1. サカイク
  2. 連載
  3. あなたの街のサッカーパパを直撃取材!
  4. 小学生から始めたサッカーを高校生になった今もつづける娘を持つお父さんの話

あなたの街のサッカーパパを直撃取材!

小学生から始めたサッカーを高校生になった今もつづける娘を持つお父さんの話

2016年4月 8日

キーワード:お父さんボランティアコーチ女子サッカー

学生からはじめたサッカーを、中学、高校、大学とつづけて行くには、さまざまなハードルがあります。
 
もしかしたら、その途中でサッカーへの情熱が失せてやめてしまうかもしれません。
 
とくに中学生になる段階でチーム数が少なくなる女子の場合は、男子よりもさらにハードルが高いといえます。
 
ひょっとすると、いまも娘のサッカー人生について悩む読者がいるのかもしれません。
 
そこで今回は、小学生からはじめたサッカーを高校生になったいまもつづける娘を持つ、ひとりのお父さんにインタビューをおこないました。サッカー少女を娘に持つお父さんは、ぜひご一読ください。(取材・文 鈴木智之)
 
img-camp05.JPG
※この写真はイメージです。今回取材した寺島さんとは一切関連ありません。
 

■きっかけは地元の少年団

千葉県松戸市の少年団でボランティアコーチを務める寺島さんは、高校2年生のサッカー少女と中学2年生のサッカー男子のお父さんです。寺島さんは大学時代、日本一に輝いた順天堂大学でGKをしていました。上の学年には、かつて清水エルパルスで活躍したGK真田雅則さんを始め、後の日本代表選手がたくさん在籍していました。とはいえ、寺島さんいわく「自分はBチームを行ったり来たり」だったそうです。大学卒業後はサッカーとは別の道に進み、現在はスポーツメーカーで商品開発を担当しています。
 
寺島さんがボランティアコーチをするようになったのは、娘さんがサッカーを始めたことがきっかけでした。寺島さんは、娘さんが小さいころから自分がサッカーをする場所に連れて行き、一緒にボールで遊んでいました。そして、娘さんが小学校に入るときに、家の近所にサッカー少年団があることを知り見学にいったことがサッカーを始めたきっかけです。
 

■小3で男の子との身体能力の差を感じはじめた娘

娘さんは小学校入学と同時に、少年団でサッカーを始めました。最初のうちは、学校で遊んでいる仲の良い男の子と一緒にボールを蹴って楽しんでいましたが、小学3年生になると、雲行きが怪しくなってきます。男子の中でプレーすると、身体能力の差を感じるようになってきたのです。寺島さんは、当時のことをこう振り返ります。「同級生の男の子と比べて、走るスピード、ボールを蹴る力に差が出始めました。結果として、試合に出る機会が激減してしまったのです」。
 
いくつかの要因が重なり、サッカーを楽しめなくなっていた娘さん。小学3年生の途中に「サッカーを辞めたい」と言いました。そこで寺島さんは「辞めるのは簡単だよ。でも、続けることで経験できることや、見えるものもあると思う。つづけることも大事なんじゃない」と話をしたそうです。
 

■サッカーの楽しさを思い出させてくれた女子トレセン

そのころ、同じ市内で女子トレセンの監督をしていた寺島さんの中学時代の同級生に「娘さんがサッカーをしているなら、遊びにおいでよ」と声をかけてもらいました。女子だけでサッカーをするのは、娘さんにとって初めての経験でした。
 
「女の子の中でプレーすると、結構上手にできたんです。これならできそうだと思ったみたいで、サッカーを辞めたいとは言わなくなりました」
 
それからというもの、所属クラブに籍を置きながら、女子トレセンの活動に顔を出すようになりました。女子トレセンでプレーすることで、改めてサッカーを楽しいと感じるようになった娘さん。所属クラブの練習にも積極的に参加するようになり「中学校に行っても、サッカーがしたい」と言うようになりました。寺島さんは当時をこう振り返ります
 
「女子のトレセンがあって、本当に良かったです。トレセンがなければ、サッカーを辞めていたかもしれません。娘にとっては、自信をつけさせてくれる場所でした」
 
これは育成年代の選手にとって、レベルに合った環境がいかに大切かを物語るエピソードです。寺島さん一家のケースは、ちょうど同じ市内に女子だけで活動をする場があったことが幸運でした。もしそれがなければ、娘さんはサッカーを辞めていたかもしれません。
 
次ページ:父はボランティアコーチに、娘は名門サッカー部へ
 

サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

 
1  2
取材・文 鈴木智之

関連記事

関連記事一覧へ

あなたの街のサッカーパパを直撃取材!コンテンツ一覧へ(5件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. あなたの街のサッカーパパを直撃取材!
  4. 小学生から始めたサッカーを高校生になった今もつづける娘を持つお父さんの話

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 球際の競り合いで勝てるようになる!ルーズボールを奪う3つのコンタクトスキル
    2016年12月 5日
  2. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  3. サッカーパパ・ママ必見!子どもの"積極性"を育むバディ流子育て7のコツ
    2016年12月 2日
  4. 投げ出さないように"契約"を結ぶ? バディスポーツ幼稚園の「子どもの"やる気"を引き出す」6つのコツ
    2016年12月 7日
  5. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  6. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  7. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  8. 意外と知らない!メッシやクリロナのように速くドリブルをする3つのコツ
    2016年11月25日
  9. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  10. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日

一覧へ