1. トップ
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. ピステ、ジャージ、ドリルトップ... 寒い時期のトレーニングウェアは何を買えばいい?【防寒対策】

サッカー豆知識

2018年12月 3日

ピステ、ジャージ、ドリルトップ... 寒い時期のトレーニングウェアは何を買えばいい?【防寒対策】

キーワード:ジャージトレーニングウェアドリルトップピステベンチコート冬支度防寒対策

■ネックウォーマーや手袋もタイトな傾向

その他に揃えたいのが、ネックウォーマー手袋です。首元からの冷気を防ぐネックウォーマーは移動やアップの際にあると便利です。また、手袋は試合中でも使用可能です。指先が冷たくて痛いとお子さんもツライですし、変に力が入って身体の動きも固くなってしまいますので、ユニフォームは半袖でも、指先から温めてあげるために手袋もバッグに入れておくといいでしょう。

手袋は、かつてはニットのものが主流でしたが、最近では手にフィットするポリエステル製のグローブが人気だそうです。手のひら側には滑り止めがあり、伸縮性のある袖口で手の出し入れも簡単です。それほど高価ではありませんし、毎日の通学でも使えるのでぜひ用意してあげてください。

グローブ1.JPG

グローブ2.JPG

身体が温まってリラックスすることで、いつも通りのパフォーマンスができますし、ケガ予防にもなります。

チームで同じアイテムをそろえるクラブもあると思いますが、ぜひ今回の記事を読んで予備を購入する際の参考にしてください。最近はネットショッピングも当たり前になっていますが、サイズ感などはやはり店頭で試着して確認してほしいものです。店員さんに商品特性などを伺いながら、お子さんに合ったものを選んであげてください。

次回も「最初はこれだけ買っておけば安心」なサッカー用品と、上手くなるために1番大事なシューズ選びのコツをご紹介します。

【取材協力】
●サッカーショップ Futaba SOCCER WORLD(ジュニア担当:宮澤巧さん)
埼玉県さいたま市中央区上落合2-3−5 アルーサ B館 3F
TEL:048-711-3128/営業時間:10:00~20:00
『フタバスポーツ オンラインショップ』

前のページ 1  2

サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

取材・文:前田陽子

関連記事

関連記事一覧へ

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(269件)

コメント

  1. トップ
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. ピステ、ジャージ、ドリルトップ... 寒い時期のトレーニングウェアは何を買えばいい?【防寒対策】