1. サカイク
  2. データ
  3. アンケート
  4. あなたのお子さんは疲れていませんか? 練習させすぎていませんか?

アンケート

あなたのお子さんは疲れていませんか? 練習させすぎていませんか?

2016年2月 2日

キーワード:休息疲労回復

あなたのお子さんは、週に何日サッカーをしていますか? 疲れが溜まっているような素振りはありませんか? 

 
サッカーがうまくなるためには、練習は多いに越したことはない。そんな認識を持っているとしたら、それはお子さんを苦しめることになるかもしれません。
 
たしかに一流と呼ばれるアスリートの多くは、他のアスリートよりも練習しているケースが多いでしょう。しかし、毎日休むことなくハードに練習すればいいというものではありません。過度な疲労はけがを誘発し、練習の質も落とします。疲れてフラフラなのにサッカーをしなければいけない状況は、子どもの心をサッカーから遠ざけてしまう可能性もあります。
 
サッカー少年少女がいるご家庭では、どのようにお子さんの疲労と向き合っているのでしょうか? 約200名のサカイク読者がアンケートに答えてくれました。
 
 

■お子さんの一週間におけるサッカーのプレー頻度(練習、試合含む)は?

anke-to_01_gluf_01.JPG
 

■あなたの目からお子さんを見て、サッカーで疲れがたまっていると感じることはありますか?

anke-to_01_gluf_02.JPG
 

■どのようなところに疲れがたまっていると感じますか?

anke-to_01_gluf_03.JPG
 

■お子さんの疲労や休息について知りたいことや悩みがあれば教えてください。(ご投稿いただいた回答の一部をご紹介)

足の疲れがなかなか取れない時があります。マッサージの他湿布を貼って寝たりしますが、他に効果的な対処法を知りたいです。
 
色々勉強して日ごろ心がけていることがいいかどうか、このまま続けてるといいのか正解が分からないのでこの調子で続けたらいいかどうかアドバイスなど知りたい。その子の運動量に応じたライフスタイルや献立など簡単に管理したりプログラミングしたりできるサイトがあれば有料でもいいので利用したい。
 
5年生の息子が有痛性外頸骨に悩まされています。病院の先生には睡眠も大事で、具体的には睡眠の質だと言っていました。自分でも調べてみましたが、休息に繋がると思うので、もっと詳しく知りたいです。
 
好き嫌いがあるため、体のためと言ってもなかなか食べてくれない食材が多い。
試合の合間に食事を取ると動きが悪くなるからと、食べない事がある。
 
練習がオフの日の過ごし方。
 
しもやけがひどく、朝早くの活動が辛そうな時があります。足元の寒さ対策など特集してほしいです
 
適切なサッカー頻度はどれくらいなのか知りたいです。
 
プロテイン等も飲ませてあげて良いものか? と考える事がある
 
疲労回復に効果のある食材と調理方法など。
 
帰宅時間が遅く、睡眠時間があまり取れないことがある。学校から帰って練習に行くまでに昼寝をすることがあるが、眠りが深いのでなかなか起きなくて困る。でも疲れているなら、少し寝た方がよいですか?
 
たまに疲れてるからなのか、ちょっとした事で転ぶ事が多い気がするので、どの様に休息等さたら良いか?あと、成長痛が出始めているのですが、痛い時は、完全休養した方が良いのでしょうか?
 
疲労に対する食事、睡眠の量やタイミングで親が気を使えること、子どもをコントロールすべき場合の有無
 
車での移動時間が長いので、車の中で効率的に休む方法が知りたいです。
 
痛い時は、休ませるべきなのか、自主トレは毎日じゃない方がいいのか?
 
疲れなのか、怪我なのか、なにかしたほうがいいのか子供に聞いてもはっきりと分からないことが多いので対処に困っています。
 
休息と自主トレの取り方が難しいですね。しっかりと休むべきなのか、それとも、自主トレをしてスキル・体力アップを図るのかの見極めができません......
 
