1. サカイク
  2. 練習メニュー
  3. 元なでしこJAPANコーチが教える!6人組で行う1対1or2対1のパス突破のトレーニング

練習メニュー

元なでしこJAPANコーチが教える!6人組で行う1対1or2対1のパス突破のトレーニング

公開:2016年3月31日 更新:2020年3月24日

キーワード:なでしこJAPANコーチングトレーニング望月聡1対12対1

過去になでしこJAPANでヘッドコーチを務めた望月聡さんのトレーニングメニューをご紹介します。
 
今回は、6人組でおこなう1対1のパス突破を目的としたトレーニングです。途中からパサーがオフェンスに加わることで2対1の状況にします。
 
 
着目してもらいたいのは、望月さんのコーチングです。
 
「よし、ちょっとイメージしてみようか」
「いま、パスカットされたよね。なんでとられたと思う?今」
「ああ、遠いところに止めていたら(トラップしていたら)当らないよね」
「そっちのほうはどうしたらいいと思う?」
「なんで?」
「そう、オープンなところに止める、顔出してあげる」
「いま、パスどこに出した?なんであそこに出したの?」
「デイフェンスがパスを読んでこっちを抑えてたから。だからあっちに出したよね。これ見とくの大事だよね、ディフェンスがどこにいるか」
「そう~、いいよ、つづけてつづけて」
 
望月さんが子どもたちのアイディアを引き出す声をかけることで、子どもたちもオープンな雰囲気でプレーすることができ、ルールに縛られない発想を表現することができています。
 
■やり方
グリッドの中にディフェンスがひとり、オフェンスがひとり入る。パサー1からパスを受けたオフェンスはディフェンスにカットされないように、パサー2にパスを届ける。これを今度はディフェンスがオフェンスになりパスを受け、パサー1がディフェンスになり、繰り返す。
慣れてきたら、オフェンスにパスを出したパサーもオフェンスに加わり、1対1から2対1のトレーニングに移行する
 
■ポイント
1.中盤を経由して前線へボールを運ぶイメージ
2.受け方や位置を工夫することでパスの精度を上げる
 
望月聡(もちづき・さとる)//
1964年5月18日生まれ。守山高校、大阪商業大学を経て、1987年にJSL1部の日本鋼管サッカー部に入部。日本代表として国際Aマッチにも7試合に出場する。Jリーグ発足後は浦和レッズへと移籍。1995年からは京都パープルサンガへ移籍し、Jリーグ昇格に貢献した。引退後は京都パープルサンガでのコーチなどを経て、2008年の北京オリンピックサッカー女子日本代表コーチに就任し、ベスト4入りに貢献。翌2009年度からは、びわこ成蹊スポーツ大学の監督を務めるだけでなく、競技スポーツ学科の准教授として教壇にも立っている。
 
 

●おすすめ商品●

望月聡氏のコーチングが学べる

biwako_banner320x250_01.jpgg

頭と体をフルに使わせるトレーニングメニューと、選手自らが考えるように導くコーチング。なでしこJAPANのW杯制覇に貢献したコーチの指導メソッドを凝縮したDVD2枚組。

望月聡のインテリジェンスを育てるトレーニング>>
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。
1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

練習メニューコンテンツ一覧へ(538件)

コメント

  1. サカイク
  2. 練習メニュー
  3. 元なでしこJAPANコーチが教える!6人組で行う1対1or2対1のパス突破のトレーニング