1. トップ
  2. 本・書籍
  3. 中村俊輔著『夢をかなえるサッカーノート』

本・書籍

2011年8月29日

中村俊輔著『夢をかなえるサッカーノート』

キーワード:Jリーグサッカーノート

写真 11-08-30 13 25 05.jpeg

【書評】中村俊輔著『夢をかなえるサッカーノート』

<<内容>>
横浜F・マリノスで活躍する中村俊輔選手。
 
17歳でつけ始めたというサッカーノートが、一冊の書籍になり、付録として、
俊輔が開発したオリジナルサッカーノートが、ついています。
「実は、ヌードを披露するほうがまだマシ」と語る、気になる中身は、
直筆のページのまま(ノートの1ページ、1ページそのものが)写真に収められ、
その時の気持ちが、ストレートに伝わってくる一冊です。
 
<<レビュー>>
「俊輔のすごい書籍が発売されているよ」と、この本を手に取ったのは、2009年秋でした。
きれいな写真と、インパクトのある、中村選手の言葉が、すごく印象に残ったのを覚えています。
 
最近、育成年代のサッカー界では、“サッカーノート”が注目されていますが、
この本の“俊輔ノート(勝手に名づけました)”は、その原点ともいえるノート。
書き方や、気持ちの整理の仕方が、とても参考になると思います。
私も、自分の目標を考える時、気持ちが折れそうになったとき、
この本を開いて、頑張る勇気をもらっています。
 
「人と比べない」
「カベから逃げると、次のカベも逃げる」
「活躍の種類はいっぱいある」
 
特にメンタルのページは、選手だけではなく、お父さん・お母さんたちにも響く言葉がつまっています。
今、サッカーノートを書いている選手たちだけではなく、
お父さん・お母さんも、一緒に読んで“考えて、感じることができる”一冊です。
 
1
サカイク編集部

関連記事

関連記事一覧へ

本・書籍コンテンツ一覧へ(159件)

コメント

  1. トップ
  2. 本・書籍
  3. 中村俊輔著『夢をかなえるサッカーノート』