1. サカイク
  2. トピックス
  3. タルハニ存哉くん、決勝ゴールでチームを優勝に導く

トピックス

タルハニ存哉くん、決勝ゴールでチームを優勝に導く

2014年6月10日

キーワード:スペイン

スペインのエスパニョールの下部組織に所属するタルハニ存哉(ありや)くんが、ジョセップ・バルセロ記念カップ2014に出場、決勝ゴールをあげチームを優勝に導きました。存哉くんは大会を通して7ゴール決めています。以下、現地記者による大会レポートです。
 
S0230272_600.jpg
 
 
<<グループリーグ結果(エスパニョール)>>
 
●第一試合 VS CE ヴィア オリンピカ
4-0 アリヤは1ゴール
 
●第二試合 VS アトレティコマドリード
6-1 アリヤは3ゴール
 
●第三試合 VS CF トルデラ
5-0 アリヤは1ゴール
 
タルハニ存哉くん
 
<<決勝トーナメント(エスパニョール)>>
 
エスパニョールは現在1-3-1-2のフォメーション。
全試合アリヤは2トップの左側でプレー。
1.5列目的な役割を果たす。
 
●準々決勝 VS Gim. Manresa B
4-0 アリヤは2アシスト
 
アリヤは1-0で勝っている状態で後半から出場。
1アシスト(エスパニョール2点目)
敵のコーナーキックからボールを奪いカウンター、味方選手がアリヤにパス。
グラウンドやや左側、センターサークル付近にてボールを受けたアリヤは、運びながらためを作り、味方選手へアウトサイドキックでスルーパス。その選手が冷静にワンタッチでゴールに流し込み2点目。
2アシスト(エスパニョール3点目)
左サイドの選手から、左コーナーキック付近でボールを受けたアリヤは、敵ディフェンダーと一対一の状態へ。完全にボールが止まった状態から、4っつほどステップワークのフェイントを行い突破。
中に折り返し、ワンタッチで、受けての選手がゴールに流し込み3点目。アリヤが突破した際、おーーという観衆からざわめきが起きた。
 
 
●準決勝 VS ビジャ・レアル
3-0 アリヤは1ゴール
 
アリヤはスタメンで出場。前半残り5分ほどで交代。後半も頭から出場。後半も残り5分ほどで交代。
1ゴール(エスパニョールの2点目)
左サイドの選手から、アリヤはPA手前5mのタッチライン付近左側でボールを受ける(やや敵ディフェンスに対して背中を向けた状態)。その際トラップ際を狙ってきたディフェンスを、コントロールオリエンタードでかわし(内側へカットイン)そのままシュート。
ファーサイドのサイドネットを揺らす素晴らしいゴール。
エスパニョール3点目
アリヤがスルーパスを受ける(ペナルティーエリア内)。左サイドにやや流れすぎてしまったが、強引に左足でファーサイドへシュート。
キーパーは横っ飛びではじくが、そのこぼれ球を味方選手が押し込んでゴール。
 
●決勝 VS レアルマドリード
1-0 アリヤは1ゴール
 
アリヤはスタメンで出場。前半残り5分ほどで交代。後半も頭から出場。後半も残り5分ほどで交代。
1ゴール
アリヤが相手の中盤の選手からボールを奪う。(センターライン左側あたり)そのままボールを運び、相手のサイドバックをスピードでかわし(左アウトサイドで外に流れる)、角度のないところから、ファーサイドのサイドネットに左足でシュート。キーパーの脇下を狙った、素晴らしいゴール。
 
大会 合計7ゴール
 
●総括
アリヤはプレーぶりから、大会を見に来ている他のチームの保護者から噂になっていました。
決勝が始まる前、サッカー好きそうなオジサンたちは決勝に出るお気に入りの選手を話しており「エスパニョールの10番(アリヤ)がすごい」と褒めていました。「とても速く技術があり、何よりサッカーをわかっている。見たらビックリするぞ」と。アリヤが、凄く良く目立った大会と言えると思います。
ボールを奪われることなく、彼にボールが入るとチャンスになるので、観衆がどよめき、特別な存在としてプレーしていた印象です。
来週はサン・セバスチャン(バスク)で大会に参加しますが、こちらもとても期待ができると思います。
 
集合写真
 
 
<<大会概要>>
■大会名:ジョセップ・バルセロ記念カップ2014
■開催場所:トルデラ(カタルーニャ州)
■参加チーム数:20チーム
■試合形式:前後半制(各15分)
■参加チームグループ分け:
【グループA】
AT Madrid
RCD Espanyol
CF Tordera C
CE Vila Olímpica
 
【グループB】
Real Madrid
UE Fornells
CF Tordera D
Gim. Manresa B
 
【グループC】
AT. Club Bilbao
FC Vilablareix
FA Espluguenc
Gim. Manresa A
 
【グループD】
Villareal CF
CF Mollet
Escola Sant Feliu
CE Mataró
 
【グループE】
Valencia CF
Fund. Marcet
E. Llavaneras
Sant Cugat FC
 
参加チーム
 
 
【PR】
存哉くんをサポートするサッカーサービス社のキャンプはコチラ
この夏、サッカーサービス 小学生向けキャンプ&中学生向けキャンプを同時開催!MVPはバルセロナに招待し、現地クラブチームでのトレーニングに参加(小学生向けキャンプ、中学生向けキャンプとも)小学生向けキャンプ優秀選手選抜でスペインのマレ・ノストルムカップに参加する。
詳しくはこちら>>
 
1

関連記事

関連記事一覧へ

トピックスコンテンツ一覧へ(7190件)

コメント

  1. サカイク
  2. トピックス
  3. タルハニ存哉くん、決勝ゴールでチームを優勝に導く

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 「子どものやる気を引き出すために、親がやる気になっていませんか?」風間八宏流・子どものやる気を引き出す方法
    2017年1月18日
  2. JリーグMVP中村憲剛がサッカー少年に伝えたい、うまくなるための「考え方」とは
    2017年1月17日
  3. 本来の力が発揮できなくなるかも?"ポジティブシンキングの罠"に注意
    2017年1月12日
  4. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日
  5. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  6. 父は思春期とどう向き合えばよろしいか問題
    2017年1月16日
  7. 1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢
    2012年4月27日
  8. 「厳しいサッカーよりも楽しいサッカーをしてもらいたい」徳永悠平のサッカー少年の育て方
    2017年1月10日
  9. "対戦相手を思いやれる"バルサの12歳は、どのように育てられるのか
    2016年9月 1日
  10. 今年の卒団式どうする!?いろんなチームの実例を集めてみました!
    2012年2月14日

一覧へ