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サッカー少年の疲労の原因「活性酸素」は、ビタミンとミネラルで除去しよう!

公開:2016年5月 6日 更新:2019年7月 4日

キーワード:キレキレライフサイエンス研究所柳生百々子疲労回復食事

わたしたちの体は食べたものからできています。ですから、何をどのように食べるのかがとても大切。食事は満腹になればよいのではなく、偏りなくバランスのとれたもので、必要な栄養をきちんと摂れるものでなければなりません。ですが、朝昼晩と食べたものだけで、きちんとした体を作ることが難しくなっているのが現状です。その不足した栄養素を補うために効果的なものがサプリメント。前回に引き続き、ライフサイエンス研究所の柳生百々子さんに話をうかがいました。ビタミン&ミネラルを十分に摂って、毎日楽しくサッカーができる生活をしましょう。(取材・文 前田陽子)
 
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■「疲れやすい」の原因は活性酸素にあり!?

わたしたち人間は、息をするだけで取り込んだ酸素のうち2~3%が活性酸素に変化してしまうということをご存知ですか? 柳生さんは言います。
 
「わたしたちの体の中には、60兆個以上もの数の細胞があります。体の中にあるすべての細胞に栄養と酸素を血液が運んでいます。細胞に行きついた栄養を酸素で爆発させ、燃やすことでエネルギーが作られているのです。この時に使った酸素の約2%が活性酸素になるといわれています。もちろん活性酸素も細菌やウイルスを攻撃する働きをしてくれるのですが、増えすぎた悪玉活性酸素は私たちの細胞を攻撃して酸化させ、サビさせてしまうのです」
 
普通に生活していて2~3%ですから、激しく動くサッカーをしている子どもたちはもっとたくさんの空気を吸います。それだけ多くの活性酸素が作られているということです。
 
「本来、子どもは活性酸素を除去するための酵素が体内で作られると言われていますが、“疲れやすい”“疲れが抜けない”子どもが増えているのが気になります。“子どもなら大丈夫”ではないかもしれません。活性酸素というと老化や病気との関係が深いというのはご存知だと思いますが、最近では“疲れ”の原因だということもわかってきました」
 
 

■活性酸素を除去するビタミン&ミネラルが不可欠

一生懸命にプレーをしているとき、子どもたちの体内ではすごい勢いで酸素を使ってエネルギーが作られています。エネルギーが作られているときには、たくさんのビタミンやミネラルが必要となり、これらが不足すると疲れやすくなります。活性酸素を除去する酵素を作るためにもビタミン・ミネラルが必要です。活性酸素で傷ついた細胞を修復するためにもビタミンとミネラルが必要なのです。
 
「ですから、この栄養素がつねに体の中に潤沢にあるのが理想的なのです」
 
ビタミン&ミネラルが必要なのは、成長期の子どもたちだけではありません。お母さん、お父さんにももちろん必要な栄養素。
 
「活性酸素を除去する酵素は、20歳をピークに年齢とともに低下して、35歳を過ぎたころから急激に低下し始めるということです。わたしたちが開発したサプリメントは、お母さんにも実感してもらいたいです。シミ、シワ、たるみなどの肌トラブルや二日酔いの予防、回復、さらにはスムーズにダイエットを成功させるためにも、ビタミンとミネラルは不可欠なのです」
 

■子どもの疲労回復だけでなく、お母さんのお肌の老化にも効果的

子育てはひと段落しましたが、お肌のトラブルは真っ盛りのわたし。サッカー少年のお父さんお母さんにおすすめする前に、まずはわたし自身が試してみました。このキレキレを毎日6錠、寝る前に飲んでみました。正直、半信半疑でしたが「ちょっと飲みすぎたな~」という翌日でも、朝の目覚めは快調。すっきり起きて朝の支度に気持ちよく取り掛かれました。また、ちょっと食べすぎたかなと思っていたのですが、連日のお花見にも体重はキープ(酵素のおかげ?)。さらに、季節の変わり目はお肌のトラブルが増える時期ですが、いたって好調で、ファンデーションののびがいつもよりいいような。そして、むくみも軽くなったように思います。
 
サプリメントというと、ケミカルなイメージがして不安に思うかもしれません。ですが、このキレキレは、形状は粒ですが中身は野菜や果物と同じもの。水につけたままにしておくと溶けてしまいますし、カビも生えます。カビが生えるといことは食物だということ。その点でも安心して飲むことができます。子ども用と謳っていますが、必要な栄養成分は大人も同じなので、お父さんとお母さんが一緒に飲んでももちろん大丈夫です。
 
キレキレは1日に6錠が目安。一度に飲んでも数回に分けても問題ありません。子どもたちにとっては夜10時から1時までが成長ホルモンが分泌されるゴールデンタイムです。身体の修復と休養を摂るという意味でも夕食後に飲むことをおすすめします。けれど、一番大切なのは忘れずに飲むことです。
 
 

■不足しがちな栄養をサプリメントで補充してみませんか?

人間のからだをつくっている栄養素は大きく分けて、炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル、そして水分の6つ。子どもたちの体は、一年中365日24時間、眠っているときも、勉強しているときも、サッカーをしているときも、どんなときも栄養素たちによってつくり続けられています。すべての栄養素が相互作用で協力し合いながら、休みなく働いています。
 
どれかが多すぎても少なくても、子どもたちの体作りはスムーズにいきません。バランスの摂れた食事を食べるというのは、そういうことなのです。
 
毎日子どもたちが楽しくサッカーをして、そんな子どもたちを笑顔で見守るために。不足しがちな栄養をサプリメントで補充してみませんか? 基本はお母さんたちが作る食事ですが、栄養のことばかり気にしていては、毎日の献立を考えるのは大変です。キレキレを取り入れて、お母さんの肩の荷を少し軽くしませんか?
 
 
柳生百々子
ライフサイエンス研究所。食育インストラクター・健康管理士一般指導員。
二人の子供を育てる中で食育に目覚め、健康管理士の資格を取得。文部科学省が推進する「早寝早起き朝ごはん」の活動にも参加。小学校や中学校などで生徒向け・保護者向けの食育勉強会を多数行っている。『キレキレ』の開発ではジュニア向けの栄養成分比率などのアドバイザーとして参加。
 

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取材・文 前田陽子

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