1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. かけっこは速いのにサッカーになると遅くなる⁉ サッカーで速く動けるようになる記事7選 
サカイクまとめ
サカイクまとめ

かけっこは速いのにサッカーになると遅くなる⁉ サッカーで速く動けるようになる記事7選 

サカイクまとめキーワード:つま先スピードラダーヴァンフォーレ甲府練習メニュー谷真一郎足が速くなる

サッカーで活かせるスピードを手に入れよう

 
「あの子はかけっこだとまあまあ速いのに、サッカーになると遅いなぁ......」
 
あなたはお子さんのサッカーを観戦していてそのようにかんじたことはありませんか?
 
かけっこだと速い子が、サッカーになると遅くなってしまうのはなぜでしょうか?
 
50mや100mは速いけど、5~20メートルを速く移動する方法が身についていない。あるいは、まっすぐ直線を走るだけなら速いけど、上下左右にすばやく方向転換する体の動かし方はわからない。
 
そういったところに改善点があるのかもしれません。今回は、サカイクで過去に配信したサッカーで速く動くための記事をピックアップしました。
 

あなたの子はどのタイプ? 足が遅い子3つのタイプと足が速くなる理想の走りかた

 
近年、ラダートレーニングを行うチームが増えてきました。しかし、ヴァンフォーレ甲府フィジカル・コンディショニングコーチの谷真一郎さん「効果的なラダートレーニングになっていないケースを見かけることがある」そうです。

この記事を読む

俊足の元J2得点王直伝!点取り屋を育てる"4つのステップ"

 
ステップのトレーニングで重要なことは、反復練習によってステップの踏み方を習得するのもそうですが、『体をどう使えば、次の動作に素早く移ってうまく流れられるか』という意識なんです。意識をしなければ、自分なりのステップはこうだという『気づき』につながりません。通常のラダーはマス目が多く、すべてのマスで体に意識を集中させることは難しい。FWが点を奪うときはトップスピードでのプレー、そしてシュートです。だから、長くやるよりは短いものでトレーニングを行った方が筋肉の使い方や筋肉の変化を自分なりで理解しやすい。
 

この記事を読む

雨のグラウンドでも滑らない!サッカーの試合中、急発進するときのコツとトレーニング

 
6、7月は梅雨の時期。雨で濡れたグラウンドでサッカーをすることも少なくありません。グラウンドがぬかるんでいるときに、よくあるのが"足を滑らせる"場面。シュートを打つ決定機で足を滑らせる。あるいは守備の場面でスリップしてしまい、相手に抜かれてしまう......。ここ一番の勝負どころで足を滑らせないために、なにに気をつければいいのでしょうか?

この記事を読む

"足腰が弱いせい"ばかりではない!雨のグラウンドでも滑らないターンのコツは"外足"にあった

 

この記事を読む

サッカーで速く走るためのポイント(基本フォーム編)

soccer_speed_5.jpg
 
内股や外股では、正しく足を運べずに怪我につながる可能性も高くなるのだそう。常につま先と膝を進みたい方向に向けることを意識して歩きましょう。片方だけ内股、外股というバランスの崩れた子もいますので注意して見てあげてください。足のバランスは大人になると関節が固まり矯正が難しくなります。

この記事を読む

サッカーで速く走るためのポイント(実践編)

soccer_speed_6.jpg
 
進行方向を瞬時に変えたり、急に止まったりと、サッカーではまっすぐ走るということがあまりありません。すぐに状況に対応できるように、"体重は常につま先"が基本。かかとが地面に着いていると、次の一歩が遅くなってしまいます。ピッチ内では、ボールから離れた場所にいてもベタ足にならず、つま先でジョギングしているようにしましょう。
 

この記事を読む

「一生懸命走りなさい」はNG!低学年から理解できる足が速くなる方法

 
「3年生以下となるとタニラダートレーニングの理論を理解するのは難しいので、とにかく子どもたちに動いてもらい身体で理解してもらいます。言葉もなるべくイメージしやすいものを使うことが大事です」
 

この記事を読む

 
 

●おすすめ商品●

サッカーの動きを速くするラダートレーニング

tani_banner300x300_02.jpg

走り・ひねり・ジャンプなどサッカーの動きに応じたスピードアップトレーニング。わかりやすい解説テキストとDVD付きで、正しいステップがしっかり身につきます。短いラダーを使うから、ご自宅での自主練にもピッタリ!

 

タニラダー>>
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. かけっこは速いのにサッカーになると遅くなる⁉ サッカーで速く動けるようになる記事7選