1. サカイク
  2. 連載
  3. 子どもが心からサッカーを楽しむための「サカイク10か条」
  4. 子どもが夢中でサッカーを楽しむために 親が取るべきスタンスとは?

子どもが心からサッカーを楽しむための「サカイク10か条」

子どもが夢中でサッカーを楽しむために 親が取るべきスタンスとは?

公開:2017年10月 4日 更新:2021年1月27日

キーワード:サカイク10か条チャレンジ保護者挑戦

■中途半端な応援ではなく、全力でサポートしよう!

 
philosophy1004_02.jpg
 
子どもは成功と失敗を繰り返して成長していきますが、お父さんお母さんも同じです。結果だけに左右されず、その過程における努力をしっかり認め、失敗すればその原因と解決策を子ども自身が見つけられるように親が問いかけ続けることが大切です。
 
そして、子どもが大きな夢や目標に向かってチャレンジしたいという思いがあるのであれば、お父さんお母さんから見た可能性で判断するのでなく、本気で子どもと一緒に走ることも時には必要なこともあるでしょう。
 
「お父さんお母さんがサッカーと勉強を両天秤にかけてどちらも取り組ませたい気持ちは理解できます。ただサッカーの上達には集中的に時間を割かなければならないこともあり、両立は努力が必要です。進学等に伴い、いずれはサッカーを辞める選択をするかもしれませんが、それまでは中途半端な気持ちではなく全力でわが子の取り組みを応援しましょう」と 中山さんは言います。
 
実際、中山さん自身はお子さんたちのスポーツ活動についてこのように接していたのだそうです。
 
「うちの子どもたちもバドミントンやバスケットボールをやっていました。練習を見に行ったことがありますが、お世辞にも才能があるタイプだとは言えないと思いました。でも、部活動や試合での出来事をああだこうだと楽しそうに話をするので、それを聞きながら妻と一緒に子どもたちを応援していましたし、サポートしていました」
 
「親の力では、下手を上手にするようなことはできませんし、足を速くしたり手先を器用にしたりすることもできません。でも、子どもたちが一生懸命にやるのであれば全力で応援してあげて『いつか上手くなるはずだ』と信じてサポートしてあげることはできます」
 

■夢中になって打ち込むことで得られるものがある

好きこそ物の上手なれ。一生懸命、夢中になって打ち込むからこそ得られるものがあるのは間違いありません。そして、中途半端に取り組めばその分しか得られるものがないことも間違いありません。たとえ、子どもが自らの打ち込むスポーツで成功しなかったとしても、努力やそのプロセスの中で学んだことは人生の糧になるはずです。最後に中山さんがこんな言葉をかけてくれました。
 
「子育てにおいて答えは一つではありません。他のお父さんお母さんのやり方を聞いたとしても、自分の子どもとのかかわりにそれが当てはまるとは限りません。ただ一つ言えるとすれば、お父さんお母さんも子どもと同じように子育てにチャレンジしないといけないということです。自分の子どもに失敗させたくないという気持ちはわかりますし、そのチャレンジが難しいことも重々承知しています。でも、お父さんお母さんも手探りで子育ての答えを一つひとつ見つけていくしかないのです」
 

■他の子と比較して落ち込まない事が大事

サッカーにおいて、子どもに大人と同じことを教えても理解することはできませんし、子どもが大人と同じようにプレーすることはできません。その年代なりのアプローチをして、少しずつ学んでいく事が必要なのです。
 
また、前述の通り成長スピードは子どもによって違います。仮に、同じ年代のチームメイトができるプレーをわが子ができなかったとしても、焦ったり落ち込んだりせず、成長を見守りましょう。
 
お父さんお母さんが自信を持って、自分の感性を信じて子どもに接する姿はきっと伝わります。それが子どもたちにとっては安心感につながるでしょうし、大好きなサッカーに打ち込む力になるはずです。そうすれば、きっと子どもが夢中で楽しくサッカーをするのではないでしょうか。
 
 
nakayama_profile.JPG
中山雅雄(なかやま・まさお)
筑波大学体育系准教授/JFA技術委員会指導者養成部会員/JFAキッズプロジェクトメンバー。
サッカーコーチング論やスポーツ心理学を中心に筑波大学で教鞭を執る傍ら、JFA技術委員会指導者養成部として、指導者養成のためのカリキュラム作りや、講習会でのインストラクターを務める。また、JFAキッズプロジェクトメンバーとして、キッズプログラムの検討、作成も担っている。
 
 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

 

前のページ 1  2

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文:サカイク編集部

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

子どもが心からサッカーを楽しむための「サカイク10か条」コンテンツ一覧へ(6件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. 子どもが心からサッカーを楽しむための「サカイク10か条」
  4. 子どもが夢中でサッカーを楽しむために 親が取るべきスタンスとは?