1. サカイク
  2. コラム
  3. ストレッチ以外のケア、できてますか? コラソン千葉の選手がべネクスを試してみた!

コラム

ストレッチ以外のケア、できてますか? コラソン千葉の選手がべネクスを試してみた!

公開:2024年2月19日

成長期のサッカー少年・少女にとって、気をつけたいのが「ケガ」です。アクシデントは仕方がないにしても、自分で予防できることには、積極的に取り組んでいきたいもの。

サカイクではジュニア年代に向けたリカバリーアイテム『ベネクス ジュニアレッグリカバリー』を限定販売しています。

これは、足の疲れが気になる子どもに向けた、履いて寝るだけでリカバリーができる「休息専用レッグウェア」です。

多くのトップアスリートが使用している「ベネクス」ですが、 これまでジュニアサイズの展開はありませんでした。

そこでイースリーショップはベネクス社と協同し、アンケートで最もニーズが高かった「ふくらはぎ」をサポートする、ジュニア専用モデルを限定販売することにしました。

伸縮性のある生地がひざ、ふくらはぎ、足首など気になる部位をケア。締め付けや体にかかる圧力(ストレス)がないことが、コンプレションウェアとの大きな違いです。

今回は『ベネクス ジュニアレッグリカバリー(Sサイズ)』、『べネクス レッグコンフォート(ML)サイズ』(以下「べネクス」という)を、千葉県の強豪コラソン千葉の選手たちに着用してもらい、感想をうかがいました。

体のケアやリカバリーに興味のある選手、指導者、保護者のみなさんは、ぜひ参考にしてみてください!(取材・文 鈴木智之)

 

■足がすごく軽く感じる

『ベネクス』を体験してくれたのは、MF足立惺くん、GK門田倖太くん、DF草野健人くんです。

右サイドのアタッカーとしてプレーする足立くん。得意なプレーは味方とのコンビネーションやゴール前のドリブル、パス。好きな選手は伊東純也選手とのこと。

疲労に関しては「試合の本数が多いときは、翌日に足の重さを感じる」と話し、「太ももやふくらはぎが重くて、走りづらかったり、疲れを感じることがある」そうです。

疲労回復のために、風呂上がりに太ももの裏側やふくらはぎをストレッチして、リカバリーに取り組んでいます。

『ベネクス』を使った感想を尋ねると「毎日、着用して寝ているのですが、次の日、足がすごく軽く感じました」と好印象。今後も使い続けてくれるようです。

 

2人目の体験者はGK門田倖太くん。「クルトワ選手が好き」と話す、ゴールキーパーです。

普段は「試合が終わった後、下半身に疲労を感じる」そうで「疲労によって、思い通りのプレーができないこともあった」と振り返ります。

自身ではストレッチをしてケアをしているそうで、「下半身の柔軟性を高めるのと、疲労を感じているところや痛いと思うところをケアしています」とのこと。

『ベネクス』を使ってみて、「練習後すぐに履いて、着けたまま寝ました。朝起きると、足の重さがやわらいだように感じました」と話してくれました。

unnamed (1).jpg

■試合の翌日も自分のプレーがしっかりできた

3人目は草野健人くん。ポジションはDFで「対人で体を当てるところやロングキックが得意」と話します。好きな選手は菅原由勢選手。「正確なクロスを真似したい」と、お手本にしているようです。

試合や負荷の高いトレーニングをした翌日、時間が経った後に、足が重く感じることがあるそうで、「疲労によって思うようなプレーができないこともあった」と言います。

『ベネクス』を着用したことで、「自分でマッサージをするよりも、足が軽くなった気がする。試合の翌日も自分のプレーがしっかりできました」と笑顔を見せます。

3人とも春から中学3年生になります。体が大きく成長する時期である一方、筋肉が発達することで、ケガ予防に目を向けることの重要性も高まります。 

松澤誉コーチは「中学年代は体が大きくなり、アンバランスなことが起きるので、ケガが増えます」と実感を込めて話します。

「そのためにケガをしない体作りが大切で、ストレッチや食事、水分補給などにも気を配っています。またケガをしてからの対応では遅いので、日頃からトレーナーとも協力して、ケガを事前に防ぐための対策をしています」

unnamed (3).jpg

■アイテムがあることでリカバリーの意識も高まる

『ベネクス』を選手たちが着用したことについては「このように、モノとして目に見えるアイテムがあると、コンディショニングにより意識が向くようになると思う」と高く評価。

「(成長期の)中学3年間でしか獲得できないものがある中で、ケガでプレーができなくて、成長の機会が減ってしまうことは避けたいです。そのためにも、指導者としてできる限り、ケガ予防を徹底していますし、選手たちにも意識高く取り組んでほしいと思っています」

成長期に入る小中学生にとって、体のケアやリカバリーに目を向けるのは大切なこと。

ケガをしてサッカーができなくなる時間を極力減らすためにも『ベネクス ジュニアレッグリカバリー』、『べネクス レッグコンフォート』のようなアイテムを使って、日々のケア、コンディション向上に役立てていきましょう!

 ※サイズがご不安な方は、大人用の「レッグコンフォート」をご利用ください。

ふくらはぎの張りや疲れに。寝ている間にリカバリー.png

1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コラムコンテンツ一覧へ(2654件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. ストレッチ以外のケア、できてますか? コラソン千葉の選手がべネクスを試してみた!