1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 風邪対策にフットサル!冬にこそ役立つサカイク記事7選
サカイクまとめ
サカイクまとめ

風邪対策にフットサル!冬にこそ役立つサカイク記事7選

サカイクまとめキーワード:インフルエンザトレーニングウェアノロウイルスピステフットサル体調管理風邪

風邪対策やおススメのトレーニングウェア、冬場の練習法までを網羅

 
新しい年となり冬も深まるこの時期、サッカー少年のお父さんお母さんにとってはいろいろと心配事が増える時期でもあります。
 
風邪やノロウイルス、インフルエンザなどにかかる可能性が高まり、雪国では外でボールを蹴る機会が減ってしまいます。それでも子どもには、好きなサッカーを思う存分やらせてあげたい。
 
今回は、そんなお父さんお母さんの役に立つ過去記事をセレクトしましたのでぜひご覧ください。
 

保護者・指導者必見。風邪に負けない身体をつくる3つのポイント!

fuyumatome01.jpg
にんじんやかぼちゃなどの緑黄色野菜には、肌やのど、鼻の粘膜を強くしたり、風邪や病気から体を守る働きのある、カロテンや、ビタミンC、ビタミンEが含まれています。冬が旬の緑黄色野菜には、にんじん、ほうれん草、小松菜、春菊、ニラ等がありますが、これらの野菜に含まれるカロテンやビタミンEは、油に溶ける性質がありますので、野菜炒めにしたり、ドレッシングをかけて食べるとより吸収がよくなります。

この記事を読む

冬本番到来!万全の風邪対策で今年の冬を元気に乗り切ろう

fuyumatome02.jpg
夏の間は練習後に着替えていた子どもでも、冬になるとシャツが濡れていないしとそのまま帰ってしまう子どもがたくさんいます。確かにこれからの季節、練習着が汗びっしょりになるということは、そうそうないとは思います。しかし、練習中には夏同様にたくさん汗をかいています。汗を吸ったままのシャツを着ているとその水分が体温を奪ってしまいます。前述したように体温が下がると免疫力が低下し、風邪の原因になります。

この記事を読む

これからの時期に重宝するサッカーウェア「ピステ」とは?

fuyumatome03.jpg
保護者の皆さんにとっても、季節の変わり目の体調管理は気を使うところ。特にサッカー初心者の子供をもつ保護者の方は、この時期、気軽に羽織ることのできるサッカーウェアを探されているのではないでしょうか。そこで、おススメしたいのがピステというトレーニングウェアです。「シャカ」だとか「シャカシャカ」と呼ばれているのを耳にしたことはありませんか?

この記事を読む

バーモントカップで躍進した雪国チームの冬季トレーニングに迫る

huyumatome04.jpg
秋田県代表の仁井田レッドスターズの長谷川祐市監督も「11月くらいから外でのトレーニングはなく、全て屋内です。フットサル場は秋田にはありませんので、学校の体育館や近隣の体育館で練習を行います。3月中旬くらいまでは外でやりません。この時期外でやるチームもありますが、うちはできるだけ体育館で引っ張ります。寒いところでやると実になりません。サッカーに没頭できる環境を与えてあげたいのです」と語り、やはり11月から3月半ばまでは室内でのトレーニングとなります。

この記事を読む

日中が短い冬はフットサル!親子で磨くプレーと考えるスピード

huyumatome05.jpg
ロナウジーニョにロビーニョ、そして世界一テクニカルなサッカーを体現するバルセロナに加入後も輝きを放ち続けるネイマール。この3人に共通するある特徴とはなんでしょう? サッカー王国ブラジル出身? セレソン経験者? ドリブルが得意? すべて正解ですが、彼らは全員、子どもの頃にフットサルを熱心にやっていた「フットサル出身」のサッカー選手なのです。このほかにもイニエスタ、ビジャ、ダレッサンドロなど、名前を見ただけで華麗なトリックプレーが思い浮かぶ"テクニカル"な選手たちが、技術習得の最大チャンス期「ゴールデンエイジ」の時期に、フットサルに取り組んでいます。

この記事を読む

この季節に気をつけたい!【前編】インフルエンザとノロウイルス

fuyumatome06.jpg
サカイクでは今の時期に気になる感染症と花粉症について、神奈川県横須賀市にある「くどう小児科クリニック」の工藤聡先生にお話を伺いました。前編は感染症(インフルエンザとノロウイルス)、後編では花粉症について掲載します。毎年のことですので、すでに周知のことも多いかもしれませんが、この機会に、もう一度、振り返ってみてはいかがでしょう。

この記事を読む

この季節に気をつけたい!【後編】いつなるかわからない花粉症

fuyumatome07.jpg
 
花粉症は、ある日突然発症しますので、「うちの子は、去年平気だったから」といっても油断はできません。症状には個人差がありますので、ただ鼻をすすっているだけのこともあります。風邪からくる鼻水や鼻づまりであれば、一週間程度で治まりますので、その後も続くようでしたら、花粉症を疑ってみてください。

この記事を読む

 

 

●おすすめ商品●

30種類の栄養素でお子さまの体調をしっかりサポート!

キレキレ 「ちょっと食事が偏ってるかな」「疲れて食が細くなってるな」というときには、栄養バランスのとれたサプリでサッと栄養補給。お子さまの身体と成長をサポートします!100名以上の現役プロが愛用しているサプリメントと同様の成分が入った『キレキレ』。生活リズムや身体の状態に合わせてお試しください。

ジュニアサッカー専用サプリメント『キレキレ』>>
 
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 風邪対策にフットサル!冬にこそ役立つサカイク記事7選

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 試合を想定した練習で止める、蹴る、運ぶなど個人技術を磨く! ブラジル名門クラブの「パス&コントロール」トレーニング
    2017年6月16日
  2. 【速く走るための参考にしたい記事】ふくらはぎやアキレス腱の使い方をマスターしてスピードアップ!
     
  3. 次のプレーを考えず、ボールが来るととりあえず蹴ってしまう子どもたち。プレーの判断をどう指導したらいい?
    2017年6月16日
  4. 【必見】毎日コツコツうまくなるサッカー自主トレーニングメニュー
    2012年6月26日
  5. 新しいクラブで試合に出られない プレーが消極的な息子をどう支えたらいいの問題
    2017年6月22日
  6. 「運動中は水飲むな」は昔の話! 現役時代とこんなに違う、お父さんコーチに知ってほしいサッカー今昔物語
    2017年6月20日
  7. ボールを奪うための準備が課題の子どもたち 相手にボールが渡る前の動きをどう指導すればいい?
    2017年6月23日
  8. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  9. 1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢
    2012年4月27日
  10. すぐ速く走れるようになる!陸上メダリストの為末選手伝授の速く走る方法
    2013年6月13日

一覧へ