1. サカイク
  2. トピックス
  3. 僕たちの夢。サッカーを通した「ふるさと」を作りたい

トピックス

僕たちの夢。サッカーを通した「ふるさと」を作りたい

2011年9月26日

キーワード:指導者育成

茨城県小美玉市で活動されているFCクレアティーボさんのコーチブログに「僕たちの夢」と題して、こんな内容がありました。『サッカー仲間を増やし、サッカー仲間が大人になって帰ってきて、このクラブに携わっていく、サッカーを通した「ふるさと」を作りたい。』
すごく大切なことですね。最近では街クラブでもセレクションが行われていて、もしかすると選手同士は昔以上に競争関係が激しいのかもしれません。しかし、地域に根付いたクラブや少年団の役割というのは、有能なサッカー選手を育成することだけではなく、ひとつのコミュニティとしての役割もあるのでしょう。
例え、サッカーがあまり上手でなかったとしても、試合にあまり出られなかったとしても戻る場所がある、仲間がいる。大人になって成長した選手達が、またチームや地域に戻ってきて子どもを育てる、そうしたサイクルが、よりクラブを地域に根付かせ、そしてサッカーが文化として浸透していく土壌になっていくのかもしれませんね。
 
yume.jpg
 
FCクレアティーボHP
FCクレアティーボのコーチブログ
 
 
【関連リンク】
「怒鳴るだけの指導者」はプレイヤーズファーストを肝に銘じよ
学校生活、私生活、サッカー、すべて必要なことです
子どもから学ぶ、相手をリスペクトする心
1
サカイク編集部

関連記事

関連記事一覧へ

トピックスコンテンツ一覧へ(7190件)

コメント

  1. サカイク
  2. トピックス
  3. 僕たちの夢。サッカーを通した「ふるさと」を作りたい

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 「厳しいサッカーよりも楽しいサッカーをしてもらいたい」徳永悠平のサッカー少年の育て方
    2017年1月10日
  2. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日
  3. 本来の力が発揮できなくなるかも?"ポジティブシンキングの罠"に注意
    2017年1月12日
  4. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  5. 「自分の内側からやりたいと思えることを続けてほしい」FC東京・徳永悠平の父親論
    2017年1月11日
  6. 1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢
    2012年4月27日
  7. 父は思春期とどう向き合えばよろしいか問題
    2017年1月16日
  8. 今年の卒団式どうする!?いろんなチームの実例を集めてみました!
    2012年2月14日
  9. プレイヤーズファーストって知ってる?ただ褒めるだけではなく、然るべきタイミングに褒める親になろう
    2017年1月 6日
  10. 「緊張しても失敗しない!」子どもの自信を育てるメンタル・トレーニング
    2017年1月 5日

一覧へ