1. サカイク
  2. トピックス
  3. シャビ、イニエスタが持つ世界最強の"天才脳"とは?

トピックス

シャビ、イニエスタが持つ世界最強の"天才脳"とは?

2014年6月11日

キーワード:スペインバルセロナ知のサッカー

xavi.JPG
Photo:Xavi(Alfonso Jimenez)
 
先日NHKにて放送され、サッカー関係者の間でも大きな話題となった「ミラクルボディー:スペイン代表 世界最強の"天才脳"」。みなさんはご覧になりましたか?
見逃した方は、ぜひ今晩の再放送をご覧ください。
 
■再放送
6月12日(木)午前0時40分~1時29分(11日深夜)
 
■番組公式サイト
ミラクルボディー:スペイン代表 世界最強の"天才脳"(NHK)
 
身長170cmという決して恵まれていない体格のシャビが、なぜ世界最高のMFと呼ばれるのか? その理由はシャビの頭の中にあります。番組中で「サッカーでは肉体よりも、脳のスピードが重要なんだ」「マヌケなやつはサッカー選手にはなれない」と語るシャビ。
 
状況把握(認知)⇒判断⇒実行というサッカーのプロセスにおいて、シャビが最も優れているのは状況把握力(認知力)と言われています。
サッカーではトップレベルに近づくほど判断の時間は限られてきます。集めた膨大な情報と蓄積された経験から直感に近い形で瞬時に最適なプレーを実行していくシャビ。これは少年時代からのトレーニングによって築き上げられたものだそうです。
 
育成年代の選手、指導者の方にぜひ見ていただきたい番組です。
 
 
【PR】
FCバルセロナの元コーチらが監修「知のサッカー」
シャビやイニエスタのような頭の良い選手を育てる映像トレーニング
スペインで実践される「状況把握(認知)」「判断」のトレーニング
 
【関連記事】
バルサの育成を知り尽くしたサッカーサービスの指導メソッド
周りを「見る」ではなく、「分析しながら観る」ことを学ぶ
シャビを育てた元バルセロナカンテラコーチの教えに迫る!
1

関連記事

関連記事一覧へ

トピックスコンテンツ一覧へ(7282件)

コメント

  1. サカイク
  2. トピックス
  3. シャビ、イニエスタが持つ世界最強の"天才脳"とは?

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 試合を想定した練習で止める、蹴る、運ぶなど個人技術を磨く! ブラジル名門クラブの「パス&コントロール」トレーニング
    2017年6月16日
  2. 【速く走るための参考にしたい記事】ふくらはぎやアキレス腱の使い方をマスターしてスピードアップ!
     
  3. ボールを奪うための準備が課題の子どもたち 相手にボールが渡る前の動きをどう指導すればいい?
    2017年6月23日
  4. 新しいクラブで試合に出られない プレーが消極的な息子をどう支えたらいいの問題
    2017年6月22日
  5. 「運動中は水飲むな」は昔の話! 現役時代とこんなに違う、お父さんコーチに知ってほしいサッカー今昔物語
    2017年6月20日
  6. 次のプレーを考えず、ボールが来るととりあえず蹴ってしまう子どもたち。プレーの判断をどう指導したらいい?
    2017年6月16日
  7. 【必見】毎日コツコツうまくなるサッカー自主トレーニングメニュー
    2012年6月26日
  8. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  9. 1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢
    2012年4月27日
  10. すぐ速く走れるようになる!陸上メダリストの為末選手伝授の速く走る方法
    2013年6月13日

一覧へ