1. サカイク
  2. 練習メニュー
  3. 【必見】静学サッカー部に学ぶインサイドリフティングのコツ

練習メニュー

【必見】静学サッカー部に学ぶインサイドリフティングのコツ

2015年8月14日

キーワード:リフティング

インサイドのリフティング、あなたはできますか? インステップのリフティングと比べると、足を当てる角度やボールを捉えるポイントなどが少し難しいインサイドのリフティング。
 
「手本を子どもに見せてあげたいけど、ちょっと再現できないなぁ……」
 
そんなときにぜひ見てほしいのが、静学サッカー部の動画です。
 
 

■インサイドリフティングのコツ

水平に保った足のくるぶしの下の面でボールの芯を蹴ることを意識しましょう。力は要れずにリラックスし、腰を軽くした状態でリフティングに臨むと安定してリフティングができることでしょう。
 
まずはインサイドでしっかりとインパクトし、回数をつけるように練習しましょう。それができるようになったら、つぎは逆足でついてみたり、左右交互についてみましょう。小刻みや大きめに蹴り上げてみるなど、いろいろな状況でも正確にインサイドでインパクトできるように心がけましょう。
 
アウトサイドリフティングのコツは以下の記事をご覧ください。
【必見】静学サッカー部に学ぶアウトサイドリフティングのコツ

 

 
 
 

●おすすめ商品●

静岡学園のドリブル&リフティング練習メニューが125パターン

shizugaku_300x250_01.jpg

名将・井田勝通氏の「ボールコントロールは、次の部屋の扉を開く『鍵』である。」という言葉のもと、 日々技術を磨いている静岡学園中学校の選手による華麗なリフティング&ドリブルテクニックの数々を収録。夏休みの自主練にオススメです!

 

商品詳細はこちら
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。
 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

1

関連記事

関連記事一覧へ

練習メニューコンテンツ一覧へ(343件)

コメント

  1. サカイク
  2. 練習メニュー
  3. 【必見】静学サッカー部に学ぶインサイドリフティングのコツ

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 【速く走るための参考にしたい記事】ふくらはぎやアキレス腱の使い方をマスターしてスピードアップ!
     
  2. ボールを奪うための準備が課題の子どもたち 相手にボールが渡る前の動きをどう指導すればいい?
    2017年6月23日
  3. 新しいクラブで試合に出られない プレーが消極的な息子をどう支えたらいいの問題
    2017年6月22日
  4. 試合を想定した練習で止める、蹴る、運ぶなど個人技術を磨く! ブラジル名門クラブの「パス&コントロール」トレーニング
    2017年6月16日
  5. 「運動中は水飲むな」は昔の話! 現役時代とこんなに違う、お父さんコーチに知ってほしいサッカー今昔物語
    2017年6月20日
  6. 【必見】毎日コツコツうまくなるサッカー自主トレーニングメニュー
    2012年6月26日
  7. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  8. 次のプレーを考えず、ボールが来るととりあえず蹴ってしまう子どもたち。プレーの判断をどう指導したらいい?
    2017年6月16日
  9. しつもんが尋問になってない? 子供の考える力を促す「聞き方」のコツとは...
     
  10. 1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢
    2012年4月27日

一覧へ