1. サカイク
  2. トピックス
  3. 釜本がカツ!李、大黒らと「ストライカー論」を展開

トピックス

釜本がカツ!李、大黒らと「ストライカー論」を展開

2011年9月23日

キーワード:日本代表

nike.jpg
 
22日、NIKEの新スパイク「T90 Laser IV」の発売を記念して味の素スタジアムでトークイベントが開催された。出席したのは、元日本代表FW釜本邦茂氏、横浜FMの大黒将志、渡邉千真、小野裕二、広島の李忠成ら日本を代表するストライカー達。サッカー通でも知られる俳優・タレントの勝村政信氏も交え、日本の「ストライカー論」についてトークが展開された。
 
往年の名FW釜本氏は、「シュートを外したからと言って頭を抱える必要はない。外したらどう改善するかを考えればいい。今の選手は何も考えずにシュートを打つから、改善もできない。頭を抱えるくらいならシュートを打たない方がいいくらい」と後輩達にカツを入れ、場内がしーんとする場面もあったが、「自分の蹴りやすいところにボールを常に置くことが大事。そのために、子どもの頃からしっかり自分のフォームをイメージする必要がある」また、「FWにはエゴイスティックも大事だが、何でもかんでも俺が俺がじゃダメ。TPOに合わせることも大事。自分が最も活躍できる状況をいかに作り出すかも重要」と後輩FWや子ども達へのメッセージも語った。
 
最後に各自、出席者全員が今後の抱負を述べ、インターネット中継で参加した日本代表FW李は、「日本一のストライカーになりたい。釜本さんを超えたい」と語り、W杯予選予備登録メンバーの渡辺は、「代表入り」を目標に掲げた。
 
【関連リンク】
「運を呼び寄せるのは努力以外のなにものでもない」李忠成(サンフレッチェ広島)
李忠成(サンフレッチェ広島)インタビュー【File.1】
李忠成(サンフレッチェ広島)インタビュー【File.2】
1

関連記事

関連記事一覧へ

トピックスコンテンツ一覧へ(7305件)

コメント

  1. サカイク
  2. トピックス
  3. 釜本がカツ!李、大黒らと「ストライカー論」を展開

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 練習、試合で声が出ず活気のないチーム。子どもたちが声を出すようになる「声かけ」はある?
    2017年9月22日
  2. 小4からでは遅い? 息子のスポ少入団を反対する妻をどうしたらいいの問題
    2017年9月21日
  3. すぐ速く走れるようになる!陸上メダリストの為末選手伝授の速く走る方法
    2013年6月13日
  4. お家で簡単!! 足が速くなる方法(1/3)
    2011年6月23日
  5. 足元だけに集中しない!! 試合で使えるボールコントロールが身につくリフティング
    2017年9月14日
  6. 子どもたちを暴力・暴言から守るために、大人がすべき事とは 「暴力・暴言」への対処法(1)
    2017年9月19日
  7. グラウンド確保に苦しむサッカー協会が模索する みんなが楽しめる工夫とは
    2017年9月20日
  8. 楽しんで続ける土台を築くために、ゴールデンエイジまでにどんな接し方をすればいいの?
    2017年9月15日
  9. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  10. 【10月関東開催!】試合中の一歩目が速くなる!『タニラダー講習会』
    2017年9月14日

一覧へ