1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. ドリブル、リフティング... 幼少期サッカーの技術練習しかしないと運動器機能が老人並に!? 中学以降も活躍するために大人が知るべき事実

サッカー豆知識

ドリブル、リフティング... 幼少期サッカーの技術練習しかしないと運動器機能が老人並に!? 中学以降も活躍するために大人が知るべき事実

公開:2018年8月23日 更新:2018年8月24日

キーワード:いわきFCロコモティブシンドローム姿勢小俣よしのぶ運動機能

■ドリブル、リフティングの習得に集中するのが危険な理由

そうは言っても「ボールを足で使う器用さは、子どものときにしか身につかない」というのは、よく聞かれる言葉です。「小学生のときこそボールタッチを徹底的にやる!」という考え方は間違っているのでしょうか?

「サッカーに限らず、たとえばバットやラケットでボールやシャトルを打ったり、ボールを投げたりキャッチするといった、道具を操作する能力は子どものときに身につける必要があると考えられています。足でボールを操るのも同じことなのですが、そのためにドリブルやリフティングばかりをしていればいいのかというと、そうとも言えません。ドリブルの操作性は高まりますが、他にサッカーに必要な要素であるダッシュやキックをするための下肢の筋力や可動性、さらに上半身の筋力が低下します。ドリブルばかりをしていると、脳が『それ以外の運動は必要ない』と判断し、他の運動のための神経回路を作らなくなるからです。その結果、運動機能の偏りが進み、気が付いたら片足立ちができない、しゃがんだ後に手を使わずに立てないといった、ロコモティブシンドロームの子が出てしまうのです。若年層のサッカーでの怪我は当然、下半身に多いのですが次に多い部位が上肢です。コンタクトされ転んで地面に手をついたら腕や鎖骨を骨折した、あるいは顔面から地面に激突したという話もよく聞きます。転んで怪我をするのはご老人だけではなくったということですね...」

summer_vacation03.JPG

中学以降も活躍するためには大事な事とは(写真提供:いわきFC)

小俣氏が育成アドバイザーを務めるいわきFCでも同様のことが起こり、中学1年生にスポーツテストをすると、「上半身の筋力と下肢のパワーが弱くて、身体が硬い、偏った体型の者が多く、さらに体幹の力と持久力は成人並みの者もいました。4種のサッカーに必要な部分や集中的に鍛えられた要素しか高まっていなかった」と言います。

「それもあって我々は、基礎的な体作りと身体感覚養成から始めたのですが、いまでは多くの子ども達が器用に身体を動かすことができるようになり、体型も整い、身長も伸びてきました。いわきFCは『いまサッカーが上手い子』を育成するのではなく、『スポーツ万能や10年後にトップアスリートになれるように』という視点で育成をしています」

外で遊ぶ時間も、場所もなくなった現代。子どもの体力運動能力低下は避けて通ることができない問題です。ロシアW杯を見てもわかるとおり、サッカーのトップレベルにおいて「選手のアスリート化」は避けられません。そうであるにも関わらず、運動環境が低下するという逆行現象が起きる中、指導をする大人が正しい知識、理論のもとに子どもたちを導いていくことが、「プロになりたい」「海外でプレーしたい」「日本代表になりたい」という夢を持つ子どもたちをサポートすることに繋がります。

はたしてそのトレーニング、考え方は、将来の子どもの成長にリンクしているのでしょうか。それらを改めて見直すのも、大切なことだと言えそうです。

<<前編:「夏にサッカーが上手くなる」は嘘!? 子どもの身長を伸ばしたいなら夏休みは「休み」が正解

profile.JPG

小俣よしのぶ

いわきスポーツアスレチックアカデミーアカデミーアドバイザー、石原塾アドバイザー、スクール技術部統括マネージャー
筑波大学大学院修了。30年以上に及ぶスポーツトレーニング、強化育成システムの指導、教育、研究実績を有する。プロや社会人からジュニアユースまで幅広い年代の指導経験を持つ一方、東独・キューバなどのスポーツ科学を中心とした育成強化システムの専門家として研究している。
アカデミーアドバイザーを務める「いわきスポーツアスレチックアカデミー」では運動スキルを身につけながら体を鍛えるトレーニングの指導に携わっている。

いわきスポーツアスレチックアカデミーの活動内容はこちら
いわきFCホームページ>>

前のページ 1  2

サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
文:鈴木智之

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(443件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. ドリブル、リフティング... 幼少期サッカーの技術練習しかしないと運動器機能が老人並に!? 中学以降も活躍するために大人が知るべき事実