1. サカイク
  2. 連載
  3. 東北の元気を届ける『仙台だより』
  4. 仙台発。サッカーで子どもたちに笑顔を(2/2)

東北の元気を届ける『仙台だより』

仙台発。サッカーで子どもたちに笑顔を(2/2)

2011年6月24日

キーワード:ベガルタ仙台仙台だより応援プロジェクト

sendai.jpg

■「サッカーができる環境を提供してもらえれば嬉しい」

11-06-24-03.jpg

――現在もまだ満足な環境で練習できていない、そもそも練習もできていない少年団があるという状況についてはどう思われていますか。

「自分が子どもだった時に置き換えると、大好きなサッカーが普通にできない状況は考えられませんし、ものすごく辛いことだと思います。何とか早くサッカーできる状況になってほしいと思います。

岩沼市では玉浦地区のスポーツ少年団の子ども達が被害に遭ってしまって、スパイクがなかったりボールがなかったりという状況でした。東京の知り合いの方がボランティアで集めて下さったスパイクなどを玉浦の方達に提供していただくようにお願いして、届いたという話をいただきました。義援金も多少送っていただき、とてもありがたいと思っています。なるべく早く、サッカーのできる環境になってほしいと思っています」

――今、様々な困難がある中、宮城県のサッカーをしている子どもたちに伝えたいメッセージをお願いします。

「今回の災害を受けて、子どもたちも普通に生活できることが喜びであり、それが本当に幸せなことなのだと思ったでしょうし、僕自身もそう思いました。普通に生活できることに日々感謝しながら、それプラスサッカーができる喜びというものがあると思います。サッカーをやる時は全力で楽しんで、その喜びを感じながら、みんな笑顔でやってほしいと思います」

――では、子どもたちのご家族にも伝えたいことはありますか。

1  2  3

関連記事

関連記事一覧へ

東北の元気を届ける『仙台だより』コンテンツ一覧へ(20件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. 東北の元気を届ける『仙台だより』
  4. 仙台発。サッカーで子どもたちに笑顔を(2/2)

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 『遊び』を通してサッカーに必要なスキルを身につける!子どもが楽しんで取り組めるトレーニングまとめ
     
  2. いつものダッシュに"ひと工夫"で「とっさの判断力」を鍛える~アスリート版シナプソロジー~
    2017年2月23日
  3. 今年の卒団式どうする!?いろんなチームの実例を集めてみました!
    2012年2月14日
  4. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  5. FCバルセロナの下部組織&サッカーサービスのスペイン人コーチに学ぶ「13歳までに身につけたい守備戦術」など
     
  6. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  7. 子どもが心からサッカーを楽しむためには、まず親自身が心を「良い状態」にすることが大事
    2017年2月24日
  8. 1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢
    2012年4月27日
  9. 親子でサッカーを楽しむ!会話が弾むDVD活用術&自宅でできる簡単トレーニングまとめ
     
  10. 動画で解説!なぜバルセロナの選手は、ボールを失ってもすぐに奪い返せるのか?
    2017年2月13日

一覧へ