1. サカイク
  2. サカイクリアル
  3. タニラダー講習会
  4. 【募集案内】足の速さに自信がつく!スピードトレーニング『タニラダー講習会』

タニラダー講習会

【募集案内】足の速さに自信がつく!スピードトレーニング『タニラダー講習会』

2013年9月 5日

キーワード:イベントスピードトレーニングフィジカル運動神経

【9月17日 追記】
9月23日にコスタ川崎会場で行われる第3回(14:30~16:30開催)は定員に達したため、今後はキャンセル待ち対応とさせていただきます。なお、第1回、第2回も定員まで残りわずかとなっておりますので、ご希望の方はお早めのお申込みをおすすめいたします。
 
DSC01760.JPG

【TOPICS】
■前回はキャンセル待ち続出。待望の追加開催!
■より丁寧な指導を行うためにラダーの講習時間を30分延長しました!
■タニラダー購入者および、前回参加者は割引制度あり!
■参加者限定のタニラダー即売会も実施予定!
■前回のイベントレポートをアップしました!
100%のパワーが走りを遅くする!?【タニラダー講習会レポート①】

 

■足の速さや運動神経は、親の遺伝や才能で決まると思っていませんか?

スピードは『神経系の発達』『バランスの強化』『効果的な動き』の3つをマスターすることで誰でもアップさせることができます。
それを可能にするのが、サカイクでもお馴染みのスピードトレーニング「タニラダー」。ロンドン五輪でベスト4に輝いた日本代表チームが採用し、Jリーグや読売ジャイアンツなどトッププロも実践する「タニラダー」を使った子ども向け講習会を開催します。
 
ゴールデンエイジといわれる10~12歳は、身体の神経系がもっとも発達する時期。この年代でマスターしておくことは、選手としての伸びしろにも影響してきます。運動会前にスピードアップしたい人にもオススメ。ぜひご参加ください!
 

<<こんな子にオススメ!>>

●もっと足が速くなりたい
●運動会のかけっこで速く走りたい
●体は大きいのにスピードが遅い
●かけっこは速いのに、サッカーの試合で発揮できない
※タニラダーを持っていない人も参加可能です!
 
 

【タニラダーとは】

元サッカー日本代表で、ヴァンフォーレ甲府のフィジカルコーチ谷真一郎が考案したスピード強化トレーニング。全日本少年サッカー大会で所属チームを優勝に導くなど、Jクラブの下部組織からトップチームまで17年にわたる指導経験から編み出した最先端のトレーニング法です。
 
<主な利用者>
ヴァンフォーレ甲府/大宮アルディージャ/ジュビロ磐田/松本山雅FC/
大儀見優季選手(なでしこジャパン) /
2012ロンドン五輪男子日本代表チーム /2012ロンドン五輪男子韓国代表チーム 
読売ジャイアンツ(プロ野球) /横浜DeNAベイスターズ(プロ野球)
 
IMG_8648_600.jpg
 

【トレーニング内容】

計120分のトレーニングです。60分間はタニラダーを使ったスピードアップトレーニングを行い、サッカーにおいて速く動くための正しい姿勢やステップについて学びます。残りの60分間では、その動きを実践したボールを使うサッカーのトレーニングを行い、より理解を深めます。
※さらに丁寧な動きの指導を行うため、前回開催よりもラダーの講習時間を30分増やしました。

