1. サカイク
  2. サカイクイベント
  3. タニラダー講習会
  4. 【終了】谷コーチ直接指導!『タニラダーアドバンス講習会』

タニラダー講習会

【終了】谷コーチ直接指導!『タニラダーアドバンス講習会』

公開:2014年5月 9日 更新:2014年6月 9日

足の速さや運動神経は、親の遺伝や才能で決まると思っていませんか?スピードは『神経系の発達』『バランスの強化』『効果的な動き』の3つをマスターすることで誰でもアップさせることができます。
 
DSC00453_600.jpg
 

■コーチ・保護者向け講習会には、谷コーチが直接指導!

これまでに200名以上の子どもたちが参加した『タニラダー講習会』。今回は『タニラダーアドバンス講習会』と称して、すでにラダートレーニングを行っている方、これまでに講習会へ参加されている方へ定着度合いのチェックと、より高いレベルの講習会を実施します!もちろん、基礎を知りたい方も個人に応じて対応致しますので、初めてのご参加される方もお待ちしております。
 
さらにコーチ・保護者向けの講習会を初開催。講師はタニラダー考案者・谷真一郎コーチが務めます!お子様向けの講習会には通常のタニラダー講習会講師・荻原孝俊コーチと、新講師としてフットサル日本代表フィジカルコーチ・村岡誠コーチの2名で行います。
ゴールデンエイジといわれる10~12歳は、身体の神経系がもっとも発達する時期。この年代でマスターしておくことは、選手としての伸びしろにも影響してきます。ぜひご参加ください!
 
<<こんな子にオススメ!>>
 
●もっと足が速くなりたい
●体は大きいのにスピードが遅い
●かけっこは速いのに、サッカーの試合で発揮できない
※タニラダーを持っていない人も参加可能です!
 
(すでにラダートレーニングを行っている、講習会に参加経験ありの場合)
●やり方が間違っていないか確認したい
●効果が体感できていない
●ワンランク上のラダートレーニングを知りたい
 
<主な利用者>
 
■サッカー■ 
ヴァンフォーレ甲府/横浜Fマリノス/FC東京/清水エスパルス
大宮アルディージャ/松本山雅FC/アビスパ福岡/ロアッソ熊本
川崎フロンターレ(アカデミー)/ベガルタ仙台(アカデミー) 
コンサドーレ札幌(アカデミー) /柏レイソル(ジュニア)/ソニー仙台
ブラジルW杯韓国代表チーム/ロンドン五輪男子日本代表チーム
ロンドン五輪男子韓国代表チーム/大儀見優季(チェルシー)
■野球■ 
読売ジャイアンツ(プロ野球)
■ラグビー■ 
TOSENクリーンファイターズ
 
 
【トレーニング内容】
コーチ・保護者向け、子ども向けともに計90分のトレーニングです。サッカーの動きから逆算したラダートレーニングを行います。
 
●コーチ・保護者向け
基礎的な部分、課題となる現象が起きやすい動きに対しての修正方法
 
●子供たち向け
動きの確認・修正、ステップアップしたトレーニングの紹介・実践
 
DSC00466_600.jpg
 

■コーチ・保護者向け講習会 担当コーチ

谷 真一郎(ヴァンフォーレ甲府・フィジカルコーチ)
谷真一郎コーチ
 
【コメント】
皆さん、こんにちは。ヴァンフォーレ甲府・フィジカルコーチの谷です。
日頃からタニラダーをご活用頂いている皆様に対してアドバンス講習会を開催したいと思います。通常のタニラダー講習会で基礎的な部分をご紹介させて頂きましたが、一度の講習会だけではその後の動きの確認ができていないので、今回のアドバンス講習会では、その動きの確認と修正を行いたいと思います。また、プロ選手も取り入れているトレーニング方法の紹介や、オン・ザ・ボールでのタニラダーの活用法(ドリブルのテクニック向上)、進行状況によってはタニラダーでのトレーニングをより有効にするランニング・コーディネーションの紹介も用意しています。この機会を有効に活用して頂き、更に動きのスピード・アップを図って頂けたら幸いです。
 
また、指導者や保護者向けのコースも用意させて頂きましたので、自チームやお子さんへの指導に役立てて頂ければと考えております。一人の指導者が会得すれば20人の子供達が変わる、お父さんが指導できればお子さんの身近なパーソナル・トレーナーになれる。そしてカッコいいお父さんになれる。この機会に是非大人の皆様方のステイタスも上げてもらえたら幸いです!
 

