1. サカイク
  2. 連載
  3. 東北の元気を届ける『仙台だより』
  4. 仙台発。サッカーで子どもたちに笑顔を(2/2)

東北の元気を届ける『仙台だより』

仙台発。サッカーで子どもたちに笑顔を(2/2)

2011年6月24日

キーワード:ベガルタ仙台仙台だより応援プロジェクト

sendai.jpg

■「サッカーができる環境を提供してもらえれば嬉しい」

11-06-24-03.jpg

――現在もまだ満足な環境で練習できていない、そもそも練習もできていない少年団があるという状況についてはどう思われていますか。

「自分が子どもだった時に置き換えると、大好きなサッカーが普通にできない状況は考えられませんし、ものすごく辛いことだと思います。何とか早くサッカーできる状況になってほしいと思います。

岩沼市では玉浦地区のスポーツ少年団の子ども達が被害に遭ってしまって、スパイクがなかったりボールがなかったりという状況でした。東京の知り合いの方がボランティアで集めて下さったスパイクなどを玉浦の方達に提供していただくようにお願いして、届いたという話をいただきました。義援金も多少送っていただき、とてもありがたいと思っています。なるべく早く、サッカーのできる環境になってほしいと思っています」

――今、様々な困難がある中、宮城県のサッカーをしている子どもたちに伝えたいメッセージをお願いします。

「今回の災害を受けて、子どもたちも普通に生活できることが喜びであり、それが本当に幸せなことなのだと思ったでしょうし、僕自身もそう思いました。普通に生活できることに日々感謝しながら、それプラスサッカーができる喜びというものがあると思います。サッカーをやる時は全力で楽しんで、その喜びを感じながら、みんな笑顔でやってほしいと思います」

――では、子どもたちのご家族にも伝えたいことはありますか。

1  2  3

関連記事

関連記事一覧へ

東北の元気を届ける『仙台だより』コンテンツ一覧へ(20件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. 東北の元気を届ける『仙台だより』
  4. 仙台発。サッカーで子どもたちに笑顔を(2/2)

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 子どもの体を大きくするためにはマスト?牛乳について気になること
    2017年4月25日
  2. チームに期待を持てず移籍を迷うんだが問題
    2017年4月26日
  3. すぐ早く走れるようになる!陸上メダリストの為末選手伝授の早く走る方法
    2013年6月13日
  4. 送迎も普段使いもレジャーにも!サッカーパパ&ママにとって「使い勝手がいい」3列シート
    2017年4月27日
  5. 東京国際ユース(U-14)サッカー大会の選手名簿が公開!
    2017年4月27日
  6. 「君ならできるのになんでやらないの?」風間八宏流・子どもを伸ばす"褒めながら怒る"方法
    2017年1月20日
  7. 基礎練習になると子どもたちが飽きてしまう。効果的かつ楽しめる練習メニューはある?
    2017年4月28日
  8. 子どもを「勝たせたい」「うまくさせたい」よりも先に、大切にしてほしい"10の心得"
    2017年4月17日
  9. 子どもは失敗に敏感!うまくいっていない事には親が「無愛想」になって良いイメージを描かせよう
    2017年4月21日
  10. 子どもの足を速くしたいなら必見!足が速くなる記事まとめ
     

一覧へ