1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. 「川崎市の子どもたちを守りたい。守るのは難しいかもしれないけど......」中村憲剛がオレンジリボン・ファミリーカップにかける想い

親子でチャレンジ

「川崎市の子どもたちを守りたい。守るのは難しいかもしれないけど......」中村憲剛がオレンジリボン・ファミリーカップにかける想い

公開:2018年12月25日 更新:2023年6月30日

■「自分がやられて嫌なことは絶対にするな」中村憲剛がわが子に伝えるメッセージ

オレンジリボン・ファミリーカップに協力する中村憲剛選手は、自身が立ち上げた一般財団法人チャイルドワンで、いじめや虐待をなくそうと声を上げてきました。現役サッカー選手として多忙な日々を過ごすなかでも、積極的に活動を続けたてきたのには理由があります。

「オレンジリボン・ファミリーカップの取り組みも、僕がやっているチャイルドワンも"子どもを大切にする"という想いは同じ。そこで、3年くらい前からご一緒させてもらうことになりました。現役選手の僕が精力的に活動することに批判が出るかもしれないし、いじめや虐待がすぐに減るということはないと思いますけど、それでも僕はしっかりと地に足をつけて声を上げ続けていくことが大切だと思っています」

k_orange (180).JPG

中村選手が「チャイルドワン」を立ち上げたのが2012年。ライフワークのひとつとして活動を続けてきたのは、子どものころから疑問に思っていたことがあるからだと言います。

例えばですが、「学校のテストの点数が良かろうが悪かろうが、足が早かろうが遅かろうが、いいじゃないですか。それはテストの点数は良いにこしたことはないけど、それがいじめにつながる理由になることが、子どものころから疑問でした。それが、この活動を始めた理由のひとつでもあります。」

サッカーというスポーツを通してこそ伝えられることがあるはずだと中村選手は続けます。

「サッカーは、1人じゃできないスポーツですよね。例えばですが、それこそ足が速い子、遅い子、背が高い子、低い子など色々な個性が集まった中で、お互いの個性を認め合ってこのメンバーでどうやって試合に勝つかを考えていくスポーツ。だから、サッカーは個性を尊重する大切さを学びやすいんです。ところが、学校に行くとその個性の認識がサッカーの時と変わってしまう。そこでいじめが起こるケースもあることが現状なので、サッカーのグラウンドも教室も同じなんだよ、違わないんだよと伝えたいんです。だからサッカーでそれを経験している子たちには率先してみんなでそれぞれの個性を尊重して生活してほしいと思っています。」

サッカーで個性を尊重することの大切さを学んだ子どもたちに、それを学校に持ち込んでもらいたい。中村選手は川崎市のサッカー少年たちに期待の眼差しを注ぎます。そうすれば、学校でのいじめもなくなっていくはず。まだ閉鎖的な空気が漂う学校を、サッカーをプレーする子どもたちに変えていってもらいたい。これはサッカー選手として子どもたちの手本でいつづける中村選手らしい願いです。しかし、中村選手ひとりが呼びかけたところで子どもたちは変われません。いつも子どもたちと接しているお父さんお母さんの力こそ大切だと中村選手は言います。

「僕自身もサッカー少年の父親です。子育ては難しいし、苦労もたくさんあるけど、親の影響力はやっぱり大きい。だからこそ、子どもへの声かけは大切にしたいと思っています。内容もタイミングも。」

では、具体的に中村選手は子どもたちにどのような声がけをしているのでしょう。それはひとつも特別な言葉ではありませんでした。

「自分がやられて嫌なことは絶対にするな」

「相手の立場になって行動できるようになりなさい」

小学生の子どもを持つ親なら、一度は伝えたことがあるメッセージなのではないでしょうか。これを繰り返し伝えていくことが大切だと中村選手は言います。

「子どもは素直だから、思っていることをズケズケと言ってしまうところがあります。僕だって人間ですから、それを見てイライラしてしまうことはあるし、感情に任せて怒ってしまうこともあります。ただ、僕が言うことすべてが子どもたちにとって正しいとは限らない。だから子どもたちには、僕の言葉を彼ら自身がかみ砕いて自分なりの考えを養ってもらい、その後の言動につなげていってほしいと思います。彼らの考えを尊重してあげないといけないんですよね。」

いじめや虐待にあったとき、どのように判断して行動するか。その力を養ってあげられるのは、一番近くで接しているお父さんお母さんです。ところが「個性を尊重しなさい」と伝えている親自身が、子どもの判断を尊重できていない。そういうケースも少なくありません。子どもの自立心を養うあなたの振る舞いが、いじめや虐待をなくすことに直結するかもしれません。

次ページ:参加したコーチたちの声

前のページ 1  2  3

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

親子でチャレンジコンテンツ一覧へ(197件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. 「川崎市の子どもたちを守りたい。守るのは難しいかもしれないけど......」中村憲剛がオレンジリボン・ファミリーカップにかける想い