象にした動画配信サービスです。

しかし、実際にどんな動画が配信されていて、どんなことが得られるのか?と疑問に思う方も多いと思います。

そこで今回は、COACH UNITED ACADEMYの視聴者が特に評価している「コーチング」について利用者の声とともにご紹介していきます。

現在、4月限定で無料お試しキャンペーンを実施中ですので、ぜひこの機会にCOACH UNITED ACADEMYをご利用ください。(月額プランのみ)

COACH UNITED ACADEMYの
詳しいサービス内容はこちら

82184513df074d557790ae7e83619782c2c7db6e-thumb-580x227-9821.png

出演コーチのリアルなコーチングを聞くことができる

COACH UNITED ACADEMYのトレーニング動画は、作ったものでないリアルな日常の練習風景を映しているので、うまくいった現象、失敗した現象の両方を見ることができます。

その中で、動画に出演しているコーチがその時々に、どんなコーチングをしているのかを聞くことができるのが特徴の1つです。

出演コーチには、マイクを付けてトレーニングを実演いただいているので、しっかりとコーチングを聞き取ることができます。


▼ここがポイント!

●Youtubeによくある音声が聞きにくい動画とは違い、コーチのコーチングがしっかり聞ける。

●うまくいった現象、失敗した現象の時に、どんなコーチングをしているのかを参考にできる。

●レベルに応じた様々な動画を配信しているので、指導経験の浅いコーチは、動画で配信しているコーチのコーチングをそのまま真似することができる。



matome0713_02-thumb-580xauto-8525.png

★利用者の声①★
「動画を見ると、このタイミングで言うんだ、このプレーは流すけど、ここはちゃんとわからせるように言うんだななど、すごく参考になります。コーチのみなさんの言葉、フレーズもわかりやすいので、真似させてもらっています」

さらに動画ではテロップを多用して、ポイントを紹介するとともに、練習メニューのイラストも掲載しているので、理解しやすいです」(堀本卓志さん/大阪府堺市)

★利用者の声②★
池上正さんの動画を見て、まだまだ自分はコーチングではなく、ティーチングをしていたんだなと気がつきました。我々、大人が正解を教えてしまうと、子どもから自由な発想は生まれにくくなりますよね。『1+1=2』ですが、子どもは『1+1は田んぼの田!』とか言うじゃないですか。

池上さんの動画は、子どもたちに『いまどう思った?』『どうしたらいい?』などと質問をすることで、考えさせるように導いていました」(加藤寛さん/横浜市)

★利用者の声③★
JACPA東京さんの『サイド攻撃』など、シチュエーションに特化した動画はすごく参考になりました。動画の中で言っていましたが『サイド攻撃のときは、ニアとファーとペナルティスポットの3つに入ることが大事だよ』と、子どもたちに言うと理解しやすいですよね。

プレーを成功させるためのポイントを、指導者が示した上で練習をすることの重要性を痛感しました」(早坂洋樹さん/北海道苫小牧市)

COACH UNITED ACADEMYの
詳しいサービス内容はこちら

1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コラムコンテンツ一覧へ(2563件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 視聴者が見ているポイントは「コーチのコーチング」。COACH UNITED ACADEMYで学べるコーチングの内容とは?