1. サカイク
  2. トピックス
  3. サッカーを愛する母と子のために。竹内悌三賞を創設

トピックス

サッカーを愛する母と子のために。竹内悌三賞を創設

2015年7月 6日

日本サッカー殿堂に掲額される竹内悌三氏の長女であり、照明デザイナーとして活躍される石井幹子さんが、母子家庭でサッカーに励む小学生を支援するために「竹内悌三賞」を創設し、7月1日から募集を開始しました。

竹内悌三氏は、1936年のベルリン五輪でサッカー日本代表の主将を務め、優勝候補のスウェーデンを破るという快挙に大きく貢献されるなど、日本代表チームの中心として活躍されました。

また、オリンピック後は、単身ヨーロッパ各地を訪ね、現地のサッカー事情をはじめ、世界の最新情報を日本に提供することで、日本サッカーの技術向上に貢献されました。しかし、兵役に服した第二次世界大戦後に抑留先のシベリアで病死されました。

石井幹子さんは、父である竹内悌三氏が亡くなった後の様々な体験から、母子家庭の環境にありながらもサッカーに励む子どもたちやその家族を讃えたいという思いから、この「竹内悌三賞」を設置し、子どもたちの体験談を募集します。

詳しくは、竹内悌三賞ホームページをご覧ください。

1

トピックスコンテンツ一覧へ(7282件)

コメント

  1. サカイク
  2. トピックス
  3. サッカーを愛する母と子のために。竹内悌三賞を創設

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. スペインで行われた大会で日本人の大西貫太郎君がMVPに選出!
    2017年6月26日
  2. 【速く走るための参考にしたい記事】ふくらはぎやアキレス腱の使い方をマスターしてスピードアップ!
     
  3. ボールを奪うための準備が課題の子どもたち 相手にボールが渡る前の動きをどう指導すればいい?
    2017年6月23日
  4. 新しいクラブで試合に出られない プレーが消極的な息子をどう支えたらいいの問題
    2017年6月22日
  5. しつもんが尋問になってない? 子供の考える力を促す「聞き方」のコツとは...
     
  6. 子どもたちに「気づかせる」ための6対3の練習メニュー
    2017年6月27日
  7. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  8. 【必見】毎日コツコツうまくなるサッカー自主トレーニングメニュー
    2012年6月26日
  9. 試合を想定した練習で止める、蹴る、運ぶなど個人技術を磨く! ブラジル名門クラブの「パス&コントロール」トレーニング
    2017年6月16日
  10. 「サッカーを教えていませんか? だから、うまくならないんです」川崎フロンターレ風間八宏監督に学ぶサッカー少年の育て方
    2016年6月14日

一覧へ