1. サカイク
  2. トピックス&ニュース
  3. 僕たちの夢。サッカーを通した「ふるさと」を作りたい

トピックス&ニュース

僕たちの夢。サッカーを通した「ふるさと」を作りたい

公開:2011年9月26日

キーワード:指導者育成

茨城県小美玉市で活動されているFCクレアティーボさんのコーチブログに「僕たちの夢」と題して、こんな内容がありました。『サッカー仲間を増やし、サッカー仲間が大人になって帰ってきて、このクラブに携わっていく、サッカーを通した「ふるさと」を作りたい。』
すごく大切なことですね。最近では街クラブでもセレクションが行われていて、もしかすると選手同士は昔以上に競争関係が激しいのかもしれません。しかし、地域に根付いたクラブや少年団の役割というのは、有能なサッカー選手を育成することだけではなく、ひとつのコミュニティとしての役割もあるのでしょう。
例え、サッカーがあまり上手でなかったとしても、試合にあまり出られなかったとしても戻る場所がある、仲間がいる。大人になって成長した選手達が、またチームや地域に戻ってきて子どもを育てる、そうしたサイクルが、よりクラブを地域に根付かせ、そしてサッカーが文化として浸透していく土壌になっていくのかもしれませんね。
 
yume.jpg
 
FCクレアティーボHP
FCクレアティーボのコーチブログ
 
 
【関連リンク】
「怒鳴るだけの指導者」はプレイヤーズファーストを肝に銘じよ
学校生活、私生活、サッカー、すべて必要なことです
子どもから学ぶ、相手をリスペクトする心
1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
サカイク編集部

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

トピックス&ニュースコンテンツ一覧へ(7913件)

コメント

  1. サカイク
  2. トピックス&ニュース
  3. 僕たちの夢。サッカーを通した「ふるさと」を作りたい