食がもともと細く、体も小さく体力がない。効率良く食べれて身になるものは何か? プロテイン試したりもしたけど、効果がいまいち分かりにくい
 
冬場は筋肉が硬くなると聞きます。冬場に急激な運動をした後、寒さで筋肉が硬くなってしまうのを防ぐ、または運動後のケアなどを教えていただければと思います。
 
日頃からあまり疲れや痛みを訴えることはありませんが、お風呂上がりなどに一緒にストレッチをしたり、早寝早起きを心がけたりしています。
 
量を食べさせる方が良いのか、質を取ってバランスを取った方が良いのか?現在は前者を取っています。
 
いままで同じストレッチをしたりウォーミングアップをしていたのですが、寒くなってきて からだが冷えるのがはやいせいか あしをいたがるようになりました。どのようなことを寒いときは十分したらよいですか。股関節などがいたいというようになりました。
 
母親として、出来ることと言えば、食事の用意ですが、試合後は、疲れて食欲がおちます。この時期、冷えを早く取り、食べやすいメニューを知りたいです。
 
練習時間、頻度はどれくらいがオーバーワークにならないか?
週何日活動、何日休みにしておいた方がよいか?
 
疲れた時に食べた方がいい物や休息の取り方を教えてほしいです。
 
練習場まで、1時間かけて行っているので帰りが遅くなり食事がおろそかになりがち。
 
食事で疲労回復に良い副食を教えて欲しい。食事後におこなったほうが良い運動。足の裏をマッサージするのですが、足の裏のどの部分が身体のどの部分にあたるのか、教えて欲しい。
 
子どもが疲労で足の節 股関節や足首などが痛むとき休ませる以外になにをしてあげるのがベストか疑問です。
 
疲れにくい身体にするための食事栄養分。料理のレシピなどが知りたいです。
 
走り方によって疲労度合いの違いがあれば知りたい
 
足首ふくらはぎの疲れはどうやって疲れを取るのか。痛い時は冷やすのか温めるのか。
 
現在、小学3年生ですが、週5日のサッカー(スクール・チーム活動含む)は多すぎる?上の学年の練習や試合に呼ばれることもあり、余計に体力を消耗するみたいで、疲労がたまっているのが目に見えてわかるようになってしまった。
 
サッカーの練習が夜ある時は帰宅が21:30をすぎる。そのあと食事、お風呂、睡眠となると寝るのが22時を過ぎてしまう。学校で、22時~2時の間は成長ホルモンが出ているから早く寝かせましょう、と言われているのでせめて21:30には寝かせたいが、一人だけ早く帰らせてもらう訳にもいかず 悩んでいる。
 
食べても食べても太りにくく、そのため体力もなかなかついてこないことを子供自身が悩んでます。
 
安心な疲労と危ない疲労の見分け方。疲れと痛みの見分けかた。
 
小学生は寝ればほとんど疲労は取れるが、高校生ともなると、忙しくどんどん蓄積していく。
手軽に出来る方法を知りたい。
 
小6、小4、小2の息子がいて、全員サッカーをやっていますが、試合があって一週間、毎日サッカーという状況が続いて、子どもが体のだるさを訴えるような時は、思い切って1日休ませた方がいいのか悩んでいます。
また、小学生時代に過度な練習をして、今後の体の成長に影響が出ないかが心配です。
 
姿勢が悪いのでそのせいで疲労が増してるのではないかと思う
 
年齢によって運動量はどのくらいが適切か。休ませることでサッカーが下手にならないのか。
 

サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

1

関連記事

関連記事一覧へ

アンケートコンテンツ一覧へ(30件)

コメント

  1. サカイク
  2. データ
  3. アンケート
  4. あなたのお子さんは疲れていませんか? 練習させすぎていませんか?

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 試合を想定した練習で止める、蹴る、運ぶなど個人技術を磨く! ブラジル名門クラブの「パス&コントロール」トレーニング
    2017年6月16日
  2. 【速く走るための参考にしたい記事】ふくらはぎやアキレス腱の使い方をマスターしてスピードアップ!
     
  3. 次のプレーを考えず、ボールが来るととりあえず蹴ってしまう子どもたち。プレーの判断をどう指導したらいい?
    2017年6月16日
  4. 【必見】毎日コツコツうまくなるサッカー自主トレーニングメニュー
    2012年6月26日
  5. 新しいクラブで試合に出られない プレーが消極的な息子をどう支えたらいいの問題
    2017年6月22日
  6. 「運動中は水飲むな」は昔の話! 現役時代とこんなに違う、お父さんコーチに知ってほしいサッカー今昔物語
    2017年6月20日
  7. ボールを奪うための準備が課題の子どもたち 相手にボールが渡る前の動きをどう指導すればいい?
    2017年6月23日
  8. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  9. 1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢
    2012年4月27日
  10. すぐ速く走れるようになる!陸上メダリストの為末選手伝授の速く走る方法
    2013年6月13日

一覧へ