1. サカイク
  2. トピックス&ニュース
  3. 東福岡-星稜[第94回全国高校サッカー選手権準決勝]

トピックス&ニュース

東福岡-星稜[第94回全国高校サッカー選手権準決勝]

公開:2016年1月11日

キーワード:第94回全日本高校サッカー選手権大会

2016年1月9日(土)12:05キックオフ/埼玉県・埼玉スタジアム2002/観客数17,383人/試合時間90分
東福岡2(1-0、1-0)0星稜
 
得点者
藤川虎太朗/東福岡(前半45分)
鍬先祐弥/東福岡(後半12分)
 
取材・文 安藤隆人
 
立ち上がりはお互い様子を伺う展開だった。しかし、徐々に攻撃力で上回る東福岡がペースを握りだすと、前半45分にMF⑩中村健人の展開から、FW⑧橋本和征の左からの折り返しを受けたMF⑥藤川虎太朗が鮮やかに射抜いて、先制に成功する。後半もさらに攻め手を強める東福岡は、後半13分にMF④鍬先祐弥が追加点。これで試合を決定づけると、最後まで相手にペースを与えること無く試合終了。東福岡が決勝進出を果たした。
 

■アンカー鍬先が大車輪の活躍。東福岡が17年ぶりの決勝進出!

東福岡の攻守の要・MF④鍬先祐弥が、今大会初ゴールをたたき込んだ。
 
彼は伝統の4-1-4-1システムのアンカーという重要な責務を任されている。展開力が持ち味の彼は、「僕の役割は中盤の球際で負けないこと、なるべく前に前にボールを運ぶこと。この2つを意識した」と、1回戦から攻撃の起点として全体をコントロールするだけでなく、積極的にツーシャドーを追い越して、バイタルエリアに顔を出し続けた。ゴールこそ奪えなかったが、相手は後方から湧き出て来る彼を捕まえきれず、しばしばマークが混乱していた。
 
そして、貫き続けたその姿勢が、準決勝の大舞台でついに結実をした。立ち上がりから持ち前の展開力はもちろんのこと、積極的な出足で前半からバイタルエリアに顔を出していく。
 
「前半から効果的にボールを動かせていた」と語ったように、④鍬先、⑥藤川虎太朗と⑩中村健人のツーシャドーを軸に、パスワークで攻撃を構築すると、前半終了間際に⑥藤川が先制点を挙げて、試合を有利に進めた。
 
「後半は絶対に前のスペースが空くと思っていた」と、虎視眈々とチャンスを狙っていた④鍬先に、待望の瞬間が訪れる。後半13分、⑩中村のパスを受けた⑪三宅海斗が前を向くと、バイタルエリアにスルスルと顔を出す。
 
この試合のさらなる詳細はこちらから
1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文 安藤隆人

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

トピックス&ニュースコンテンツ一覧へ(7913件)

コメント

  1. サカイク
  2. トピックス&ニュース
  3. 東福岡-星稜[第94回全国高校サッカー選手権準決勝]