■子供向け講習会 担当コーチ

荻原 孝俊
ogiwara0523.jpg
 
・トレーナー歴:
 社会人アメリカンフットボールXリーグ2部
 近鉄バッファローズ
 帝京大学アメリカンフットボール部アサシンズ
 JAPANサッカーカレッジ
 2013インターハイ女子サッカー優勝:日ノ本学園
・取得資格:
 NSCA認定CSCS
 日本SAQ協会レベル1インストラクター
 日本トレーニング指導者協会(JATI)トレーニング指導者(ATI)
 
村岡 誠
村岡誠コーチ
 
柏レイソル、モンテディオ山形、なでしこジャパンなどのフィジカルコーチを歴任。
地元である山形を中心に育成年代のトレーニング指導を展開中。
2016年フットサルW杯コロンビア大会でベスト8を目指すフットサル日本代表の現役フィジカルコーチ
 
title4-thumb-600x79-4899.png
 
【募集対象:コーチ・保護者】
 
●開催日時
 
2014年6月6日(金)
20:30~22:00 定員40名
COACH UNITED ACADEMY受講者限定
 
2014年6月7日(土)
<1回目>17:30~19:00 定員40名
<2回目>20:00~21:30 定員40名
 
2014年6月8日(日)
9:00~10:30 定員40名
 
※ご都合のよろしいお日にち・お時間をお選びください
 
●会場
6月6日
フットサルプラス阿佐ヶ谷(屋内コート)
 
JR中央線 阿佐ヶ谷駅 徒歩7分
丸の内線 南阿佐ヶ谷 徒歩1分
 
6月7・8日
ラモスフィールド(屋内コート)
 
りんかい線 東雲駅から徒歩で1分
有楽町線  辰巳駅から徒歩で10分
銀座駅から20分(辰巳駅から徒歩で10分)
 
●担当コーチ
谷真一郎(ヴァンフォーレ甲府フィジカルコーチ)
 
●参加費
6,000円
☆COACH UNITED ACADEMY 受講者は1,000円引き
 
※お支払はお振込みとなります。お振込み先は参加エントリー受付完了メールに記載しておりますので、ドメイン指定や迷惑メール設定をしている方は事前に解除をお願いいたします。
 
【募集対象:小学4~6年生のお子様対象】
 
●開催日時
2014年6月7日(土)
<1回目>17:30~19:00 定員54名
<2回目>20:00~21:30 定員54名
 
2014年6月8日(日)
9:00~10:30 定員54名
 
※ご都合のよろしいお日にち・お時間をお選びください
 
●会場
ラモスフィールド(屋内コート)
 
りんかい線 東雲駅から徒歩で1分
有楽町線  辰巳駅から徒歩で10分
銀座駅から20分(辰巳駅から徒歩で10分)
 
●担当コーチ
荻原 孝俊
村岡 誠
 
●参加費
5,000円
※お支払はお振込みとなります。お振込み先は参加エントリー受付完了メールに記載しておりますので、ドメイン指定や迷惑メール設定をしている方は事前に解除をお願いいたします。
 
 
【共通事項】
 
●割引制度
①保護者とお子様が両方がご参加の場合:1,000円引き
<例>保護者参加費6,000円+子ども参加費5,000円=計11,000円
11,000円-親子参加割引1,000円
⇒トータル参加費:10,000円
 
②ラダー講習会参加経験者 or ラダーをすでにご購入頂いている方:1,000円引き
ラダー講習会参加経験者で、かつラダーをすでに購入頂いている方:1,000円引き
 
※①②の両方の当てはまる場合は合計額より2,000円引きとなります。
<例>保護者参加費6,000円+子ども参加費5,000円=計11,000円
11,000円-親子参加割引1,000円=計10,000円
さらに「講習会参加経験あり」「ラダー購入済み」「講習会参加経験ありでラダーも購入済み」の3つのうちどれかに当てはまる場合の割引1,000円
⇒トータル参加費:9,000円
 
