1. サカイク
  2. 練習メニュー
  3. ライオンの動き・クリーチャートレーニング~遊び場が減った現代の子どもに最適な運動を~

練習メニュー

ライオンの動き・クリーチャートレーニング~遊び場が減った現代の子どもに最適な運動を~

公開:2016年4月28日 更新:2021年1月27日

キーワード:クリーチャートレーニング

現代の子どもたちも身体を動かす機会が減少。むかしは木登りや鬼ごっこなどの遊びの中で身に付いていた「自然体で動ける身体」も、トレーニングを与えて身に付けさせることが必要になっています。そのためには、各部位のストレッチや筋トレだけではなく、いろいろな筋肉を連動させて動かせることが大切なのです。ここでは、さまざまな生きもの(クリーチャー)の動作を取り入れたトレーニングのひとつを紹介します。今回は、ライオンの動きを模してみましょう。
 
raion_01.JPG
 

■正しい動作

 
[この動作のポイント]
・腰と頭の高さを同じにする
・足首・ヒザなどの関節を柔軟に動かす
・臀部を振りながら歩く
・手首と肘をやわらかく動かす
 

■間違った動作

 
[間違っているポイント]
・ひざが伸びている
・手首が硬い状態になっている
 

■間違った動作をどう直す?

 
[改善させるポイント]
・おしりの高さと頭の高さを合わせる
・肩甲骨に柔軟性を持たせる
・手首、指先、ひじ、肩関節、肩甲骨、足首、ひざ、股関節の柔軟性を意識しながら行う
 
 

 

●おすすめ商品●

ユニークな動物の動きで楽しくストレッチ

sakusen_setimg.jpg

クリーチャー (生き物)の動きをお手本にしたユニークなトレーニング!全身運動で身体のバランスを整え『自然に動ける身体』を作ります。自分の体重がそのまま負荷になるので、自然にバランス・体幹・柔軟性が鍛えられます。

商品詳細はこちら
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。
 

サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

練習メニューコンテンツ一覧へ(538件)

コメント

  1. サカイク
  2. 練習メニュー
  3. ライオンの動き・クリーチャートレーニング~遊び場が減った現代の子どもに最適な運動を~