1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. かけっこは速いのにサッカーになると遅くなる⁉ サッカーで速く動けるようになる記事7選 
サカイクまとめ
サカイクまとめ

かけっこは速いのにサッカーになると遅くなる⁉ サッカーで速く動けるようになる記事7選 

サカイクまとめキーワード:つま先スピードラダーヴァンフォーレ甲府練習メニュー谷真一郎足が速くなる

サッカーで活かせるスピードを手に入れよう

 
「あの子はかけっこだとまあまあ速いのに、サッカーになると遅いなぁ......」
 
あなたはお子さんのサッカーを観戦していてそのようにかんじたことはありませんか?
 
かけっこだと速い子が、サッカーになると遅くなってしまうのはなぜでしょうか?
 
50mや100mは速いけど、5~20メートルを速く移動する方法が身についていない。あるいは、まっすぐ直線を走るだけなら速いけど、上下左右にすばやく方向転換する体の動かし方はわからない。
 
そういったところに改善点があるのかもしれません。今回は、サカイクで過去に配信したサッカーで速く動くための記事をピックアップしました。
 

あなたの子はどのタイプ? 足が遅い子3つのタイプと足が速くなる理想の走りかた

 
近年、ラダートレーニングを行うチームが増えてきました。しかし、ヴァンフォーレ甲府フィジカル・コンディショニングコーチの谷真一郎さん「効果的なラダートレーニングになっていないケースを見かけることがある」そうです。

この記事を読む

俊足の元J2得点王直伝!点取り屋を育てる"4つのステップ"

 
ステップのトレーニングで重要なことは、反復練習によってステップの踏み方を習得するのもそうですが、『体をどう使えば、次の動作に素早く移ってうまく流れられるか』という意識なんです。意識をしなければ、自分なりのステップはこうだという『気づき』につながりません。通常のラダーはマス目が多く、すべてのマスで体に意識を集中させることは難しい。FWが点を奪うときはトップスピードでのプレー、そしてシュートです。だから、長くやるよりは短いものでトレーニングを行った方が筋肉の使い方や筋肉の変化を自分なりで理解しやすい。
 

この記事を読む

雨のグラウンドでも滑らない!サッカーの試合中、急発進するときのコツとトレーニング

 
6、7月は梅雨の時期。雨で濡れたグラウンドでサッカーをすることも少なくありません。グラウンドがぬかるんでいるときに、よくあるのが"足を滑らせる"場面。シュートを打つ決定機で足を滑らせる。あるいは守備の場面でスリップしてしまい、相手に抜かれてしまう......。ここ一番の勝負どころで足を滑らせないために、なにに気をつければいいのでしょうか?

この記事を読む

"足腰が弱いせい"ばかりではない!雨のグラウンドでも滑らないターンのコツは"外足"にあった

 

この記事を読む

サッカーで速く走るためのポイント(基本フォーム編)

soccer_speed_5.jpg
 
内股や外股では、正しく足を運べずに怪我につながる可能性も高くなるのだそう。常につま先と膝を進みたい方向に向けることを意識して歩きましょう。片方だけ内股、外股というバランスの崩れた子もいますので注意して見てあげてください。足のバランスは大人になると関節が固まり矯正が難しくなります。

この記事を読む

サッカーで速く走るためのポイント(実践編)

soccer_speed_6.jpg
 
進行方向を瞬時に変えたり、急に止まったりと、サッカーではまっすぐ走るということがあまりありません。すぐに状況に対応できるように、"体重は常につま先"が基本。かかとが地面に着いていると、次の一歩が遅くなってしまいます。ピッチ内では、ボールから離れた場所にいてもベタ足にならず、つま先でジョギングしているようにしましょう。
 

この記事を読む

「一生懸命走りなさい」はNG!低学年から理解できる足が速くなる方法

 
「3年生以下となるとタニラダートレーニングの理論を理解するのは難しいので、とにかく子どもたちに動いてもらい身体で理解してもらいます。言葉もなるべくイメージしやすいものを使うことが大事です」
 

この記事を読む

 
 

●おすすめ商品●

サッカーの動きを速くするラダートレーニング

tani_banner300x300_02.jpg

走り・ひねり・ジャンプなどサッカーの動きに応じたスピードアップトレーニング。わかりやすい解説テキストとDVD付きで、正しいステップがしっかり身につきます。短いラダーを使うから、ご自宅での自主練にもピッタリ!

 

タニラダー>>
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. かけっこは速いのにサッカーになると遅くなる⁉ サッカーで速く動けるようになる記事7選 

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. レベルがバラバラの子どもたちの練習をどうすればいいか? [池上正コーチングゼミ]
    2017年3月22日
  2. あなたの言動で変わる!いまどきの子どもの「やる気」の引き出しかた
    2017年3月24日
  3. 負けん気が強いあまり暴言や暴力に及ぶ息子の問題
    2017年3月22日
  4. サッカーのケガには2種類ある!? 少年サッカーで起きやすいケガとその対処法とは
    2017年3月29日
  5. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  6. 元Jリーガー監督が語る「どこでも通用するのは"ボールを奪える選手"と"ボールを失わない選手"」
    2017年3月16日
  7. サッカーの攻撃、守備で重要なのは、常にゴールの位置を考えること
    2017年3月28日
  8. 失敗が怖いときは、やるべきことをシンプルにしてあげると緊張は小さくなる
    2017年3月27日
  9. 1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢
    2012年4月27日
  10. 子どもが壁を乗り越える力を発揮するために親はどうあればいいのか
    2017年3月21日

一覧へ