●持ち物
サッカーできる服装・シューズ(スパイク不可)・タオル・水筒飲み物
※ラダーはこちらで準備いたします。
 
●保護者・指導者のご見学
可能です。
 
●その他
・応募状況・その他諸般の事情により中止となる場合があります。
・開催日より7日以降のキャンセルはご返金致しかねますのでご了承ください。
・各会場ともタニラダーの特別価格による販売会も開催致します!
 

entry-thumb-600x35-2738.jpg

【コーチ・指導者向け】
☆COACH UNITED ACADEMY受講者限定☆6月6日参加希望の方はコチラ>>
6月7日参加ご希望の方はコチラ>>
6月8日参加ご希望の方はコチラ>>
 
【子ども向け】
 
 
<<注意事項>>
お申し込み後、システムの自動返信より参加エントリー受付完了メールお送りいたします。ドメイン指定や迷惑メール設定をしている場合、エントリー受付完了メールが届かない可能性があります。事前に解除いただき、お申込みいただくようお願いいたします。
※3営業日以内に返信がない場合は、申し込みが完了していない場合がありますので、必ず事務局へご確認ください。
 

【よくある質問】

Q:タニラダーを持っていませんが参加して大丈夫ですか?
⇒もちろん大丈夫です。タニラダーを経験したことがない方でも問題なくトレーニングできます。当日使用するラダーも主催者側で準備いたします。
 
Q:講習の様子をビデオ撮影することは可能でしょうか?
⇒営利を目的としない個人でのご利用の範囲であれば構いません。
 
Q:子ども一人での参加も可能ですか?
⇒はい、可能です。保護者の方の見学は自由です。
 
DSC00450_600.jpg
 

【指導を受けた選手の声】

●フォワード:5年生
走る形が変わったと思います。今までは腕を振ることは意識していたけど、足の動きは気にしていなかった。ボールを取られた時の切り替えや、スピードが上がったと感じました。
 
●フォワード:5年生
僕は足が遅いのですが、足の使い方がとても参考になりました。ひざをロックすることが相手を引き離す時に使えると思いました。
 
●サイドハーフ:6年生
サイドのポジションをやっています。普段から手の振りは気をつけていたのですが、ターンの切り返しのステップがサイドのポジションで使えると感じました。
 
●サイドバック:6年生
攻守の切り替えのところで、ボールを取られた時のステップの踏み方など、スピードアップしていると感じました。
 
●センターバック:中学1年
足をどう使えば、無駄な動きがなくなるか勉強になりました。相手FWのマークを外す動きにもついていけるようになりました。
 

 

【タニラダー講習会に参加した保護者の声】

・今まで攻守の切り替えが遅かったけど、ステップを学んだことで速く切り替えができるようになりました。
・ラダー練習は日頃から行っていますが、試合のどういう場面で役に立つのか、丁寧に説明していただき、分かりやすかったです。
・DFが苦手なので構え方やステップは非常に参考になりました。今一番必要なトレーニングでした。
・タニラダーは持っていますが、ステップの意味、どんな時に役立つのかより深く理解することができました。
・「ひざをロック」は試合で生かせるトレーニングで特によかったと思いました。
・ラダーの動きがサッカーのどの動きに必要なのかが非常によくわかりました。子どもも理解してトレーニングすることで真剣にやれました。
・パワーポジション、ひざの使い方が非常に参考になりました。
・ダッシュをする時の後ろ足の使い方が、とてもためになりました。
・方向転換のコツやポイントが大変参考になりました。
・ラダーを使った練習からボールを使う動作への活用の流れがわかりました。
・子どもがトレーニングの意味を理解できたようで講習内容に満足しています。
 

【お問合せ先】

<主催/企画・運営>
株式会社イースリー サカイクキャンプ事務局
〒102-0076東京都千代田区五番町2-13 五番町林五ビル4階
TEL:03-5210-1221
FAX:03-5210-1222
【営業日・営業時間】 土・日・祝祭日を除く平日10:00~18:00

【講習会当日の連絡先】
担当:細川
080‐8025‐3998

                       

【タニラダーを紹介したサカイクの記事はこちら】

1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

タニラダー講習会コンテンツ一覧へ(102件)

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクイベント
  3. タニラダー講習会
  4. 【終了】谷コーチ直接指導!『タニラダーアドバンス講習会』