1. サカイク
  2. 連載
  3. あなたの街のサッカーパパを直撃取材!
  4. 小学生から始めたサッカーを高校生になった今もつづける娘を持つお父さんの話

あなたの街のサッカーパパを直撃取材!

小学生から始めたサッカーを高校生になった今もつづける娘を持つお父さんの話

公開:2016年4月 8日 更新:2021年1月27日

キーワード:お父さんボランティアコーチ女子サッカー

学生からはじめたサッカーを、中学、高校、大学とつづけて行くには、さまざまなハードルがあります。
 
もしかしたら、その途中でサッカーへの情熱が失せてやめてしまうかもしれません。
 
とくに中学生になる段階でチーム数が少なくなる女子の場合は、男子よりもさらにハードルが高いといえます。
 
ひょっとすると、いまも娘のサッカー人生について悩む読者がいるのかもしれません。
 
そこで今回は、小学生からはじめたサッカーを高校生になったいまもつづける娘を持つ、ひとりのお父さんにインタビューをおこないました。サッカー少女を娘に持つお父さんは、ぜひご一読ください。(取材・文 鈴木智之)
 
img-camp05.JPG
※この写真はイメージです。今回取材した寺島さんとは一切関連ありません。
 

■きっかけは地元の少年団

千葉県松戸市の少年団でボランティアコーチを務める寺島さんは、高校2年生のサッカー少女と中学2年生のサッカー男子のお父さんです。寺島さんは大学時代、日本一に輝いた順天堂大学でGKをしていました。上の学年には、かつて清水エルパルスで活躍したGK真田雅則さんを始め、後の日本代表選手がたくさん在籍していました。とはいえ、寺島さんいわく「自分はBチームを行ったり来たり」だったそうです。大学卒業後はサッカーとは別の道に進み、現在はスポーツメーカーで商品開発を担当しています。
 
寺島さんがボランティアコーチをするようになったのは、娘さんがサッカーを始めたことがきっかけでした。寺島さんは、娘さんが小さいころから自分がサッカーをする場所に連れて行き、一緒にボールで遊んでいました。そして、娘さんが小学校に入るときに、家の近所にサッカー少年団があることを知り見学にいったことがサッカーを始めたきっかけです。
 

■小3で男の子との身体能力の差を感じはじめた娘

娘さんは小学校入学と同時に、少年団でサッカーを始めました。最初のうちは、学校で遊んでいる仲の良い男の子と一緒にボールを蹴って楽しんでいましたが、小学3年生になると、雲行きが怪しくなってきます。男子の中でプレーすると、身体能力の差を感じるようになってきたのです。寺島さんは、当時のことをこう振り返ります。「同級生の男の子と比べて、走るスピード、ボールを蹴る力に差が出始めました。結果として、試合に出る機会が激減してしまったのです」。
 
いくつかの要因が重なり、サッカーを楽しめなくなっていた娘さん。小学3年生の途中に「サッカーを辞めたい」と言いました。そこで寺島さんは「辞めるのは簡単だよ。でも、続けることで経験できることや、見えるものもあると思う。つづけることも大事なんじゃない」と話をしたそうです。
 

■サッカーの楽しさを思い出させてくれた女子トレセン

そのころ、同じ市内で女子トレセンの監督をしていた寺島さんの中学時代の同級生に「娘さんがサッカーをしているなら、遊びにおいでよ」と声をかけてもらいました。女子だけでサッカーをするのは、娘さんにとって初めての経験でした。
 
「女の子の中でプレーすると、結構上手にできたんです。これならできそうだと思ったみたいで、サッカーを辞めたいとは言わなくなりました」
 
それからというもの、所属クラブに籍を置きながら、女子トレセンの活動に顔を出すようになりました。女子トレセンでプレーすることで、改めてサッカーを楽しいと感じるようになった娘さん。所属クラブの練習にも積極的に参加するようになり「中学校に行っても、サッカーがしたい」と言うようになりました。寺島さんは当時をこう振り返ります
 
「女子のトレセンがあって、本当に良かったです。トレセンがなければ、サッカーを辞めていたかもしれません。娘にとっては、自信をつけさせてくれる場所でした」
 
これは育成年代の選手にとって、レベルに合った環境がいかに大切かを物語るエピソードです。寺島さん一家のケースは、ちょうど同じ市内に女子だけで活動をする場があったことが幸運でした。もしそれがなければ、娘さんはサッカーを辞めていたかもしれません。
 
次ページ:父はボランティアコーチに、娘は名門サッカー部へ
 

サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

 
1  2

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文 鈴木智之

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

あなたの街のサッカーパパを直撃取材!コンテンツ一覧へ(5件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. あなたの街のサッカーパパを直撃取材!
  4. 小学生から始めたサッカーを高校生になった今もつづける娘を持つお父さんの話