1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 親が少年サッカーチームで直面する悩み7選
サカイクまとめ
サカイクまとめ

親が少年サッカーチームで直面する悩み7選

サカイクまとめキーワード:子育て少年サッカー応援悩み

少年サッカーチームで直面する悩みまとめ

 
子どもが少年サッカーチームでプレーをする過程で、お父さんお母さんはさまざまな悩みにぶつかることがあります。それは、所属するチームによって、学年によって、子どもや友だちの性格などによってさまざまです。
 
今回は子どもの少年サッカーチームでお父さんお母さんが直面する悩みを解決するための記事をピックアップしました。
 

エースからチームメイトへの罵声、どうすればなくなるの?

nayami_matome_01.jpg
 
「おい、なにやってんだよ!」「もっと俺に早くパスを出せよ!」
 
そんなエースの罵声に心を痛めている親御さんは少なくないかもしれません。エースの子どもはすごくうまい。彼がうまいからチームが勝つことができる。だけど、あの罵声は何とかならないものだろうか......。
 
エースの罵声には、いったいどう対応すればよいのでしょうか。
 

この記事を読む

試合会場までの移動中に子どもたちが大声で騒ぎ出したら、どう対応するべき?

nayami_matome_02.jpg
 
子どもたちが他のチームのグラウンドに行って試合をするときには、公共交通機関の電車やバスを使って移動することがありますが、このとき、子どもたちが辺り構わず大声で話したり、騒がしい態度をとったりしてしまい、周囲に迷惑をかけてしまうこともあるでしょう。帯同する親としては、子どもの騒がしさが限度を越えたときには注意をする必要があるとわかっていても、なかなか子どもたちが言うことを聞かずに困ってしまうこともあるかもしれません。こういうとき、親としてはどう対応すればよいでしょうか。
 

この記事を読む

一番の仲良しがチームを辞めてわが子が「ぼくも辞めたい」と言ったら、あなたはどうする?

nayami_matome_03.jpg
 
わが子にとって一番仲のよかった友だちがチームを辞めてしまった。そして、しばらくすると息子が「〇〇が辞めたからぼくも辞めたい」と言ってきました。親としては想定外の出来事。あれだけ楽しそうにサッカーをやっていた息子がなぜ? こんなとき親としてはどう対応したらよいのでしょうか。
 

この記事を読む

わが子が「前のコーチのほうがよかった」と言い出したら、あなたはどうする?

nayami_matome_04.jpg
 
小学3年生のわが子を見てくれていたコーチが去り、別のコーチに変わった。
 
「ぼく、前のコーチのほうがよかった......」
 
ぽつりと言ったわが子。確かに、以前のコーチのほうが子どもへの教え方がうまかったように感じてしまう。こんなとき親としては子どもにどう対応してあげればいいのでしょうか。
 

この記事を読む

手伝いや当番ができないとサッカーチームに入れない!? 子どもがサッカーをする環境を一からつくったお父さんの話

nayami_matome_05.jpg
 
「ないものは作ってしまえばいい」と、自分たちで新しいチームを立ち上げたあるお父さんの物語。自らも週末にプレーする現役サッカープレーヤーであるお父さんが子どもたちに伝えたいこととは?

この記事を読む

「"走れ、走れ"って叫んでごめんなさい」自分がサッカーをはじめてプレーすることの難しさに気づいたお母さんの話

nayami_matome_06.jpg
 
サッカーボールを中心とする子どもと大人の物語を紹介する連載『あなたの街のサッカーパパを直撃取材!』。しかし、サッカーに関わる大人は、パパだけじゃない!
 
今回登場いただくのは、自身もママさんチームでGKを務めているというサッカー歴9年の坂本ひとみさん。小4から中1までサッカーをやっていた娘、現在5年生の息子を「家族であり、サッカー仲間」だと言う坂本さんに、サッカーとの関わり、サッカーを始めて変わったことを語ってもらいました。
 

この記事を読む

うるさいから来ないで!息子の一言で正しい応援の仕方に気づいたお母さんの話

nayami_matome_07.jpg
 
サッカーをプレーする子どもを持つお母さんにお話を聞く『あなたの街のサッカーママを直撃取材!』。今回のお話は、一番近くで見守る存在であるお母さんだからこそ真剣に悩んでしまう「息子との距離感」「応援の仕方」にまつわるエピソードです。物語はサッカーをはじめた息子の「もう来なくていい!」というショッキングな言葉からはじまります。
 

この記事を読む

 

 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 親が少年サッカーチームで直面する悩み7選

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 無名チームから國學院久我山へ―。文武両道を追い求めたとある指導者がレギュラー獲得のために"親に内緒で"したこと
    2017年8月10日
  2. 夏合宿の持ち物を準備しよう!(1/2)
    2011年7月12日
  3. 子どもは親の分身ではない 指導はコーチに任せ、チャレンジの姿勢をほめることが成長の糧になる
    2017年8月14日
  4. 保護者が知っておくとためになる映像の使い方 スペインのトレンドは......
    2017年8月18日
  5. Jリーグ選手の管理栄養士に聞いた、野菜の栄養を効率的に摂る食べ合わせ&野菜嫌い克服法
    2017年8月16日
  6. 話を聞く、自分で考えだす... サカイクキャンプなどにヒントがあった、子どもが成長するきっかけの与え方
     
  7. 「プロ100人よりサッカーで輝く社会人100人を育てたい」勝利至上主義だった監督が目を覚ました子どもたちの言葉とは
    2017年8月 9日
  8. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  9. すぐ速く走れるようになる!陸上メダリストの為末選手伝授の速く走る方法
    2013年6月13日
  10. サボっているほど良い選手?その驚きの理由とは
    2015年3月19日

一覧へ