DSC01782.JPGDSC01847.JPG
 

【担当コーチ】

ラダートレーニングは谷コーチの認定を受けた荻原孝俊氏をコーチに迎え実践指導を行います。ジャパンサッカーカレッジなどで長年指導者を努め、2013年インターハイでは、女子サッカーで優勝した日ノ本学園のコンディショニングコーチを努めました。
サッカーのトレーニングは、サカイクキャンプでお馴染みの須田敏男コーチが努めます。
 
ogiwara.jpg
荻原 孝俊(タニラダー担当)//
・トレーナー暦:
 社会人アメリカンフットボールXリーグ2部
 近鉄バッファローズ
 帝京大学アメリカンフットボール部アサシンズ
 JAPANサッカーカレッジ
 2013インターハイ女子サッカー優勝:日ノ本学園
・取得資格:
 NSCA認定CSCS
 日本SAQ協会レベル1インストラクター
 日本トレーニング指導者協会(JATI)トレーニング指導者(ATI)
 
suda.jpg
須田 敏男(サッカー担当)//
・現職:
 シンキングサッカースクールコーチ
 サカイクキャンプヘッドコーチ
 千葉県八千代市トレセンスタッフ
 千葉県第5ブロックトレセンスタッフ
・取得資格:
 JFA公認A級ライセンスU-12
 JFA公認キッズリーダーインストラクター
・指導歴:
 バイヤー04レバークーゼン ユースアカデミーコーチ
 福島県トレセン U-13コーチ
 福島県トレセン U-11チーフコーチ
 福島ユナイテッドFC U-15監督
 
 
title4-thumb-600x79-4899.png
 

【イベント概要】

<<第1回>>
●開催日時:
2013年9月22日(日)16:30~18:30
●会場:
フットサルプラスユーカリが丘(佐倉会場)
※京成本線ユーカリが丘よりユーカリが丘線女子大駅徒歩3分
 
<<第2回・3回>>
●開催日時:
2013年9月23日(月)
第2回10:00~12:00
第3回14:30~16:30(※定員に達したため、キャンセル待ち対応となります)
●会場:
コスタ川崎(川崎会場)
※JR川崎駅よりバス16分
 
※第3回14:30~16:30関して
9月17日の時点で定員に達したため、今後はキャンセル待ち対応となります。
ご希望の方はタイトルに「ラダー講習会キャンセル待ち希望」と記入の上、info@sakaiku.jpまでご連絡ください。
 
<<各回共通事項>>
●対象:小学4~6年生
 
●定員:各回50名
 
●タイムテーブル(120分):
 60分:タニラダーを使ったスピードアップトレーニング
 60分:スピードアップした動きをサッカーで実践
 
●参加費:
・第1回(佐倉会場)4,500円 
・第2・3回(川崎会場)5,500円
(お支払はお振込みとなります。参加エントリー受付完了メールにてお振込み先はご連絡致します。)
 
●割引制度:
①タニラダーご購入済みの方は500円引き
②前回参加者は500円引き
※①②の両方に該当する方は1,000円引きとなります。
 
●持ち物:
サッカーできる服装・シューズ(スパイク不可)・タオル・水筒飲み物
※使用するラダー、ボールは主催者側で準備します。
 
●備考:
・保護者・指導者の方は見学可能です。
・谷コーチの来場予定はございませんので、予めご了承ください。
・各回とも小雨決行(荒天による中止連絡は開催2時間前にご案内します)
※応募状況・その他諸般の事情により中止となる場合があります。
※9月16日以降のキャンセルはご返金致しかねますのでご了承ください。
 

entry-thumb-600x35-2738.jpg

以下リンク先のお申し込みフォームに必要事項をご記入ください。
 
お申込みフォームはコチラ>>
 
<<必要事項>>
参加者氏名/学年/サッカー歴/ポジション/所属チーム名/保護者氏名/住所/ご連絡先/保護者メールアドレス/参加希望回/保護者の見学有無/タニラダーの所有有無/前回参加の有無/現在の課題、セミナーで学びたいこと
 
◆申し込み後、事務局よりエントリー確認メールをお送りいたします。
※3営業日以内に返信がない場合は、申し込みが完了していない場合がありますので、必ず事務局へご確認ください。
 

【よくある質問】

Q:タニラダーを持っていませんが参加して大丈夫ですか?
⇒もちろん大丈夫です。タニラダーを経験したことがない方でも問題なくトレーニングできます。当日使用するラダーも主催者側で準備いたします。
 
