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運動能力

走る時の姿勢に気をつけること、それだけでタイムはグッと縮まる

公開:2015年4月 6日 更新:2021年1月27日

キーワード:サッカー俊足秋本真吾足が速くなる速く走る

■スタートのときの構えでタイムは改善する

さて、正しい姿勢で走ることができるようなったら、次の大事なポイントは「スタートのときの構え」です。
「子どもたちやJリーガーを指導するなかで驚いたのは、みんなに『スタートのときの構え』をとってもらうと、ほとんどの人が同じ側の手と足を一緒に出していたんです。でも、ヨーイドン! で走り出すときに、同じ側の手と足は一緒には出しません。手か足を戻すときのワンアクションが瞬間的なロスに繋がってしまうので、まずここを改善してください」
【ダメな姿勢】
IMG_2938.jpg
【正しい姿勢】
IMG_2970.jpg
秋本さんが指摘する「スタートのときの構え」の大事なポイントは次の3つです。
①同じ側の手と足を出さない
②両足の前後の幅をほどよく確保する(一番力が入るのはものを押すときの姿勢)
③体重をかける場所を意識する(前足の親指にぐっと体重をのせるイメージ)
「まず、『①同じ側の手と足を出さない』ようにして構えたら、次に大事なのは、足を踏み込んだときに地面に力がしっかり伝わるための『➁両足の前後の幅をほどよく確保する』こと。人間の力が一番入るのはものを押すときの姿勢なので、まず、前足のかかとに逆の足の膝をつけて、そのまま立ちます。これがもっとも力が入る姿勢になります。そして、この姿勢のときに大事になるのが、➂『体重をかける場所を意識する』こと。前足の親指に体重を乗せるイメージで踏み込んでみてください。この3つのポイントを押さえるだけで、スタートの反応がまったく変わると思います」
正しい姿勢をつくり、スタート時の正しい構えもばっちりできたら、あとは「かかとをつけないで走る」ことも重要なポイントです。
足が遅い子どもの共通点は、かかとから地面を踏んで走っているということです。かかとから地面を踏むというのは、お尻が後ろに引いていて、背中が丸まっている姿勢になりやすいのです。つまり、ここまでお話してきたように、かかとをつけて走ると悪い姿勢になりやすいので、足は高く上がらず、速く走ることができないのです。かかとから最初の一歩を踏み込んでしまうと、ふくらはぎの筋肉をたくさん使うので疲労も蓄積しやすくなってしまいます。そうではなくて、つま先から一歩を踏み込んで、アキレス腱の伸縮を利用しながら走るのです。アキレス腱は筋肉とは異なって疲労しないので、腱で走るイメージがすごく大切なのです」
誰しも縄跳びをしているときは、無意識のうちに、つま先で飛んでいると思いますが、大切なのは、あの縄跳びのイメージのままつま先で跳ねるように走るということです。秋本さんによれば、子どもの頃にトランポリンを体験するのもとても有効とのこと。頭から串が刺さったようなイメージを保たないとトランポリンは継続できないのと、つま先で着地するイメージを掴みやすいといいます。
以上のポイントを押さえたら、最後のポイントとして「まっすぐ前へ見ながら走る」ことを心がけましょう。
「子どもはまだ方向感覚がしっかりと養われていない年代なので、右を見ると右へ、左を見ると左へ、身体が傾いて走ってしまうので、50メートルを走るのに52,3メートルほど走ってしまう、というロスが出るのです。なるべく最短の距離を走るためにも、まっすぐ前を見て走ることが重要です。まっすぐ前を見て走っていると、自然と姿勢もまっすぐに矯正されていきますよ」
後編では、この前編の内容を踏まえて、『サッカーで相手に競り負けないために誰よりも速くスタートダッシュする方法』をお届けします。

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取材・文/杜乃伍真 写真/サカイク編集部

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