1. サカイク
  2. 連載
  3. U‐12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2015
  4. 同い年であんなプレーができるんだ!あなたの子どもがワールドチャレンジを観たほうがいい理由

U‐12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2015

同い年であんなプレーができるんだ!あなたの子どもがワールドチャレンジを観たほうがいい理由

公開:2015年8月26日 更新:2021年1月27日

キーワード:U-12ジュニアサッカーワールドチャレンジ

「過去二度、バルサとは対戦できなかったので、選手たちも開幕戦を楽しみにしています」
 
今年のダノン王者でもある川崎フロンターレU-12の佐原秀樹監督は、大会への意気込みをこう語りました。
 
今年で3回目を迎えるU-12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2015が、いよいよ明日開幕します。
 
12歳以下のカテゴリでは世界最強の呼び声高いFCバルセロナは、3年連続の参加。今年はそのバルセロナに引けを取らない才能が集まるという、カタルーニャのもう一方の雄、エスパニョールに加えて、南米アルゼンチンからデポルティーボ・カミオネーロス、アジアからはU-12ベトナム代表が参戦し、ワールドチャレンジという大会名に相応しい"挑戦しがいのある世界"が日本にやってきます。
 
佐原監督の言葉通り、日本の選手たちも過去2大会で圧倒的な強さを見せつけた「バルサの選手と戦いたい」「バルサに勝ちに行く」と、この大会を心待ちにしています。「12歳の世界体験を後押ししよう」と今年もJ下部組織だけでなく街クラブ枠2チームも激戦に加わります。
 
第1回、第2会大会に続き、大会オフィシャルメディアパートナーを務めるサカイクでは、激戦の様子を連日独自のレポートでお届けしたいと思っています。(取材・文・写真 大塚一樹)
 
04_s.jpg
開幕戦、念願のバルサとの対戦への意気込みを語る川崎フロンターレU-12監督 佐原秀樹
 

■U-12ワールドチャレンジって何?

「バルセロナの子どものチームが来るの?」
「バルセロナがすごいのはわかるけど、うちの子はそんなレベルじゃないから......」
 
ワールドチャレンジなんてわが子には関係ないと思っているお父さん、お母さん、ちょっと待ってください!12歳までの子どもは目で見たプレーを吸収し、身につけることのできる最強の伸び盛り期"ゴールデンエイジ"にいます。彼らが、自分と同年代の選手たちが繰り出す世界最高峰のプレーを、日本で間近に見ることができるチャンスはほかにありません。この年代だからこそ、会場に足を運んで、または映像で試合を観ることが成長につながります。
 
第1回大会、当時バルセロナU-12に所属していた久保建英くんの凱旋が話題になったこの大会は「日本代表が真に世界と渡り合うためには12歳から世界を体験しなければ」という思いから誕生しました。第2回大会では世界を体験する間口を広げるための"街クラブ枠"が設けられ、普段は世界のトップレベルに触れることのできない地方の街クラブが、新たに世界に目を向けるきっかけとなりました。今大会に参加する選手たちは未来のメッシやイニエスタ、シャビ、ブスケツになる可能性を秘めた原石たちです。過去、世界に挑戦したJクラブだけでなく、街クラブ枠で参加したチームの選手たちも、世界トップレベルの選手たちに刺激を受け、その後のプレーが変わったという反響が多く聞かれています。
 
次ページ:同年代の世界レベルの試合を観ることもトレーニング
 

●おすすめ商品●

13歳までに学んでおきたいサッカーの原理原則

think2_img400x200.jpg

FCバルセロナのカンテラの指導経験もあるサッカーサービス社のコーチ陣が、サッカーに必要な「認知」「判断」「実行」を徹底解説。Jリーグの試合映像をもとに実際のプロ選手の動きから学ぶことで、自分の試合でも実践することができます。

知のサッカー第2巻>>
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。

サッカーサービスが教える
「世界で活躍するサッカー選手の育て方」を無料配信!

SOCCER SERVICES

サッカーサービスによる「知のサッカーメルマガ(無料)」に登録しよう!

※メールアドレスを入力して「メルマガに登録する」ボタンをクリックしてください。

※このメール配信はいつでも簡単に解除することが可能です。

 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

 
1  2

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文・写真 大塚一樹

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

U‐12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2015コンテンツ一覧へ(15件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. U‐12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2015
  4. 同い年であんなプレーができるんだ!あなたの子どもがワールドチャレンジを観たほうがいい理由