1. サカイク
  2. 本・書籍
  3. 勝利と育成を両立させる 新時代のサッカーコーチングマニュアル

本・書籍

勝利と育成を両立させる 新時代のサッカーコーチングマニュアル

公開:2021年5月21日

「サッカー指導者のためのオンラインセミナー『COACH UNITED ACADEMY』」の講師としても出演いただいている倉本和昌氏による書籍が発売になりました。

51D+QDG05BS._SX338_BO1,204,203,200_.jpg

コーチが学んで行動し続けることでチームははじめて強くなる
コーチの成長=チームの勝利

これまで、スポーツ界では、チームの「勝利」を目指すことと選手を「育成」することは対比的な言葉として扱われてきました。

チームの勝利を優先しすぎたチームは、選手個々が成長する機会を失い、育成を優先しすぎたチームは、勝敗から目をそらすことで、スポーツの本質を見失っている、と言われてきました。

しかし、新しい時代を担うアスリートを育成しなければならない指導者はチームの勝利という結果を得ながらも、チームの選手全員の「成長」に目を向けることができなければ、新時代を生き残っていくのはむずかしいでしょう。

そこで"サッカーコーチのコーチ"でセミナー参加者は1500人を超える著者が自身のスペインやJリーグのサッカークラブでの指導経験や心理学、脳科学、組織マネジメント理論等をミックスさせたメソッドをあますことなく公開しました。

サッカーコーチのコーチが綴るサッカーコーチのためのサッカー指導マニュアルです。

【目次】
第1章 勝ち続けられるチームを作る
第2章 人の成長を支える
第3章 人を見極める
第4章 サッカーをより深く知る
第5章 選手のインテリジェンスを伸ばす

【著者】倉本和昌
高校卒業後、プロサッカーコーチになるためにバルセロナに単身留学。5年間、幅広い育成年代の選手を指導した後、スペイン北部のビルバオへ移住。
アスレティック・ビルバオの育成方法を研究しながら町クラブにて指導を重ね、2009年にスペイン上級ライセンスを日本人最年少で取得。
帰国後、湘南ベルマーレと大宮アルディージャのアカデミーコーチを計8年間務めた。2018年にスペインと日本での経験を活かし「指導者の指導者」として起業。チームの勝利と個人の育成を願う情熱あるコーチを育成する講座を開催している。

1
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

本・書籍コンテンツ一覧へ(229件)

コメント

  1. サカイク
  2. 本・書籍
  3. 勝利と育成を両立させる 新時代のサッカーコーチングマニュアル