1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 初心者コーチ必見!ドイツ育成のプロが教える"はじめの一歩"とは?

インタビュー

初心者コーチ必見!ドイツ育成のプロが教える"はじめの一歩"とは?

公開:2015年6月17日 更新:2016年5月26日

キーワード:コーチングドイツモダンフットボール指導者練習メニュー

mf20150617_dvd03.JPG

■信頼関係をつくるには笑顔が大切。まずはコーチがリラックスすること!

――では、あまり頑張ろうとしない子どもを頑張らせるようにしたい場合はどうすれば?
 
「今日のスクール内にもそのような子どもがいました。最初にやったトレーニングから彼はもうパニックになっていて頑張ろうとしなかったんです。だから私はコーチと選手という間柄ではなく、まずは友達関係のような感覚で接して、彼にフラストレーションをためさせないように色々話しかけました。敵対心のようなものを持たせないようにしながら、徐々に距離を近づけていくのです。おそらく、彼自身も自分ができないとわかっているから『僕のことは嫌いなんでしょ?』と勝手に思い込んでしまう。だからまずその先入観を取り除いてあげるのです」
 
――その彼には言葉が通じなかったと思いますがどうしたのでしょう?
 
「信頼関係を築くためにボディータッチはしました。それから大事なのは笑顔で接することです。コーチもリラックスして笑顔で話してあげないと、コーチが緊張していることを子どもは瞬時に感じてしまうものです」
 
mf20150617_dvd03.JPG (DVD「モダンフットボール」より)
 
――コーチが何かを伝えても、あまり言うことを聞こうとしない子どもがいる場合はどう対応すれば?
 
「子どもがサッカーをやる意志がないとか、そういう態度が見えるのならば、当然ながら、その子どもを一度コートの外へ出して、たとえばこう伝えます。『私は君にサッカーを教えたい。一緒にサッカーをやりたいんだ。でも、もしそれを君ができないのならば今すぐ帰ったほうがいい』と。そう伝えるとだいたいの子どもはプレーするようになります(笑)」
 
――ではこんな例はどうでしょうか。練習ではひたすら頑張るけれど、試合になるといまいち頑張れない子どもがいる。
 
「これは憶測に過ぎませんが、その子どもが試合に出るときに色々な周りの目がありますよね? 子どもには、コーチやお父さんやお母さんに『ミスをしたときに何か言われるのではないか』という不安があるのかもしれない。『ミスをしたら交代するぞ!』と常日頃から言われてしまっていると、心のなかに傷が積もってしまうもの。すると練習ではうまくプレーできるのに、試合になると尻込みする子どもが生まれてしまう」
 
mf20150617_klaus01.JPG
 
――ピッチの外からあれこれ怒鳴ってしまう親御さんもいます。この場合コーチはどう対応したらいいのでしょう?
 
「ドイツでもそういう親御さんはいます。色々言いたいこともあると思いますが、子どもたちはサッカーを始めてまだ1年や2年。理解できないことがたくさんあって、一つひとつ経験しながら学んでいく段階です。ですから、『こちらを信じもらえればお子さんは必ず成長します』などと親御さんに伝えて理解してもらうようにします。これはドイツでも同じですが、子どもはコーチとお父さんの両方が一緒にいると、どうしてもお父さんの方に耳を傾けてしまうもの。だから、ときにはお父さんのほうに『あまり子どもに言い過ぎないでください』と直接伝えることもあります。たとえば、7歳の子どもであれば、最初は自分とボール、ゴール、それと仲間くらいしか見えていないものです。ピッチ全体が見えるなんてそもそも無理なんです。だから、『なんで周りを見ないんだ!』などと言ってしまうのは非常に酷。ドリブル一つとってもいきなりメッシの様にうまく運べるわけがありません。彼らができることを見守ってあげる。そのスタンスの大事さを親御さんにも理解してほしいですね」
 

●この記事を読んだ方へおすすめ●

ボランティアコーチにオススメのトレーニングメニュー集

MF_banner_300x250_08.jpg

負けず嫌いな子どもの「やる気」を引き出しながら、1対1や球際の強さ、シュートへの意識などもしっかり身につけられるトレーニングメニュー集。ボランティアコーチのみなさんにもっと使っていただきたいとの思いから40%OFFになりました!

商品詳細はこちら
サカイク編集部が厳選したオススメ商品が満載!
E-3ショップ
サッカー育成メディアNo.1のサカイクが自信をもってオススメする商品を集めました。ここだけのオリジナル商品もあり!
前のページ 1  2
最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文/杜乃伍真 取材協力/ファンルーツアカデミー

関連記事

関連記事一覧へ

インタビューコンテンツ一覧へ(183件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. インタビュー
  4. 初心者コーチ必見!ドイツ育成のプロが教える"はじめの一歩"とは?