1. サカイク
  2. トピックス&ニュース
  3. スペインで行われた大会で日本人の大西貫太郎君がMVPに選出!

トピックス&ニュース

スペインで行われた大会で日本人の大西貫太郎君がMVPに選出!

公開:2017年6月26日 更新:2020年3月24日

キーワード:MVPスペインマルセイユワールドチャレンジ柴崎岳街クラブ選抜

多くの子供たちに世界の強豪チームと対戦する機会を提供する思いから生まれた「Uー12ジュニアサッカーワールドチャレンジ」。その大会において毎年構成される「街クラブ選抜チーム」が6月19日から27日まで強化合宿を行なうためスペインに渡り「コスタ・ジローナカップ」に参戦、そこで圧巻のプレーを披露した大西貫太郎君(12)が大会MVPに選出されました。
 
aslj0628.jpg
 
街クラブ選抜チームにはカタルーニャの強豪マンレサからジョルディ氏を招聘し指導に当たりました。選手たちは日頃のトレーニングの成果を存分にピッチで表現し、予選リーグを難なく突破。決勝トーナメントも順調に勝ち進んだ街クラブ選抜チームは、準決勝でオリンピック・マルセイユに0―1で惜敗してしまいましたが、ビジャレアルとともに大会3位に輝きました。
 
そして、厳しい状況でも最後まで自分の力を出し切った大西貫太郎君が、出場した各チームの監督の投票によって決まる大会MVPに選出されました。
 
大阪府にある高槻南AFC所属の貫太郎君は「サッカーサービス」の2017-18シーズンの特待生です。サッカーサービスとは、欧州の名門クラブのディレクターや元育成監督などで構成された指導のプロフェッショナルが行なうサッカースクールで、単なるサッカースクールにとどまらず、リーガや欧州で活躍するスペイン人選手の育成やプレーコンサルティングに定評があります。
 
現在、スペインUEコルネジャでプレーをするタルハニアリヤ君やイニエスタに評価され自宅に招待された細川楓君、さらにカタルーニャの大会でMVPを受賞した長田叶羽君など、スペインで評価されている選手がサッカーサービスのトレーニングを長期的に受けています。さらに、テネリフェで大活躍した柴崎岳選手もサッカーサービスのコンサルティングを受けた一人です。
 
サッカーサービスによると「サッカーというスポーツは偶然ではなく数学である。良い選手になるためにはロジックがあり、スペインのサッカーで求められるのは、どのように数的有利をつくるか、そして数的有利な状況でどのように相手の3つのラインを越えていくか。本質はこれだけなのだ(数的同位以下でも、ピッチの場所によってはドリブルで仕掛けることもある)」とのこと。
 
さらにサッカーサービスのトレーニングでは、まず数的有利をつくり、次にトレーニングしたいポイントの現象を起こし、その現象の解決をはかります。この方法でトレーニングしない限り、相手の状況を考えないただの自己満足のトレーニングになってしまうと彼らは言います。
 
貫太郎君が現地指導者から評価を受け見事MVPに選ばれたのは、“良い選手になるためのロジカル”を頭と身体で会得し、ピッチで遺憾なく発揮したからに違いありません。
 

小学生・中学生向けのサッカーサービスサマーキャンプ2017参加者募集!
soccer_service.jpgのサムネイル画像
 
 
サッカーサービス社が監修したサッカー教材DVD「知のサッカー」はこちらから>>
thinksoccer_all_720x240_01.jpg
1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

トピックス&ニュースコンテンツ一覧へ(7913件)

コメント

  1. サカイク
  2. トピックス&ニュース
  3. スペインで行われた大会で日本人の大西貫太郎君がMVPに選出!