1. サカイク
  2. トピックス&ニュース
  3. サッカー選手と疲労回復の関係は?おすすめグッズも紹介

トピックス&ニュース

サッカー選手と疲労回復の関係は?おすすめグッズも紹介

公開:2015年4月24日 更新:2022年12月26日

サッカーの練習や試合をすると当然ながら疲れが溜まっています。これは大人だけでなく子どもも同じです。そのため、次の練習や試合に万全のコンディションで臨むためにも、サッカーを楽しむためにも、疲労回復に取り組まなければなりません。
この記事では、疲労回復の重要性や疲労回復に取り組む際に活用できるグッズを紹介しています。サッカーに取り組むお子さんをお持ちの保護者の方はぜひ参考にしてください。


venex.jpg


■疲労回復の重要性

サッカーに取り組む子どもたちにとって疲労回復は非常に重要なものです。また、疲労回復に取り組むにあたっては、大人と子どもで違いがあることを保護者は理解しておかなければなりません。
子どもの場合、一般的に多少きつい練習をしたとしても、1日休むだけで次の日はまた元気良くサッカーに取り組むケースがよく見られます。そのため、大人からしてみるとそれほど疲労が溜まっていない、もしくはすぐに疲労回復するように感じられるかもしれません。しかし、そこが大きな落とし穴となる可能性があります。
子どもの中には疲れていてもサッカーをしようとする、怪我をしていることに気づかずにそのまま練習にいくことが少なくないということを覚えておかなければなりません。
「子ども=疲れ知らず・回復が早い」のではなく、ただ単に気づいていない、自覚していないだけなのです。また、多少疲労を感じていても、無理してやってしまうケースもあるでしょう。
そのため、保護者のみなさんは、子どもが疲れていないか気を配ることが大切です。例えば、食事の量がいつもより少ない、いつもより起床時間が遅いなど、日常生活の中で変化がないかチェックしてみてください。


■サッカーキッズ特有の悩み

「サッカーから帰ってくると、グッタリしてるんです・・」
編集部には、サッカーキッズを持つお父さん、お母さんからのそんなお悩みの声が多く寄せられます。疲労に関するアンケートでは、特にサッカーで酷使する「下半身の疲れ」が気になる方が多数。そこでサカイク編集部ではそんなサッカーキッズのお悩みを解決するため、足、特に「ふくらはぎ」や「すね」をリラックスさせる「休息用レッグウェア」を世界初リカバリー専用ウェア「ベネクス」と共同で開発しました。
疲れやケガから子どもを守る方法とは?
LINEで配信中!詳しい情報はこちら>>


■世界初リカバリー専用ウェア「ベネクス」とは

パフォーマンスを向上させるために大切なのは充分な休養です。その事実に着目し、「人間が本来持っている自己回復力を最大限に発揮させること」をコンセプトに開発されたのが、休養専用着「ベネクスリカバリーウェア」です。東海大学、神奈川県との産学公連携事業により開発されたPHT(プラチナハーモナイドテクノロジー)を採用した商品で、2013年には、世界最大のスポーツ用品見本市「ISPO」で日本企業初の金賞を受賞しました。
PHT(プラチナハーモナイドテクノロジー)の秘密とは?>>

■ジュニア向けのリカバリーウェアを開発

多くのトップアスリートが使用している「ベネクス」ですが、これまでジュニアサイズの展開はありませんでした。そこでサカイクはベネクス社と共同し、アンケートで最もニーズが高かった「ふくらはぎ」をサポートするジュニア専用モデルを開発。サカイク限定で販売いたします。
venex_juniorleg_img09.jpg

■ジュニアレッグリカバリーの特徴

締め付けることで血流の流れをサポートするコンプレッションウェアと異なり、ベネクスはPHTという特殊素材の働きかけで回復しやすい環境を整えます。締めつけもないためリラックスしやすく、洗濯しても伸びないので半永久的に使用できます。伸縮性のある生地が膝、ふくらはぎ、足首など気になる部位をケア。また縫製にはフラットシーマを採用し、肌に当たる裏地の縫い合わせ部分が気になることはありません。

■こんなお子様にオススメします

真面目にサッカーに取り組んでいる子ほど、練習や試合が続いて体に疲れを蓄積しやすい状態にあります。
・週5日以上のトレーニングを行っている
・足に慢性的な疲れを抱えている
・疲れが原因でパフォーマンスが落ちやすい
・コンプレッションウェアの締め付けが苦手
・ついつい練習をやりすぎてしまう
がんばるサッカーキッズにこそ、ぜひお試しいただきたいレッグウェアです!
venex_juniorleg_btn.gif
<<商品概要>>
【サイズ】ジュニア ※ワンサイズのみ。
ふくらはぎ廻り:26~34cm
丈:29cm
裾口(ひざ側):10cm
裾口(足首側):7cm
【色】ブラック
【原産国】MADE IN JAPAN
【主な素材】ポリエステル84%・ポリウレタン16%

■練習と疲労回復はセット

サッカーの練習と疲労回復はセットとして考えることが大切です。
サッカー選手として上達するためには、もちろん練習は欠かせませんが、それと同時に疲労回復にも取り組まなければなりません。
疲れを溜めた状態でサッカーをしても、うまくいかない可能性が高いため、楽しむことができません。また、疲労が溜まった状態でプレーをすると怪我のリスクも高まります。疲労回復をしっかりとうえで取り組むことがサッカーを楽しむためにも、長く続けていくためにも大切です。
疲労を練習の一部と捉え、疲労回復を日常生活の習慣にするように心がけてみてください。今回紹介したような、疲労回復に活用できるグッズもおすすめです。

がんばるサッカーキッズこそしっかり休んでほしい!
「ふくらはぎ」をリラックスさせるジュニア用リカバリーウェア

venex_juniorleg_banner290_02.gif

1

疲れやケガから子どもを守る方法とは?LINEで配信中>>

記事掲載キレキレバナー221114.PNG

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

トピックス&ニュースコンテンツ一覧へ(7913件)

コメント

  1. サカイク
  2. トピックス&ニュース
  3. サッカー選手と疲労回復の関係は?おすすめグッズも紹介