1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 今年こそ! 夏休み前に考えたい宿題計画と勉強のコツがわかる記事5選
サカイクまとめ
サカイクまとめ

今年こそ! 夏休み前に考えたい宿題計画と勉強のコツがわかる記事5選

サカイクまとめキーワード:両立勉強國學院久我山文武両道英語進学

夏休みを思いっきり楽しむために、宿題計画は夏休み前に!
 
もうすぐ子どもたちは夏休みです。夏休みは家族旅行やキャンプ、サッカーの合宿など、たくさんのことを予定しているご家庭も多いのではないでしょうか。
 
あなたのお子さんは宿題は早めに片づけるタイプですか? それとも夏休みの終わりごろに焦りだすタイプ?
お父さんお母さんも夏休みの宿題をギリギリになって一気に片づけた経験がある人もいるのでは。
 
楽しい予定がつまった夏休みは、宿題を計画的にやってしっかり遊びたいものですよね。
そして、夏が終わると勉強や進学についても考える時期になります。
 
その時期になってバタバタしないように夏休み前に読んでおきたい「宿題を計画的にやるコツ」や、勉強とサッカー両方頑張るために参考にしてほしい記事をご紹介します。
 

今年こそ宿題に追われない!夏休みが始まる前に、計画を立てて楽しく乗り切るコツ

matome0714_summervacation01.jpg
いよいよ子どもたちが待ちに待った夏休みがやってきます。
今も昔も夏休みには“予定表”がつきものです。7月中に宿題を終わらせて、8月は思いっきり遊ぶという計画を立てたのに、なぜか8月31日に大慌て!という経験をお持ちの親御さんも多いのでは?
なぜ計画通りにできなかったのか、その原因とわが子が同じ轍を踏まないための対策とは……

この記事を読む

湘南ベルマーレも導入する!本場イングランド発の英語教育とは

matome0714_summervacation02.jpg
これまでは「英語が使えると得」といった位置づけでしたが、遠くない未来には「英語が使えないと損」というくらいに英語が浸透する時代が来てもおかしくありません。
湘南ベルマーレが、神奈川県藤沢市の子ども向け施設『キッズベースゼロ』ではじめた小学生向けの英語教室プログラムは、イングランド・プレミアリーグの各クラブにも導入されている『Playing for Success』を取り入れたもの。
その特徴や導入の理由を伺いました。

この記事を読む

サッカーで高めた集中力を「頭が良くなるタイム」に使う

matome0714_summervacation03.jpg
「サッカーばっかりやっていて勉強がおろそかになった、サッカー一筋でこれから受験勉強をするのが不安だ。私のところにも真っ黒に日焼けした中高生とその親御さんがよく相談に来ます」
そう語るのは“伝説の家庭教師”教育環境設定コンサルタントの松永暢史さん。
松永さんは、サッカー=勉強、成績につなげることは難しいことではなく、むしろ理に適っていると言います。
どうやってサッカーを勉強につなげるのか、詳しくお話を伺いました。

この記事を読む

英語は勉強ではなく、サッカーを続けるために必ず役立つ大切なツール!?

matome0714_summervacation04.jpg
サッカーは世界中でプレーされていますが、トップレベルの選手でも言葉が話せなくてストレスを感じたり、コミュニケーション不全が原因で試合に出られなくなったり……という事例も増えています。
サッカーに限らず、企業のグローバル化が叫ばれる昨今、英語の必要性は年々高まってきています。小学校5、6年生に対して「外国語活動」つまり、英語学習の導入が始まりました。サカイク読者の保護者、お子さんにとって、英語を身につける重要性は高まっていると言っていいでしょう
では、どうすれば英語を身につけることができるのでしょうか?

この記事を読む

國學院久我山の文武両道メソッドは「量ではなく質を追求する」

matome0714_summervacation06.jpg
サッカー強豪校の國學院久我山高校ですが、周知の通り、同校は「文武両道」を高いレベルで実践している模範的高校サッカー部です。
全国トップレベルの高校サッカー部で練習に打ち込みながらも、学業も疎かにしないためにどんなことを実践いるのでしょうか。
「量ではなく質を追求する」國學院久我山の文武両道メソッドをご覧ください。

この記事を読む

 

【参加者募集】
サカイクキャンプ2017夏 supported by umbro
今回のサカイクキャンプでは協賛のumbro様によるシューズの試し履きも予定しております。
以前ご参加頂いた選手はもちろん、初めて参加の選手も大歓迎!
皆様のお申し込みお待ちしております!!
 
キャンプの詳細は下記にてご確認ください。
サカイクキャンプ2017夏 supported by umbro
 
 
 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 今年こそ! 夏休み前に考えたい宿題計画と勉強のコツがわかる記事5選

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 無名チームから國學院久我山へ―。文武両道を追い求めたとある指導者がレギュラー獲得のために"親に内緒で"したこと
    2017年8月10日
  2. 「プロ100人よりサッカーで輝く社会人100人を育てたい」勝利至上主義だった監督が目を覚ました子どもたちの言葉とは
    2017年8月 9日
  3. 夏合宿の持ち物を準備しよう!(1/2)
    2011年7月12日
  4. 子どもは親の分身ではない 指導はコーチに任せ、チャレンジの姿勢をほめることが成長の糧になる
    2017年8月14日
  5. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  6. 「褒める」も「叱る」も大事! 子どもの状態に応じて使い分けることが自立のサポートになる
    2017年8月 8日
  7. 話を聞く、自分で考えだす... サカイクキャンプなどにヒントがあった、子どもが成長するきっかけの与え方
     
  8. 日本とスペインの比較検証でわかった「伸びる選手の保護者」の傾向とは
    2017年8月 1日
  9. Jリーグ選手の管理栄養士に聞いた、野菜の栄養を効率的に摂る食べ合わせ&野菜嫌い克服法
    2017年8月16日
  10. すぐ速く走れるようになる!陸上メダリストの為末選手伝授の速く走る方法
    2013年6月13日

一覧へ