1. サカイク
  2. 本・書籍
  3. 1日1回の〝問いかけ〟で 子どもが変わる! 叱らず、教えず、まず「しつもん」

本・書籍

1日1回の〝問いかけ〟で 子どもが変わる! 叱らず、教えず、まず「しつもん」

公開:2017年4月28日

サカイクでもお馴染み「しつもんメンタルトレーニング」の藤代圭一さんによる著書が、ついに発売になりました!
 
1日1回の〝問いかけ〟で 子どもが変わる! 叱らず、教えず、まず「しつもん」。子どもたちの意欲を引き出し、持っている能力を最大限に生かすための画期的コミュニケーション術をご紹介します。
 
\今なら特典がもらえる出版感謝キャンペーン実施中!/
詳しくはこちら>>
 
 
 
nanatsunoshitumon.jpg
 
 
■藤代さんからコメントをいただきました!
 
「子どもたちにサッカーの指導をしているけれど、なかなかな効果があらわれない」
「息子がはじめたいと言うからチームに入れたのに、やる気が見られない」
「なんでも親まかせ、他人まかせ。自分で考えて行動しようとしない」
 
サッカーや野球といったスポーツに限らず、習い事や勉強など、子どもたちのやる気を引き出すのは難しい……。
 
「どうしたら、子どもたちがやる気を出してくれるんだろう?」
 
実はこれは、数年前までスポーツ指導の現場にいた私自身の悩みでした。
 
課題を解決すべく、毎日子どもたちと向き合うも思い通りにはいきません。そんな中、ある出会いと気づきが転機となりました。
 
「教えることをやめる。」
 
教えよう、教えようとしていた自分を変え、子どもたちに効果的な〝しつもん〞をする。たったそれだけで、子どもたちの目が輝き出し、みるみる能力を発揮するようになっていったのです。
 
この本は、スポーツの指導者、コーチ、学校の先生や保護者の方のお悩みを、七つの〝しつもん〞で解決していこうという本です。
 
「教えることをやめるってどういうこと?」
「どうして質問で解決できるの? 」
「質問と〝しつもん〞ってなにか違いがあるの? 」
 
この本を通じ、その一つひとつにお答えしていきます。
 
●コンテンツ
第1章 〝しつもん〟ですべてが動き出す
・しつもんの三つのルール
・良い目標を立てる四つのしつもん
・「やらなきゃ」から「やりたい」へ
第2章 しつもんで変わる子どもたち
・すべては知ることからはじまる
・ドリームサポーターになろう
第3章 子どもがやる気になるしつもん
第4章 子どもの良いところを引き出すしつもん
・尋問ではなく”しつもん”をしよう
・WHY?よりHOW?で
第5章 子どもの成長を促すしつもん
・どう問いかけるかを意識する
・試合の後にどう声を掛けたらいい?
・練習や試合の後に活用したい「五つのしつもん」
第6章 親が変われば子どもは変わる
・心のグラスの満たし方
・自分自身にしつもんする
第7章 なりたい自分になる〝みらいしつもん〟
・未来の自分になりきる
・「どうせ無理」の原因
・一日一回、しつもんを
 
●プロフィール
藤代圭一(ふじしろけいいち)/1984年名古屋市生まれ。東京都町田市で育つ。スポーツスクールのコーチとして活動後、教えるのではなく問いかけることで子どもたちのやる気を引き出し、考える力をはぐくむ「しつもんメンタルトレーニング」を考案。日本女子フットサルリーグ優勝チーム、インターハイ(サッカー)出場チーム、をはじめ全国優勝を目指すチームから地域で1勝を目指すチームまで様々なスポーツジャンルのメンタルコーチをつとめる。全国各地のスポーツチームや学校教育の現場などでワークショップを開催し、スポーツ指導者、保護者、教育関係者から「子どもたちが変わった」と高い評価を得ている。2016年からは全国各地にインストラクターを養成。その数は200名を超える。ビジョンは「1人でも多くの子どもたち・選手が、その子らしく輝く世の中をめざして」。
 
 
\今なら特典がもらえる出版感謝キャンペーン実施中!/
詳しくはこちら>>
 
 
【おすすめ記事】
<連載>「しつもん」を少し工夫するだけで、子どもはグングン成長する!
<連載>今すぐ始めたい!子どもの力を引き出す魔法の「しつもん」
<連載>子どもが自らサッカーノートを書き出す方法
<連載>あなたのしつもんが子どもを変える!わが子にとって最高のしつもんとは
 
1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

本・書籍コンテンツ一覧へ(258件)

コメント

  1. サカイク
  2. 本・書籍
  3. 1日1回の〝問いかけ〟で 子どもが変わる! 叱らず、教えず、まず「しつもん」