Q:講習の様子をビデオ撮影することは可能でしょうか?
⇒営利を目的としない個人でのご利用の範囲であれば構いません。
 
Q:子ども一人での参加も可能ですか?
⇒はい、可能です。保護者の方の見学は自由です。
 
DSC01811.JPG
 

【指導を受けた選手の声】

●フォワード:5年生
走る形が変わったと思います。今までは腕を振ることは意識していたけど、足の動きは気にしていなかった。ボールを取られた時の切り替えや、スピードが上がったと感じました。
 
●フォワード:5年生
僕は足が遅いのですが、足の使い方がとても参考になりました。ひざをロックすることが相手を引き離す時に使えると思いました。
 
●サイドハーフ:6年生
サイドのポジションをやっています。普段から手の振りは気をつけていたのですが、ターンの切り返しのステップがサイドのポジションで使えると感じました。
 
●サイドバック:6年生
攻守の切り替えのところで、ボールを取られた時のステップの踏み方など、スピードアップしていると感じました。
 
●センターバック:中学1年
足をどう使えば、無駄な動きがなくなるか勉強になりました。相手FWのマークを外す動きにもついていけるようになりました。
 

 

【タニラダー講習会に参加した保護者の声】

・今まで攻守の切り替えが遅かったけど、ステップを学んだことで速く切り替えができるようになりました。
・ラダー練習は日頃から行っていますが、試合のどういう場面で役に立つのか、丁寧に説明していただき、分かりやすかったです。
・DFが苦手なので構え方やステップは非常に参考になりました。今一番必要なトレーニングでした。
・タニラダーは持っていますが、ステップの意味、どんな時に役立つのかより深く理解することができました。
・「ひざをロック」は試合で生かせるトレーニングで特によかったと思いました。
・ラダーの動きがサッカーのどの動きに必要なのかが非常によくわかりました。子どもも理解してトレーニングすることで真剣にやれました。
・パワーポジション、ひざの使い方が非常に参考になりました。
・ダッシュをする時の後ろ足の使い方が、とてもためになりました。
・方向転換のコツやポイントが大変参考になりました。
・ラダーを使った練習からボールを使う動作への活用の流れがわかりました。
・子どもがトレーニングの意味を理解できたようで講習内容に満足しています。
 

【お問合せ先】

<主催/企画・運営>
(株)イースリー 担当:細川
〒102-0074 東京都千代田区九段南 4-6-10 GSK九段ビル6階
TEL:03-5210-1221  FAX:03-5210-1222
MAIL:info@sakaiku.jp
 
※営業日・営業時間:土・日・祝祭日を除く平日 10:00~18:00
 

【タニラダーを紹介したサカイクの記事はこちら】

足の速さは親の遺伝が全てじゃない!ラダーを使ってスピードアップしよう
ジュニア年代の正しいフィジカル・コンディショニング論
いつ、どこへ、どれくらいのスピードで?サッカーで求められる理想の「走り」とは
知っておきたい!スピードを上げるためのトレーニングのバランスと身体の使い方
初心者は必見!ドリブルのスピードがアップする練習法
 

 
tokutei-head.png
1

関連記事

関連記事一覧へ

タニラダー講習会コンテンツ一覧へ(29件)

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクリアル
  3. タニラダー講習会
  4. 【募集案内】足の速さに自信がつく!スピードトレーニング『タニラダー講習会』

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  2. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  3. 球際の競り合いで勝てるようになる!ルーズボールを奪う3つのコンタクトスキル
    2016年12月 5日
  4. 中澤佑二選手に聞く、周りに差をつけた食事へのこだわりとは?
    2016年11月29日
  5. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  6. サッカーパパ・ママ必見!子どもの"積極性"を育むバディ流子育て7のコツ
    2016年12月 2日
  7. 意外と知らない!メッシやクリロナのように速くドリブルをする3つのコツ
    2016年11月25日
  8. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  9. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  10. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日

一覧へ