1. サカイク
  2. 連載
  3. サッカー選手を目指す子どもの親に贈る4つのアドバイス
  4. 子どもの可能性を引き出すコーチを見極める6つのチェック項目

サッカー選手を目指す子どもの親に贈る4つのアドバイス

子どもの可能性を引き出すコーチを見極める6つのチェック項目

2016年8月25日

キーワード:FCバルセロナコーチ指導者浜田満環境

あなたはお子さんのサッカーチームのコーチが優れたコーチかどうか、判断することができますか?
 
また、あなたのコーチに対する評価は正しいものなのでしょうか?
 
FCバルセロナのキャンプやスクール運営などを手掛ける(株)アメージングスポーツラボジャパン代表の浜田満さんは、「コーチは、子どもの成長を大きく左右する存在」だと言います。
 
子どもの可能性を引き出す優れたコーチは、どのように見極めればいいのでしょうか。今回は、サッカー経験のないお父さんお母さんも実践できる6つのチェック項目を紹介します。(文 浜田満 構成 北健一郎 コンテンツ提供  徳間書店)
 
AP7D0208_s.jpg
 
<<どこまでがサポートでどこからが過保護ですか?
 
 
※本稿は、『世界で通じる子供の育て方 : サッカー選手を目指す子供の親に贈る40のアドバイス』(著者・浜田満、徳間書店刊)の一部を転載したものです。
 
 

■練習見学で子どもの様子を観察しよう

わたしは、優れたコーチを親が見極める必要があると考えています。 
 
そうは言っても「コーチのどこを見れば良いのか分からない!」という方が大半だと思います。一番簡単かつ、確実な方法は、練習を見学しに行くことです。コーチの力量はすぐに分かります。
 
「練習見学は面倒だなぁ」と思われる方がいらっしゃるかもしれません。でも、よく考えてみてください。子どもはコーチから非常に大きな影響を受けます。そのコーチの教育方針が自分が考える良い教育と真逆だったら、子どもにとって1回しかない人生の大切な何年間かを無駄にしてしまう可能性だってあります。ここは万難を排して、気になったスクール、チームは必ず見に行ってください。
 
良いコーチを見つけるコツ。それは、「子どもを見ること」です。
 
例えば、コーチが子どもたちにトレーニングについて説明している時、ボーッと空を見上げていたり、他のことに気をとられたりしている子どもがいる場合、コーチが子どもをしっかりコントロールできているとは言えません。子どもたちが集中できていない、集中させられていないのは、コーチの環境づくりに問題があります。
 
子どもたちが100%集中できる環境を作れているか。それは優れたコーチの絶対条件です。
 
ただし、ここで気をつけないといけないのは、子どもが集中しているように見えたとしても、その状況がコーチの気配りによって生まれているのか、コーチが普段から怒鳴ったりしているが故に、子どもが委縮し、集中しているかのように振る舞っている状況なのかの見極めが必要です。
 

■いいコーチを見極める方法1.子どもたちに話をするとき太陽に対して正面に立っているか

では、コーチの環境づくりというのはどういうことでしょうか。
 
質問です。昼間の練習で太陽が出ています。子どもたちを集めてグラウンドで話をする時、優れたコーチは次のどちら側に立つでしょうか?
 
① 太陽を背負って立つ
② 太陽に対して正面(向かい側)に立つ
 
正解は②となります。①のように太陽を背負って立てば、子どもたちの目に太陽が入り、まぶしくて集中できません。大人も同じですが、「まぶしい」と思っている時に、人の話の内容はなかなか頭に入ってきません。つまり、①のポジションを取ってしまった時点で、子どもたちの集中を削いでしまっているのです。コーチが太陽の正面に立っていれば、子どもたちはまぶしい思いをすることなく、集中して話を聞ける状態になります。
 

■いいコーチを見極める方法2.子どもがコーチの話に集中できる場所で話しているか

もうひとつ、質問です。グラウンドで複数のチームが練習をしています。子どもたちを集めてグラウンドで話す時、コーチはどこに立つのが正解でしょうか?
 
① 子どもからコーチしか見えない場所
② 子どもからコーチと他のチームの練習が見える場所
 
正解は①となります。グラウンドで他のチームがサッカーをしていれば、子どもたちはコーチの話を聞いている時でも、ついつい目で追ってしまいます。集中力が分散するので、話が入ってきづらい状態になってしまいます。サッカーをしているところだけでなく、車がたくさん通っている道路や、人の出入りが多い場所を背にして話すのも、集中力を分散させる要因になります。
 
次ページ:いいコーチを見極める方法3.話をするとき、ボールを一カ所に集めているか
 

 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

1  2
文 浜田満 構成 北健一郎 コンテンツ提供  徳間書店

関連記事

関連記事一覧へ

サッカー選手を目指す子どもの親に贈る4つのアドバイスコンテンツ一覧へ(4件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. サッカー選手を目指す子どもの親に贈る4つのアドバイス
  4. 子どもの可能性を引き出すコーチを見極める6つのチェック項目

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 保護者が知っておくとためになる映像の使い方 スペインのトレンドは......
    2017年8月18日
  2. 夏合宿の持ち物を準備しよう!(1/2)
    2011年7月12日
  3. 子どもは親の分身ではない 指導はコーチに任せ、チャレンジの姿勢をほめることが成長の糧になる
    2017年8月14日
  4. 無名チームから國學院久我山へ―。文武両道を追い求めたとある指導者がレギュラー獲得のために"親に内緒で"したこと
    2017年8月10日
  5. Jリーグ選手の管理栄養士に聞いた、野菜の栄養を効率的に摂る食べ合わせ&野菜嫌い克服法
    2017年8月16日
  6. 話を聞く、自分で考えだす... サカイクキャンプなどにヒントがあった、子どもが成長するきっかけの与え方
     
  7. サボっているほど良い選手?その驚きの理由とは
    2015年3月19日
  8. すぐ速く走れるようになる!陸上メダリストの為末選手伝授の速く走る方法
    2013年6月13日
  9. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  10. 「プロ100人よりサッカーで輝く社会人100人を育てたい」勝利至上主義だった監督が目を覚ました子どもたちの言葉とは
    2017年8月 9日

一覧へ